電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを使用しています。

HDDのバックアップを取りたいと思っています。

外付けハードディスクにバックアップしようと思うのですが

パソコンと外付けハードディスクをケーブルで繋ぐだけで

バックアップできるのでしょうか?

他に何か必要な物とかあるのでしょうか?

ちなみにバックアップはOSなどまるごとバックアップしたいと思っています。

また、バックアップをした際にパソコンを初期化したいと思っています。

パソコンはSOTECのWinbookWV2150です。

内蔵HDDの容量は30GBです。

またお勧めのメーカーや製品があれば合わせて教えて頂ければ助かります。

現在使用している状況は主に文章保存やPDFの保存ブックマークの保存メールの保存などです。

A 回答 (4件)

一度回答を寄せていただきました。

追加質問が有りましたので・・・

私自身バックアップはしていませんが説明書によるとシステム全てとデータのみに分られるとの事です。

バックアップをデータのグループ毎にされたら便利かとも思いますが・・・

私はデータをコピーと言う形でバックアップをしています。
    • 0

>ちなみにバックアップはOSなどまるごとバックアップしたいと思っています。

>また、バックアップをした際にパソコンを初期化したいと思っています。

丸ごとバックアップの復帰は基本的に丸ごとなので、
初期化しても復帰した時に上書きされて消えてしまいます。

たぶんシステムを初期化して後でソフトやデータを入れ直すけど、
もし上手く出来なかった場合や将来システムの不具合やハードディスクの故障にも備えて
システム全体も丸ごとバックアップも残しておきたい、と言う事でしょうね。
それなら、バックアップソフトの中でも Acronis True Image がお薦めです。
これなら丸ごとバックアップした中からファイルを部分的に取り出す事もできます。
バッファロー製品には Acronis True Image LE というOEM版が添付しています。
ただし、このOEM版は丸ごとバックアップと復帰の基本的な機能しか無かったと思います。
先のバックアップから中のファイルを取り出す様な機能を使うなら製品版が必要ですね。

でもそういう心配をしなくて、初期化が確実にできるなら、
他の方の回答のように単純に重要なファイルだけコピーするだけの方が簡単ですね。
    • 0

USB接続の外付けHDがあります。

ユーティリティーソフトもインストールされているのでOS丸ごとのバックアップも可能です。

私はバッファローの1Tbを使っています。

P.S.
パソコンの初期化をされるのであれば理由は分りませんが、OSはバックアップを戻すのではなく新しくインストールされた方が不要なファイルが削除されて動きもよくなるのでは?

私は初期化した場合はデータは外付けHDにコピーをしOS・その他のソフトは時間がかかりますが新たにインストールしなおしています。
参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

RXS07245様ご回答頂きありがとうございます。

初期化をする理由はHDDの容量がいっぱいになり動作が遅い為に

初期化をして動作を軽くしたいからです。

ユーティリティーソフトは必要なファイルだけを取り出すことが

可能なのでしょうか?

バックアップ用ソフトが必要でしょう。

• 0