プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜂に刺されない対策ってありますか??カテゴリが分からないのですが、15時30分頃、洗濯ものを取りこんでいたら、私の横5cm位の至近距離にアシナガ蜂のような蜂が飛んでいました。あわてて家へ引っ込み、刺されずに済んだのですが。私が真っ黒いTシャツを着ていたので近づいてきたのだと思い、着替えてから無事洗濯を取りこみました。ちなみに洗濯物の中にも蜂はいないようです。
調べると、黒いものと香水によってくるそうなので、この2点は気をつけますが、他にどうしたらいいでしょうか?鳥よけにCDをぶら下げたりする人もいますが、蜂よけになるものはありませんか?頭は黒いので帽子もかぶろうかと思ったのですが、、変ですよね。。。

A 回答 (3件)

確かに蜂は黒くて動く物に反応します。


真偽のほどは定かでないですが、熊が蜂の巣を襲うから防衛本能で黒く動く物体に反応するようになったと言われてます。
ですから、蜂を追い払うように手を激しく動かすと蜂に攻撃される恐れが高くなります。
あしなが蜂は肉食ですから、蜜蜂のように植物性の香水の匂いには反応しないと思いますが、動物性の香水には反応すると思います。
蜂のように飛ぶ昆虫の共通の弱点は風です。
扇風機程度の風でも昆虫には強風になりますから、まともに飛行出来なくなるのです。
風が吹いてると臭いが分散してしまうので嗅覚が役立たなくなります。
虫除けスプレーは、蚊が動物から発する二酸化炭素を検知出来なくなる成分が含まれてます。
この成分は蜂には効果はないようですが、他の成分が蜂や虻を寄せ付けない効果があります。
その他、煙で燻すと昆虫全般に効果がありますが、洗濯物に煙の臭いが付いてしまいますし、人間も煙いですから虫除けに効果的なのは強風でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。扇風機でも効果があるんですね~!!虫よけも効果があるとのことなので、明日からはしっかりスプレーしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:44

キンチョールなどの殺虫スプレーを噴霧すれば近寄ってきません。



スズメバチの巣もこういうスプレー1本で退治可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:46

 私の友人でカマキリ博士と呼ばれている人がいます。

その人は秋に作るカマキリの巣の高さを測定することでその冬の積雪深を見事に予測し、国交省や県の除雪作業に多大の貢献をし、本当に博士号を取得している人です。カマキリの巣を探して毎年足繁く山に通っていますが、蜂に刺されたことが皆無なのです。

 そこで、この人に蜂に刺されない秘密を尋ねて見たのですが、これがまたユニークなのです。怪しい飛び方で近寄って来る蜂がいたら、静かに立ち止まり、心の中で『私はお前に害を与える意志は全くないから、安心してくれ』と念じるのだそうです。そうするとその蜂は何事もなかったかのように飛び去るというのです。

 それを聞いた私は俄かには信じられないでいたのですが、2,3度蜂と遭遇する機会があったのでこの方法を試してみると、なるほど蜂が遠くへ飛び去ってしまうのです。効果バツグンのようなのです。試して見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。なんだかナウシカのワンシーンみたいですね。でも念じている間にさされそうで、、怖いです。第一に、飛び方が怪しいのか普通なのか、判断が付きません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!