アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重計で計ったところ
基礎代謝が980でした。
生活は毎日5000歩ほどしか歩かず、生活強度は1だと思うのですが一日にどれだけ摂取したら今を維持できますか?

また体重計の基礎代謝はあてになるでしょうか。

A 回答 (2件)

> 身長は164なのですが摂取して良いカロリーは変わりますか?



身長が変わっても基礎代謝はかわりません。

> 最低1200カロリーは摂取しろといいますが980の私にそんなに必要なのか不安です…

基礎代謝は、心拍や呼吸、体温保持、新陳代謝、免疫、ホルモンなど、生きていくために必要な最小限度の消費カロリーです。
もしも、今の体重をキープしたいのであれば、980Kcal以上でどんなに食べ過ぎたときでも1274Kcalを超えないようにしていれば、体重が増えることはありません。
仮りに、代謝が低下しているとしても、980Kcalであれば体重が増えることは絶対にありません。

ただし、食事と体重の関係には、身体の水分量が関係するので、次の点に注意してください。

たとえば、普段から水を飲んでも太る体質と思っている人で、水分をあまりとらず、トイレにも行かない人は、1回600gの食事をしたら、600gがそのまま体重の増加になってしまうかもしれません。
1日に3回食事をしたら、1日に1800gも体重が増えてしまう人です。

このような人は、普段から身体が脱水しているために、食事に含まれる水分が身体の中に沁みこんでしまって、カロリーに関係なく食事の重量がそのまま体重増加になってしまうからです

一般に、食事には80%の水分が含まれていて、残りの20%が固形物です。
普通の人が食事をすると、重量の80%が尿になって排泄されるので、食事をしてもあまり体重が増加しません。

980Kcalで体重が増加するかどうかを確認するときは、このような水分量の違いを考慮する必要があります。
タニタの体脂肪計に水分量を表示するものがあります。
もしも、あなたの体脂肪計が水分量を表示するものであれば、水分量をできるだけ一定に保って体重を測ると、980Kcalで体重が増加しないことがわかると思います。
http://kakaku.com/item/21830410476/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
参考になりました。
普段あまり水分をとらないので体重増加が激しい理由がわかりためになりました。
普段からこまめに水分を摂取していれば増加は防げますか?

お礼日時:2010/07/14 21:37

> 一日にどれだけ摂取したら今を維持できますか?



身長152cm、体重38Kg、20代、女性と仮定すると、基礎代謝が980Kalです。
生活強度が低い人の場合、体重維持カロリーは 1270Kcalです。
ダイエットの場合、980~1270Kcalの間で食べます。

> また体重計の基礎代謝はあてになるでしょうか。

今の体脂肪計の基礎代謝は信頼できます。ただし、必ず朝の同じ時刻に測定してください。
私たちの体重は水分変動で1日に1Kg程度常に変動していますが、体脂肪率も基礎代謝も体重が変動すると計算値が変るので、必ず同じ時刻に測定しなければ正しい値がでません。

ところが、多くの人が朝測ったり入浴後に測ったりするので、数字がいつも変わり、そのために信用できなくなって、ウェブサイトで計算した基礎代謝の方を信用したりしますが、ウェブサイトは理由があって外国人用の計算式を用いているので、場合によっては5~20%も高い基礎代謝が出ます。

家庭用体脂肪計は日本人用の計算式を用いているので、説明書のとおりに測定時刻を一定にすれば、正しい基礎代謝を出してくれます。体脂肪計の基礎代謝はあてにできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます★

最低1200カロリーは摂取しろといいますが980の私にそんにに必要なのか不安です…

補足日時:2010/07/05 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は164なのですが摂取して良いカロリーは変わりますか?

お礼日時:2010/07/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!