人生のプチ美学を教えてください!!

原付の自賠責保険を更新します。

60ヶ月18230円とのことですが
これは、どこの保険会社でも同じでしたっけ?

(記憶によると自賠責は各社横並びだったと
思いますけど・・・)

また、少しでも安くする方法がありましたら
教えてください。

(例えば、自動車の任意保険だと
会社の団体割引とか、ネットで申し込むと
割引されるとか、そう言う手段が
ありましたら教えてください。)

A 回答 (6件)

自賠責は横並びというより一つしかありませんから


どこの保険会社でも同じです。

保険会社は自賠責の代行をしているに過ぎませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保険会社は自賠責の代行をしているに過ぎません

そうなのですか。
では価格差はありえないようですね。

お礼日時:2003/07/14 23:44

60ヶ月18230円ではないですよ!確か、36ヶ月でその値段じゃなかったでしたっけ?



値段はどこに行っても同じですよ!今はコンビニなどでバイクの自賠責を払うことできますしね!だから、安くなる方法なんてありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷ミスかな?
24ヶ月10630円
36ヶ月13240円
60ヶ月18230円
と書いてありますけど。

安くなる方法ないですか・・・(残念)

お礼日時:2003/07/15 00:06

すいません!僕のミスでした!そちらの値段であってます!

    • good
    • 0

ちょっと心配なのですが、自賠責でそんなに目くじら立てていますが、任意保険の方は大丈夫ですか?


自賠責しか入っていないというのはたとえ原付でも問題ありますので。(私に言わせれば言語道断)
任意保険の方は自動車のファミリーバイク特約でかなり安く加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にめくじらなんて立てていませんけどね(笑)
ファミリーバイク特約加入していますので
ご心配なく。

お礼日時:2003/07/15 21:15

皆さんが書かれているように、保険料はどこでも同じです。

安い保険料で・・・ということは残念ながらできません。
原付の場合、保険期間は12ヶ月・24ヶ月・36ヶ月・48ヶ月・60ヶ月の5パターンがあります。
保険期間を長く設定すると割安な保険料ではいうことができます。

あとJ○共済の自動車共済などでは、両方をJ○共済で加入Dすれば自動車共済が割引になるといった制度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60ヶ月で掛けるつもりです。
(前回も60ヶ月でした)

J○共済ですか。
自動車保険の方は変える気ありませんので・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 21:18

えー、一律どこも同じというのは皆さん書かれている通りです。


自賠責は国が親方となってやってますので、個々の保険会社ではどうすることもできないんですね。

あと平成14年に掛金の改定がありまして、単車の場合は以前よりも掛金があがっています。
前の掛金と比べて「高くなっているじゃないか!」と思っても、そういう事情がありますので、ひとつご納得を。

あとファミリーバイク特約との事でしたが、これは自動車保険に原付単独で入るより遥かに保障の範囲が狭いですよ。
自動車保険として入ると掛け金は高くなりますが保障は充実しますので、原付を日常の足として使われているのならちょっと考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後半イマイチ意味が良く分かりません。
保障の面から見るとファミリーバイク特約は
不十分との意味ですか?
(まあ、この件に関しては今回の
質問の趣旨とずれますので・・・・)

お礼日時:2003/07/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!