dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おもちゃを与えるとうなる赤ちゃん

3ヶ月半になる赤ちゃん(女の子)なのですが、おもちゃを握らせると口に持っていき、ずーっと唸っています。
「ん゛~っ ん゛~っ」といった感じです。
放って見ていると、もっと激しくうなりだします。(たまに悲鳴に似た声も出します;)

これは一体何なのでしょうか…。3ヶ月に入った頃から始まった気がします。
かんしゃくってやつでしょうか…?

ちなみに授乳後でも授乳前でも変わりなくこういった感じですので、空腹というわけではなさそうです。

みなさんのお子様もこういった様子はありましたか?
心配で困っています…。

A 回答 (4件)

現在3歳になるうちの子もよく唸ってました。

(^^;)
多分、遊んでるんだと思いますよ。
3カ月に入ってからなら、成長してそういう遊びに気づいたんでしょう。
今はまだどっからどこまでが自分かなんてわからない位の時期ですからね。
唸ったら体が響いておもしろかったといった感じだと思います。
奇声もね。こっちは驚きますが。

ミルクを飲まなかったり熱が出ていたり。そういう体の変調が無ければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ~。

第一子ですか?お座りするようになるとぐっと育児も楽になりますから
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミルクを飲む量が減ったりだとか、体調や機嫌がおかしいということはないので、
おそらく成長過程での一種のブーム(?)なんだろうと解釈するようにしました。
おもちゃを握りながらあまりにも怒るので見ていると面白いです…(笑)

そうなんです。第一子です。お座りするまであと3ヶ月とちょっと…。
励みになりました、頑張ります(^^)

うちの下の子がそんな感じでした。

遊びたいけど、まだ思うように手や口が使えない
口に入れたいけど届かない、上手く入らないとかで
唸ってだんだんイライラしてキーキーなるんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱりそんな感じでしたか!
回答者様たちのお子さんも似たような行動があったようで安心しました。
きっと遊んでいるだけなんでしょうね。
見ていると面白いので、楽しく見守りたいと思います♪

私も遊んでるのかな~?って思いました。

低いうなり声みたいなのもそういえば出してました。
悲鳴に似た声、っていうのはうちは「おたけび」みたいなのをたまにしていました。
同じかな?で、たまに自分のおたけびの声にびっくりして泣いたりもしました。 (-_-)

赤ちゃんすべてが「かわいらしい声」で遊ぶわけではないんだ、というのがうちの息子が赤ん坊のころにいだいた感想です。。

5~6ヶ月ごろになると歯がではじめるために「ぶるぶるぶるぶる~」とくちびるをブルブルしてよだれだらけになってました。笑

#2さんがおっしゃるように、ほかに異常がないのであれば様子みてていい気がします。
このスピードで成長する姿っていまだけだから、大変でしょうが楽しんで見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ちょっと前までは赤ちゃんらしい、それはもう可愛い可愛い声でおしゃべり(喃語)してたのですが、
今は唸ってばっかりです…(--;)
歯が出始める頃の唇ブルブルは良くききますね!きっと見たら笑ってしまうだろうなぁ…♪

そうですね、他に変わったこともないので遊んでいるだけだと様子をみてみます。

小6のおバカ(かな?)が答えてもいいんなら見てもかまいません。

僕の母さんに質問してみたところ、全くそんなことはなかったとのことです。
そのおもちゃがこわいのか、前世におもちゃについて悲しい思い出があったのか
なのかもしれません。
けど・・・うーん・・・
これ以上考えると混乱しそうですのでやめます。(ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう。わざわざお母さんに聞いてもらったみたいですね。