プロが教えるわが家の防犯対策術!

43才独女です。来年生命保険が満期です。お勧めの保険ないですか?

A 回答 (2件)

これからの保険の目的(養老/疾病/がん 等)はなんでしょうか。

保険とは不測の事態に備えるものですが、その間は間違いなく保険会社に搾取され続け目減りします。

現在の環境でしたら保険を継続するのではなくて預貯金・投資に切り替える方向で再検討した方がよいと思います。

なお、私は成人後今まで貯蓄性の保険を掛けたことがありません(但し、格安の掛け捨て型の死亡/疾病保険は掛けてきました)。それで出来た余裕金を財形貯蓄や証券投資に回してきました。生命保険の満期金と比べると何倍かの金額になっているはずです。もっとも家族ともども健康に恵まれていたこともありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
来年満期になる保険はJAの養老で、父が死ぬ前に契約したものでした。
やっぱり安い掛け捨ての疾病保険でいいかと思ってます。
あとは行かず後家の孤独死にならないように、特別養護ホーム代貯めます。
またいろいろ教えてください。

結婚と言う名の保険。

これだと独女が毒女になるからだめか?
大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

日経プレジデント前号に載ってるような、絵に描いたような独女ライフですよ。
ちなみに私の職場は独女天国、なかなか独女やめて毒女になれないですよ。