アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古民家再生費用の工面に困っています。
築100年の古民家を所有しています。
再生後は、貸家、貸し別荘、民宿のいずれかにしたいと思っていますが、修繕費用がありません。 NPO団体など、助成金を出して頂けるところをご存知の方、教えて下さい

A 回答 (3件)

利益を考える事業に 修繕費用がないからと助成金くれるところなんてありません。




公営施設なら ジャブジャブいただけるでしょうけど。
    • good
    • 0

自治体によっては古民家再生の助成を行っているところもありますから、自治体にいって相談したほうがいいと思います。

ただし、再生事業や用途、景観等が公共の利益に資することが条件になるでしょうから、貸家、貸別荘、民宿等は個人事業では難しいかも知れません。

ご当地の町作り関係のNPOに相談するのも一法かと思います。
助成を受けるためには、ご当地に一緒にやる仲間がたくさんいることが条件になります。
    • good
    • 1

重要文化財に指定されてるとかでもないんですよね?



貸家とかを考えているのですから、普通の個人所有だと思いますが、ただの個人所有なら自分で用立てるしか無いんじゃないですか?
別に、築100年が珍しい訳でもないですしね。

文化財指定の、茅葺き屋根の家でも吹き替え費用は実費って聞きましたからね。
普通の屋根にしたいのに、勝手に出来ないしお金は出ないしでかなわんって言ってましたよ。

普通にリフォームローンするか、民宿にするとして国金から融資受けるかでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!