dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スペアタイヤが破裂

当方、10年式マツダのAZオフロードに乗っています。
先日駐車場に車を泊めていたところ、パーンという音と共に背面スペアタイアが突然破裂しました。
全くの予期せぬ出来事です。
たまたま近くに人もおらず、自分も離れたところにいたので怪我などはなかったのですが、近くにいたらと思うとぞっとします。
確かに古い車なのですが、だからといって破裂するなんてことはあるのでしょうか?
取扱書には特にそのような記載もされておりません。
過去にそのような事例はあるのでしょうか?
FALKEN社製のスペアタイヤになります。

A 回答 (4件)

その様な時は、すぐにメーカーに連絡してください。

その様な事例は珍しいので、カーメーカーやタイヤメーカーも原因が知りたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
すぐに連絡してみます。
早急な回答をありがとうございます。

まぁ、ゴムですから経年劣化はします。

実際にトラックなどの床下吊り下げタイプのスペアタイヤが
長期間放置で使い物にならなくなっている、というのはよくあることです。
カバー等がない状態で12年もの・・・・というのでしたら寿命ということになるかと思います。

あと4駆といううことでスペアタイヤをエアタンク代わりにしていませんでしたか?
実際に規定圧よりもかなり高く入れていたタイヤが炎天下に破裂したケースもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カバーは付いていたのですが、12年ものなのでさすがに劣化していたのでしょうね。
乗り始めてから特にスペアタイヤはいじっておりません。

メーカーさんに報告しようと思います。
ありがとうございました。

100%あり得ない事象とは言えないでしょうけど、かなり稀ではあるのかと。

ただ、タイヤカバーなしで12年間無交換、青空駐車なんて状態であったならば
もうタイヤはボロボロでしょうから、いつ起こっても不思議ではない状態だった
かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤカバーはしていたのですが、古いのでしょうがないのですかね。
車はガレージに駐車しています。
メーカーさんに問い合わせようと思います。

そのスペアタイヤは一度も使ったことないのですか?10年式とのことですのでもう約12年経過してますよね?スペアタイヤとはいえ車両装着タイヤと同サイズのタイヤですよね。

普通10年も同じタイヤを装着することはないですよね?寿命のような気がしますけど?タイヤのサイドウォールはひび割れしてませんか?もしそうならバーストする可能性大ですよ。ともあれ一度メーカーに聞いてみたらいいと思いますよ。おそらく管理のしかたが悪いと言われるかもしれないですがね。
    • 0
この回答へのお礼

スペアタイヤは一度も使ったことがありません。
車両装着タイヤと同サイズのタイヤです。
サイドウォールのひび割れは特に見当たりませんでした。
メーカーさんに聞いてみようと思います。