ペダルを強くこぐと異音が鳴ります

1週間くらい前から ペダルをこいでいると2年近く乗っているクロスバイクから
大きな音ではありませんがギシギシギイギイと軋んでいる様な
異音が聞こえるようになりました
今の所 異音以外にはスピードが落ちるブレーキが利かない等 特に異常は見つかっていません

詳しい症状は

1 ある程度力を入れて強くこいでいると鳴ります
弱くこいでいると鳴りません

2 進んでいる時でもペダルをこいでいない時には鳴りません

3 どのギアに入れても鳴ります

一度自転車屋に持っていったんですが バラしてみないと分からずかなり時間と費用がかかると言われたのでその時は止めました

詳しい人 どこの異常なのか分かる人がいれば 原因直し方等を教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も以前同じような経験がありました。


ペダル付近からの異音でしたが、結局はサドル部分のネジの緩みでした。

自転車はたくさんのパーツからできているので、異音の原因を見つけるのはなかなか難しいとショップの人も話していました。

早く解決して、気持ちよく自転車に乗れるといいですね。
    • good
    • 31

見てもらった店は、買った店と同じですか?


通販自転車が同じ症状で
1度目は簡単に直してくれたのに
2度目はろくに見もせず寿命ですだの
わからないだのと言われたことがあります。
ちなみに1度目はペダル周りの増し締めですみました。
    • good
    • 18

実は同じ症状にて、コチラとかを見ました。



私の自転車は、3ヵ月前に買ったロードバイクです。

コチラの回答もそうですが、他にブログだと 『 ペダルが緩んでるから、増し締めすれば直る 』と書いてあるブログが多かったです。

で私もペダルを一旦外し、増し締め。

これね、何故に増し締めしたかと言うと、コーナーでペダルをゴチンとブツケタのが数回後に異音がし出したからです。

ブツケたから、ペダルのネジが緩んだのでは? と思い、増し締めした物の異音は消えず、安値と言うのもあり新しいペダルを購入。

付け替えた物の異音は治まらずで、結局先ほど自転車を買った店へ真夏で外気温38度もある中、持って行きました。

処置時間10分にて異音消滅。

異音の原因を尋ねたら 

『 新しい自転車だとかだと、稀にペダルの元である部分が緩むんです 』 との事。


これ、具体的にはベアリングの部分らしく、そこを増し締めとの事でした。


私の様な素人では、恐らく処置した部分は手が出せずも、プロであれば書いた様に直ぐに直せるはずです。


今後コチラをご覧になる方の為に書かせて頂きました。
    • good
    • 28

実は、わたしも全く同じような症状で困っていて、みなさんの回答を参考にしていました。


 
結果うちの場合は、音が鳴る方のクランクの付け根のねじが緩んでいました。
レンチで小指で回せるくらいだったのでかなりの緩みでした。
 
通販で買った自転車だったので、買ったお店ではないのですが専門店では、チェーンの交換やスプロケットの交換などやってみないとわからないと言われましたが、自分でねじを締めることで治りました。
 
他にも見えるところでねじの緩みがないか確認して締め直したところ、ぐらつきや異音が消えました。
ねじの緩みを締め直すだけでだいぶ変りました。
 
回答というよりは、結果報告でした。
早く治るといいですね。
 
 
    • good
    • 22

過去に同じ症状を経験しましたが、サドルクランプ部の音でした。



その時はボルトの締め過ぎでクランプ部が変形。音はBB付近から発生しているように感じました。通常原因として多いのはボルトの緩みだと思います。

当時は原因が特定できず自分も困りました。
    • good
    • 20

クランクの締結部(四角のテーパー)の、ゆるみでしょう。


クランクをシャフトに固定のボルト(またはナット)を増締めで直ります。

クランクのシャフト部のカバーをはずすと見えます。

コッタレス工具(1500円程度でホームセンターでも売ってます)を購入して、
自分で増締めしてみては。

クランクシャフトのベアリングは、2年程度では劣化磨耗しません。

簡単な事なのに、レベルの低い自転車屋ですね。
そう言う自転車屋は、関係ない所までばらして、高いお金をふんだくります。
ご用心を。
    • good
    • 12

書かれている症状から、これは、



mahazeさんの回答の、
>2.立ちこぎした場合鳴らない
 立ちこぎした場合鳴らなくなる場合はサドルやシートポストあたりが怪しい。

立ちこぎに限定しなくても、漕げばこの症状が出ることがあります。
シートポストが軋む音が一番怪しそうです。
まずシートポストが、きちんと締め付けられているか確認してみてください。
    • good
    • 14

以前、私も購入して1年経たないMTBで全く同じような症状が出た事があります。


漕ぎ出しの時など、大きなトルクが掛かる時に限ってパキパキと異音がなり、購入したショップに持ち込みました。
その時の原因は製造時のボトムブラケットの締め付け不良と、ボトムブラケット(BB)取り付け時にグリスが殆ど塗布されていなかった事が原因で、ショップでBBの組み付けし直しをしてもらい、異音が消えました(購入店なので工費はタダ)。
慣れた人であれば1~2時間程度で再組み付けは可能ですが、クランクやボトムブラケットの取り外しにはモンキーやアレンキーの他に専門の工具が必要になり、それを揃えるだけでも数千円掛かります。
自分で今後も自転車の整備を行っていくつもりであれば、工具を揃えて試してみるのもいいと思いますが、自信がなければショップに任せた方が無難です。
ただ、その際は必ず事前におおよその工期と費用を聞いて、納得してから預けるようにして下さいね。納得いかなければ、他のショップもあたってみましょう。
    • good
    • 13

自転車の異音の原因追求は難しいですよね。


後ろで鳴ってる音が、フレーム内を通って前から聞こえることもありますし。
とりあえず思いつく原因追求方法を上げておきます。

1.左右どちらかのペダルを踏んだときだけ鳴る
 片方の場合はペダルが怪しい。

2.立ちこぎした場合鳴らない
 立ちこぎした場合鳴らなくなる場合はサドルやシートポストあたりが怪しい。

3.ブレーキをかけたまま、ペダルを回転させずに力を入れたときにも鳴る
 鳴る場合はBBやクランクの緩みあたりが怪しい。

その他の場合はBBのベアリングあたりでしょうか。
    • good
    • 16

多分、としか言えませんが、ペダルの付け根、繋いでいるシャフトのグリス切れではないかと思います。


ですから、ばらしてグリスアップすれば音は消えると思います。
もしくは、緩んでいるかでしょう。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qペダルの異音

GIANT ROCK4500に、WELLGO LUC-19のペダルを装着してます。
ペダリング時、片側のペダルからカタカタと異音がします。
それに伴い微妙な振動が生じます。
考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

ネジの増し締めをして直らないようであれば

交換をオススメします。

厳密にはベアリングと玉押しの調整などで直る可能性は
ありますが、素人が挑戦するとなると、あるいは修理に出すとなると
その費用で新品を買ったほうが安いです。


と、今LUC-19を調べてみましたがこれ、シールドベアリングですね。
シールドベアリングでカタカタ音がすることは無いとおもいますが・・
クランクボルトや他の部分の異音では?

もし本当にペダルなら、交換が一番です。直せません。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Qペダルを踏み込むと異音が

始めまして現在、クロスバイクを乗っています。自転車発信時にペダルを踏み込むとたまにかなり大きな『ガシャ』っと鈍い金属音たまにがします。また、ギアを軽くし坂道を登っているときに勝手にギヤチェンジがされるときが時々あります。まめに油などさしたり自転車を洗ったりしたりしていますが。部品の交換・修理/更には自転車の買い替えも視野に入れないといけないでしょうか。

Aベストアンサー

ペダルは踏み込み部分金属製ですかそれとも合成樹脂製のプラスチックですか?
たまに、合成樹脂製のペダルは、中のネジがゆるむと、グシャって感じで異音がしますよ。たしか、プラスチックシールでネジが隠れてますので、出来ないようであれば自転車やさんで、絞めてもらうなどですね。
ギヤチェンジですが、全ギヤ部分の調整と後部ギヤの調整が、長く乗っていると、ワイヤがーのび、ずれてきますので、調整が必要ですよ。
特に、タイヤの支軸部分のボルトなど緩んでいるだけで、タイヤが斜めをむいた状態になるので、まっすぐかどうか見たほうがいいですね。
買い替えというより、何百キロ乗っているか、また、タイヤのゴムは劣化や、山が減っていないかなども調べ、直せるなら直したほうがいいですね。
部品の交換修理で言うなら、ブレーキワイヤーやタイヤゴムぐらいです。
チェーンはよほどでないと、たるみませんので、はずれるぐらい、たるんでいるようであれば交換ですね。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Qクランクブラザーズ acidペダルの異音解消について

クランクブラザーズのacid1(新品)をインストールしたのですが下記の問題点(異音)を抱えております。

・ソールのクリート部から、かすかですが「ピキピキ」という異音がします(ダイレクトに足の裏に伝わる感じ)
・特に強めに踏み込んだ際に発生します
・ペダル側のクリートのキャッチ面にはチタンスプレーを塗布してあります
・クリート自体はクランクブラザーズのプレミアムクリートですが、ボルトとクリートナットはシマノ製を使用しています(シューズ内部の形状の都合から)
・新品ですので、シャフトを抜いてのグリス確認はしておりません

新品のため、当たりが出るまでは仕方ないのかなと考えておりますが、いかんせん気になるものです。
どなたか博識な方、アドバイスを頂戴できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Candy Cを使っています。くるくる回しているときは音がしませんが、どうように力をかけるとピキピキ音がします。一度分解してもみましたが、特に壊れているわけでもなさそうでしたのでそのような物かと思って使っています。

Qアラヤ フェデラルとあさひ ラトゥール

アラヤのフェデラルとあさひのラトゥール、どちらも似たような価格帯の
自転車ですが、もしどちらかを貰えるとしたらどちらが欲しいですか?
できればその理由も教えてください。
この二台に興味が出てきております。

※「こんな自転車どちらもいらない、もっと良いのを買いなさい」
  「あさひ自転車ではろくな整備してもらえないからだめ、信頼できる店で買いなさい」

等の意見は
今回はナシでお願いします。単純にこの二車の自転車本体だけを
見て、どちらかを選んで貰ってもいいな……と思った人の意見が
聞いてみたいです。

よろしくお願い致します。

あさひラトゥール
http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/69/item100000006949.html

アラヤフェデラル
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.htm

Aベストアンサー

どちらも似たようなものですが、一番の違いはホイール&エンドの規格。
あさひラトゥールはエンド幅130ミリで700cタイヤ、アラヤフェデラルはエンド幅135ミリで26インチタイヤ。
自分ならロードバイクのタイヤやホイールが使い回しできるあさひを選ぶかな。

コンポーネントはアサヒがロードバイク、アラヤはMTBがベース。

逆に、パーツのグレードアップなんかせず吊しの状態で乗る、山道も登りたい、MTB持っていてパーツの共有を計りたい、なら
フロントトリプルのアラヤ・フェデラルが良いよ、と言う人も居るかも知れない。

Q自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。
通勤でもう4年以上使っています。

よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく
変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。
しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。
量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。

乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。
しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。
自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。
タイヤの空気はきちんと入っています。
自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。
あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。

音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。
乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。

原因はいったいなんでしょうか?
直し方などが分かる方がいれば教えてください。

ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。
通勤でもう4年以上使っています。

よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく
変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。
しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。
量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。

乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。
しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。
自...続きを読む

Aベストアンサー

チーエンが伸びたのでしょう。
ペダルの側にある大きな歯車から,後ろのタイヤの側にある小さな歯車を回すためにベルトのようにかけられた鎖です。普段はママチャリではケースの中にあるのでみえません。スポーツ車でむき出しなので,ガリガリ音はでません。

後ろのタイヤの両側にある大きなナットを少し緩めます。

そのナットから後ろ向きに小さなナットが左右両側からネジ棒見えます。

この小さなナットを右回しに少しずつ回して,後ろの輪を後方に引き出します。

すると,チェーンが張って,周りのケースに当たらなくなって音が消えます。

左右同じように引かないと,タイヤがケースやフレームに当たってしまうので,時々タイヤを回して左右均一に後ろに引くようにします。

最期に両側の大きなネジをしっかり締めます。忘れると,タイヤがぐらついて,車体を擦ったりして大変危険です。
また,このネジを締めるとき,少し車輪を後ろに引いたようになりますので,チェーンを張りすぎないように,これまた少し緩めます。

後ろの歯車の真上アタリに,鉛直方向のネジがケースの上にあります。
このネジを外すと,後ろ側のケースが開いて,小さな歯車が半分見えます。回しながら,オイル出来れば70番くらいの堅めのものを時々付けると,チェーンの摩擦が少なくなり,伸びも少なく,軽く回せます。

 工具:
十字のドライバの2番 ケースの蓋を開ける。

左右の大きなナット 15mm径のめがねレンチ      反対側を抑えるモンキースパナ 又は同じスパナ
小さなナット      10mm径のボックスレンチ

ホームセンターの自転車コーナーなどで係に相談しましょう。
安価な物でもしっかりナットにあうレンチやスパナを求めましょう。
 
めがねとは,丸いナット回しで,滑ること無く,しっかりナットを回せます。
モンキースパナはネジの大きさに合わせて調整できますが,慣れないとネジ(ナット)の角が壊れて,空回りしてしまいます。
ボックスレンチは,筒状のネジ(ナット)回しで,狭いところでも後方からしっかり回せます。

一度,年配の男性に調整の仕方を訪ねれば,教えてくれます。 (*^_^*)
むかしは,だれでも自分で調整したのです。 

チーエンが伸びたのでしょう。
ペダルの側にある大きな歯車から,後ろのタイヤの側にある小さな歯車を回すためにベルトのようにかけられた鎖です。普段はママチャリではケースの中にあるのでみえません。スポーツ車でむき出しなので,ガリガリ音はでません。

後ろのタイヤの両側にある大きなナットを少し緩めます。

そのナットから後ろ向きに小さなナットが左右両側からネジ棒見えます。

この小さなナットを右回しに少しずつ回して,後ろの輪を後方に引き出します。

すると,チェーンが張って,周りのケースに...続きを読む

Q自転車メーカーGIANTについて

自転車メーカーGIANTについて
自転車メーカーの大手、GIANTが通信販売による販売方法を原則禁止、ショップでの対面販売のみになったという情報を入手したのですが、本当でしょうか?
自転車の通販の大手サイクルベースあさひのMTBやクロスバイクの完成者のメーカー一覧にもルイガノやGTは載っていたのですが、GIANTは載っていなかったので、恐らく本当なのでしょうが、サイクルベースあさひでも、店舗に出向き、型番や車種を伝えれば購入可能なのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答出ていますが、通信販売は原則禁止、対面販売のみになっています。
なお、これはジャイアントだけではなく、他にもトレックやキャノンデールなども対面販売のみのようです。
(他にもあるかもしれませんが、とりあえず知ってるのがこれだったので・・・)

なお、ジャイアントの場合、販売店にも2種類あります。
GSD(ジャイアント・スペシャル・ディーラー)と、GPD(ジャイアント・プレミアム・ディーラー)と呼ばれる販売店です。
(さらにその上に、メーカー直営のジャイアントストアがありますが、東京の目黒と国立、名古屋の3つしかありません)
GSDというのは、要するに普通の販売店です。
街の自転車屋さんで、ジャイアントのクロスバイクとかも置いてますよ~、みたいな店は、ほとんどこれです。
ジャイアントの販売車種の中には、GPM(ジャイアント・プレミアム・モデル)のマークがついたものがあります。
(特に価格帯の高い上級車種がほとんどです)
これらGPM車は、GPDでしか買えません。
ロードバイクやマウンテンバイクのプロショップでジャイアントを扱っている店は、ほぼGPDです。

クロスバイクは、ほとんどがGPMではありませんが、ごく一部GPMがあります。
(10万円以下の車種ならGPMはないので大丈夫です)
もし、購入予定の車種がGPMだった場合は、サイクルベースあさひでGPDを取得している店舗はほとんどないので、他のGPD店で購入するようになります。
GPMでない車種であれば、No2さんの紹介するジャイアントの販売店一覧に、自分が購入しようと思っているあさひの販売店が入っているかどうか確認して、入っているならその店で購入可能です。
もしGPMならば、販売店一覧の中の店舗名の前にGPDマークがある店に行ってください。

なお、自宅の近くにジャイアント取扱店がないからと言って、取扱店に送って欲しいと言っても、基本的に断られます。
通販禁止、対面販売のみとしているのに、(事実上の)通販をしたのがジャイアントジャパンに知られると、販売店資格を剥奪されたりするからです。
これはトレックやキャノンデール等、他の対面販売オンリーのメーカーでも同じです。

すでに回答出ていますが、通信販売は原則禁止、対面販売のみになっています。
なお、これはジャイアントだけではなく、他にもトレックやキャノンデールなども対面販売のみのようです。
(他にもあるかもしれませんが、とりあえず知ってるのがこれだったので・・・)

なお、ジャイアントの場合、販売店にも2種類あります。
GSD(ジャイアント・スペシャル・ディーラー)と、GPD(ジャイアント・プレミアム・ディーラー)と呼ばれる販売店です。
(さらにその上に、メーカー直営のジャイアントストアがありますが、...続きを読む

Qペダルをこがない時の「カラカラカラ・・・」という音。

カラカラカラという音がやたらと気になります。
あの音はどの部品から発せられているものなのでしょうか?
出来ればその音を消せる方法も教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

自転車がどういった種類かわからないのですが
スポーツタイプの自転車でよくあるものが、フ
リーホイールのロー側ととホイールの間に脱落
防止のプラスチックの円盤がついていることが
あるのですが、これの爪がわれて自分自身で勝
手に回転している事があります、これがカラカ
ラと結構うるさい事があります。
割れている場合は、もうどうせ使えないので全
部割ってとりはずしてみて下さい。
あら不思議、音が消えます。
軽快車とかの普通車でしたら、この回答はスル
ーして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報