【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

運転免許を取得後40年余、いまだに苦手な坂道での発進・・・
何か、とっておきのコツ・要領がありましたら、ご伝授ください。

<質問の背景>
昔から、坂道での停車が嫌いなんです。
特に、後ろにピタッと後続車が止まると、以前のMT車ならパニックです。
前の車が発車してから、少し遅れてサイドブレーキを外しながらアクセルを噴かし気味にして発進(ずるずると後退したり、エンストやノッキングが怖いから)していましたが、でも、それでは雨や雪道、凍結場所では、急発進になったり、尻振りしたりして、私の後続車は危険この上なしです。

何が助かると言って、車やタイヤ(スタッドレス)の性能upです。
AT車や四駆の場合には、緊張感・ストレスが随分無くなりました。
でも、やっぱり雨や雪、凍結道路の坂道での停車&発進はいまだに苦手・怖いです。

A 回答 (16件中11~16件)

書いた内容からすると、現在国産のAT車ですよね?

雨でしたら、普通にぶれーきを離したら、アクセルを軽く踏み込むでOk

雪道はセカンド発進かな~

今時の車はABSがついてるので、とにかくどんな道も軽くアクセルを踏む・・でいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを回答賜りありがとうございます。

>雨でしたら、普通にぶれーきを離したら、アクセルを軽く踏み込むでOk

雪道はセカンド発進かな~

今日の雨道で反復・試してみます。
アクセルを踏み込む事に、早朝のゴルフ場への侵入道路での恐怖の尻ふりのトラウマ?があったのですが・・・
恐々運転が、かえって危険な事だと,目からウロコです。

誠にありがとうございました。

今時MT車なんて 戦前生まれのガンコ爺か 車マニアくらいしか買いません

FFか4WDのAT車に買い換えましょう。

燃費が悪いなんて思い込みがあるのでしたら、それは知識が古すぎます。

竹槍、ゲートルで敵に勝とうとした時代ではありません。
進化した道具はありがたく使わせてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを賜りましてありがとうございます。

AT車に乗っております。
また、MT車に拘り・愛着を特に持っているわけでもありません。
質問文が表現が拙く、回想やパニックの原因にあげた事が誤解に繋がったのかもしれませんが、誠に申し訳ありませんでした。

アクセルはあまり強く踏まず、やさしく踏んで車が動き出したなと感じたら、サイドブレーキを外す、という手順でどうですか。

基本的には、出来るだけ坂道で停車しないこと(どうしてもしそうな場合は坂道の手前で待つとか)につきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスを賜りまして、誠にありがとうございます。

>基本的には、出来るだけ坂道で停車しないこと(どうしてもしそうな場合は坂道の手前で待つとか)につきますね。

良く分かります!
心掛けてます。普段は黄信号では停まりますが、坂道では止む得ず通過します。
それでも、前車があれば→助手席の女房が呆れるほど、車1台が割り込めるほどの車間距離で停車します。
しかし、急坂や大雨・雪・凍結でなければ、まだしもなんですが・・・
雪や凍結時には、ドライブを控えますが、途中で遭遇しますと車を放置したくなるぐらいにパニクリます。
(私は毎年12月に入るとスタッドレスには早目に履き替えているが、友人は大阪・京都では昨年も必要でなかった、スキーや山奥に行くなら別だが大げさだと笑っています)

ご親切なアイデア&アドバイスを頂戴しまして、大変、ありがとうございました。

AT車なら足ブレーキだけでOKです。

ギアがDに入ったままなら、多少の坂ではブレーキ無しでも車は動きません。その場でアクセル踏めば勝手に発進します。

坂で止まったら、すぐに踏めるように準備しつつ、足ブレーキをゆっくりゆっくり外して行ってみましょう。

後退しそうだと思ったらすぐに足ブレーキを踏んで止めます。

後退しそうにないまま、完全に足から足ブレーキが離れたなら、念の為、発進するまでブレーキを踏み直しておきます。

ブレーキを完全に離しても後退しないって判っていれば、発進時、足ブレーキを解放してゆっくりアクセル踏むだけです。

最初のブレーキ外し始めで後退しそうになった場合は、発進時、アクセルを軽く吹かしながら足ブレーキをゆっくり離していけば大丈夫です。

失敗の原因は「サイドブレーキ使うから」です。

サイドブレーキは、坂道で駐車して車から離れる時、ギアのPレンジの補助にしか使った事無いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを回答いただきまして深謝いたします。

坂道での発進、サイドブレーキの使用ポイントについて、大変、参考になりました。
教習所を卒業後半世紀近く、意外と子供や人には聞けない変なプライドやミエがありました。

ただ、今も残る疑問や悩みは、大雨でぬかるむ道、雪や凍結の冬の道での、坂道で停車した時に後ろにピタッと接近して停まった車がある場合です。
「さらに、対向車線も轍の跡が接近していて、少しでも車がブレルと接触しそうな場合、それらの相手車がいかにも高そうな車、新車、怖そうな「8-さん」が乗ってるとプレッシャーは倍増します。」

車の性能・タイヤの性能は、信じていますが・・・
運転する自分には不安と心配するのです。
何か、安全安心なテクニック・心構え・注意点があるのでは?と。

ご親切な回答を頂戴しまして誠にありがとうございます。

AT車なら問題ないでしょう。

MTなんてもうすぐ一部の車を除いて絶滅しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

MT車ではありません。
燃費とか出足で拘っていた時代もあったが、今は技術が進み、AT車で遜色が無いどころか、操作性でAT車が完全に凌駕し、確かにMT車は無くなりつつあると思います。

ただ、今回の質問は拙文で表現の不備、余計な回顧談があって,分かりづらいとは思いますが・・・
今も残る、坂道での緊張感やストレス・・・肩が凝り、手に汗が滲み出し、目も疲れる。
そこで、質問は、→ (AT、四駆でも残る)、雨や雪、凍結した坂道でのスムーズな発進のテクニック、注意点をご伝授願いたく投稿したものです。

動き出すまでサイドブレーキを放さないようにしてはいかがでしょう。

もちろん、動き出したらサイドブレーキを放して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にします。