痔になりやすい生活習慣とは?

代替えと代替について

よく代替案(だいたいあん)っていう言葉を耳にしていたのですが、
だいがえあんの間違えでは?と思っていたので、
調べたところ、だいたいあんであっているのを知り、
恥ずかしいと思ったのですが、
代替え案だと、(だいがえあん)って読むと思うのですが、
代替案となっていた場合、(だいがえあん)と読むのは、
間違えでしょうか?

もし、よかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「代替案」の読み方は、正しくは「だいたいあん」です。


「代替(え)」を「だいがえ」というのは、「だいたい」だと同音意義語がたくさんあって間違いやすいからです。
大体、大隊、大腿・・・など。

「市立」の本当の読み方は「しりつ」です。しかし「しりつ」では「私立」と間違いやすい。それでわざと「いちりつ」と言っています。
しかし大阪市立大学の正式な読み方は「しりつ」です。

何かの書類があって、そこに「代替案」と書いてあって、それをみんなの前で読み上げるときにどうするか。
最初の代替案は「『だいたいあん』、『だいがえあんです』」と言います。
そして、その後に出てくる「代替案」は、みな「だいたいあん」と読むといいでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!

だいたいあん→だいがえあん
なるほど。
まさにいい案ですね!
参考になりました!

お礼日時:2010/07/12 21:39

業界によって、代替を「ダイタイ」と読んだり「ダイガエ」と読んだりしてるのでは?


方言的なこともあるでしょうし。

私は自動車整備関連ですが、クルマを変えることは
「代替・ダイガエ」と言ってます。
送り仮名の有無に関わらず、その文字があれば たぶん、そう読んでしまうでしょうね。
よそでも そういうフウかは知りませんが。

でも、ここは先の回答者さんがおっしゃってるように、最初は
「ダイタイアン、ダイガエアン」と、2度重複して読むのが良いかと。

たとえば NHKなどで 「試算」 と言う場合、まず間違いなく、
「しさん、こころみのけいさん」
と、2度読みします。

「代替案」も、「だいたいあん、だいがえあん」と、最初だけ2度読みし、
あとは「だいたいあん」で通すのが良いのではないでしょうか。

あるいは、会合のメンバーの顔ぶれ・業種・土地柄を鑑み、2回目からは「だいがえあん」と読んでもいいと思います。

むずかしいですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

しさんをこころみのけいさんって
読み直すって知らなかったです。。。(恥)

参考になりました!

お礼日時:2010/07/12 21:40

>よく代替案(だいたいあん)っていう言葉を耳にしていたのですが、


だいがえあんの間違えでは?


         ↓

代替「ダイタイ」の口語的(日常会話)表現の場合に→「だいがえ」と読む、その場合には区分上、<え>の送り仮名を用いる事が多い(代替え)。

また、音読みと訓読みの熟語の場合は、いずれかに統一されるケースが多く「ダイタイ」が一般的な読み方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ダイタイなのですね!
納得しましました!

お礼日時:2010/07/12 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「代替案」は「だいがえあん」と言い、「代替え案」と表記するのはオカシイ?

いつもお世話になってます。

会話では「代替案」は「だいがえあん」と言う場合が多いと思うんですが、それは誤解かのように言う人がいるようですね。

私としては、「私道」を「わたくしどう」「市道」を「いちどう」を言うように、「だいたいあん」を「だいたい案」("アバウト""およそ"のようなニュアンス)と解釈されないような方法(知恵)だと思ってました。

言葉の使い方は何が正しい正しくないと断定できないと思いますが、

会話では伝わりやすいよう「だいがえあん」とし表記で使用する時はわざわざ「代替え案」とせず「代替案」とする。という考えで差し支えないでしょうか?

ご意見下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会話とは「コミュニケーション」ですし、「言葉」は
ツールです。

なので、質問者さんの「相手の方が極力誤解の無いように」との考え方は良いことだと思います。

しかし、今回のケースについては「逆の誤解」を
生んでしまうケースでは無いでしょうか。

例)「今度の日曜、しりつ大学の試験日です」

と、発言したら「私立」なのか「市立」なのかというポイントになるので「わたくしりつ」「いちりつ」と呼び変えることはわかりやすくなりますね。

しかし、「今度の企画書が難航したときのだいたいあんとして・・・・」的な発言をしたときに、
受け取る方が「大体(およそ)案」と思う方はほとんど
いないと思います。
つまり「だいたいあん」という言葉の「同音異義語」は
無いに等しいと思います。
逆に「代替案」を「だいがえあん」と読んでしまうと
「言葉を知らないのか・・・」と思われてしまう可能性が
あると思いますし、「だいがえあん」と言われてすぐに
「代替案」の事だと理解してもらえるかは疑問です。

Q重箱読みとは?

代替(だいたい)を「だいがえ」と読んだら、重箱読みと指摘されました。
「だいがえ」では間違っているという意味でしょうか。それともこういう読みもありということでしょうか?
教えてもらえるとうれしいです。o(_ _)o

Aベストアンサー

重箱読みとは

二字またはそれ以上の漢字で表記されている語を、「重箱」(「じゅう」は音読み、「ばこ」は訓読み)のように、上を音、下を訓で読む読み方。「縁組(えんぐみ)」「献立(こんだて)」など。逆は湯桶(ゆとう)読み。

のことで、最初の字を音読み「代」「だい」次の「替」を訓読み「がえ」と読むことです。

ただこれは間違いといえるかどうかといえばそうでもありません。もちろん元々は代替(だいたい)が正しいのですが「だいがえ」でも意味は通りますし、一般的にも認知されてます。辞書にも乗っているので今やどちらでもいいというのが現状でしょう。
ただ今回は重箱読みだから間違いだよと言いたかったのだと思います。厳密に言えばそうかもしれないですが
言葉と言うものは時代によって変わるのが常ですから
私自身としては間違いと言うのはちょっと抵抗はありますね。

あと他には親族としての関係を示す「「続柄」元々は「つづきがら」と訓読みと訓読み
が正しいのですが、市役所なんかでも重箱読みの「ぞくがら」で意味がとおりますので日常生活には困らないでしょうね。

重箱読みとは

二字またはそれ以上の漢字で表記されている語を、「重箱」(「じゅう」は音読み、「ばこ」は訓読み)のように、上を音、下を訓で読む読み方。「縁組(えんぐみ)」「献立(こんだて)」など。逆は湯桶(ゆとう)読み。

のことで、最初の字を音読み「代」「だい」次の「替」を訓読み「がえ」と読むことです。

ただこれは間違いといえるかどうかといえばそうでもありません。もちろん元々は代替(だいたい)が正しいのですが「だいがえ」でも意味は通りますし、一般的にも認知されてます。辞書にも...続きを読む

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q代替機の読み方

携帯が故障したので代替機を渡されました。
なんて読むのが正しいですか?

Aベストアンサー

「だいたいき」「だいがえき」どちらも正解です。

Q表示と表記の意味や用法の違い

表示と表記の意味や用法の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

「表示」のほうは,たとえば「食品に消費期限を表示する」ような使い方をするでしょう。他者にとって必要とされる指示や説明を(場合によっては法律の定めにしたがって)書くという意味です。

「表記」のほうは,いくつか書き方があるときに,その一つをとって書くときに使うでしょう。たとえば,「外国人の氏名を原語で表記するのではなく読みをカタカナで表記する」など。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qミドルエイジって?

よく聞くのですがいまいち意味がわかっていませんでした。
どのくらいの年齢のことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

ajiromaiさんが既に#1で答えていますが、いくつかの英語の辞書を調べてもほとんど40~60歳ですね。65歳までとしている辞書もあります。また面白いことに、1913年度版のWebsterを見ると、30~50歳となっているんですね。寿命が延びれば言葉の定義も変わるということですね。ちなみに、個人的には、40~59歳だと思います。

以上、まだまだ若い20代のかずおでした。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

QALSと筋ジストロフィーはどう違うのですか?

筋萎縮症候群のALSと筋ジストロフィがありますが、どう違うのでしょうか。

確か筋ジスは先天的なもので、生まれたときからその情報がDNAか何かに組み込まれていたと思うのですが、ALSも同じく先天的な病気なのでしょうか。それとも後天的なものなのでしょうか。
またALS(筋萎縮性側索硬化症)の、 側索と、硬化とはどういうことを意味するのでしょうか。
分かる方、教えて頂けますか。

出来ればそれぞれの比較があれば、分かりやすいです。

Aベストアンサー

 筋ジスは先天的に遺伝子に異常があり、筋肉自体が変化して機能しなくなり運動障害が現れます。
 一方、ALS等は運動ニューロン病ともよばれ、筋肉に動くように指令(刺激)を送る神経細胞に変化が起こりその機能を失い結果として筋肉が動かなくなります。よって、筋肉自体に変化はありません。ASLの原因として遺伝説ウイルス説など様々説が出ていますが、今のところ不明です。
 側索とは脊髄の文字通り側面を指し脳から末梢へと続く運動神経の通り道です。硬化とは神経細胞を覆っているミエリン(髄鞘)という神経細胞を覆う鞘のような物質がなんらか原因で失われて(脱髄)写真上あたかも硬くなったように映っている状態です。


人気Q&Aランキング