アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの審査で必要な昨年度年収は、今はH21年分ですが、
いつからH22年分に変わるのでしょうか。
H23年の1月の審査からでしょうか。
それとも、もっと後?
源泉徴収票を受け取った時点から?
借入する金融機関によって違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番新しい源泉を出してくださいといわれますので、1月に受け取った時点でそれを出すということになりました。

(体験上)
    • 0

年収の証明は基本的に源泉徴収票になりますから、それを受け取らないと銀行に提出出来ません。

ただし、去年より今年の方が多い場合で、それを反映して欲しい時は去年の源泉徴収票と今年の給与明細(1月から今までの複数月)でも何とかなる可能性があります。
    • 0

住宅ローンの正式な申し込み書類に公的な収入証明書とある場合がほとんですが、この場合サラリーマンであれば課税証明書を市町村から取得します。

しかし、これは発行されるのは翌年の5月15日以降です。ですから一般的に1月~4月の申込ですと一昨年度の課税証明書と前年の源泉徴収票、5月以降ですと今ならばH22年度(H21年中の収入)課税証明書を取得提出することとなります。
但し、会社規模が小さく住民税を一般納付(給与天引きされていなく自分で割賦で支払う)されている方の課税証明は6月15日以降の取得となります。
また単年ではなく、過去2年間程度の収入が審査対象となる場合が多いです。勤続年数は保険証の提示で裏づけを取ります。
金融機関によって違うというのはあまりありません。フラット35ですとあくまで公的な証明がベースですから、申込時期によっては、一昨年と更に2年前の年収(課税証明書)が申し込み書類となります。
また役所などの22年度収入というのは、H21年分を指します。転職やグループ会社間の人事異動などでも無い限り、今年の収入(現在だと半年分)を参考にされることは特殊な例を除きありません。
    • 0