プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

A 回答 (16件中1~10件)

人は多かれ少なかれ面食いの面を持ってると思います。


ただ、誰しもが美人と結ばれる訳は無く、多少なりともの妥協は社会の常だとも思います。
問題はiphone4さんに告白した女性が妥協点に達してるかどうかでしょう。
こんな、物みたいな言い方は女性に取って大変失礼なんですが、この先の生理的違和感を考えると仕方の無い事実でも有ります。
iphone4さんがこの女性と付き合った場合、積極的に会いたいと思わない事が予測出来るとの事ですから、先の妥協点に達して無い可能性が高いと思います。
もし付き合ったとしても他の女性に目移りしてしまうんじゃ無いでしょうか。
「容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ない」とは良く聞きますが、付き合いたいと思うには容姿も含めた第一印象は大事です。
iphone4さんの心の中に「顔もタイプの人と恋人になりたい」と言う欲求が有る以上、今後に問題を先送りする結果になるんでは無いでしょうか。

直ぐに結婚、と焦ってるんじゃ無ければ、顔についても極力妥協しない方がいいと思います。
私なら、良くて友達付き合いだと思います。
    • good
    • 8

別に誰とどういう形で付き合うとかは個人の自由なのでお互いが幸せならありとは思いますが、



結局は質問者様がどうしたいかだと思うのですが、

容姿を重視する人もいれば、外見を重視する人もいますよね?

質問者様がどちらよりのタイプか分からないですし、

つまり要は結婚適齢期、てのが問題だと思うのですけど、まずは仲いいお友達からとか、駄目なんですかねぇ・・・。

その人をよく知って、顔が好みじゃなくてもいい、て思える時にお付き合いされてみては?

あくまで可能性があるというのはきちんと伝えて、好意がないわけじゃないけどまだ良く知らないから、お友達からよろしくお願いします、ていってみるとか・・・。

だってやっぱり結婚て一生なのですから好きな者同士がするものだと思うしお互い遊びで付き合うならともかく相手に失礼かと。

その間お互い他の出会いもあると思いますが、それは仕方ないです。

相手の性格にもよると思いますが;
特に深い関係になった後だといくら好きな相手とはいえやっぱ傷つくのは女の方ですしね。
顔も含めてその子なんだし。

悩んでるのは誠実で好感もてますが。

結婚適齢期って言ってもまだ若いのだろうし、長い目で見て、仮にうまくいって何年後かにやっぱり顔が・・・とかで浮気に走りたくなったり不倫や離婚したくなったらお互いに最悪だと思いますが。
    • good
    • 2

>容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。


それは間違いです。
根本的に愛し、敬える相手であれば、今までそんなに好みだとは感じなかった他の部分もどんどん好きになるのです。それは「妥協」とか「逃避」ではありません。
・・・というか、恋人や夫婦の間で「目を瞑れる点」なんてそんなに無いですよ。いつでも一緒にいて相手をずっと観ているものですし、自分に嘘はつけませんから。


実際「好きになった人が、その時の自分の好みのタイプ」という人はいますね。初対面ではそんなに意識していなかったり、あるいはむしろ印象悪かったとしても、最終的にはうまくいっている(結婚する)カップルというのも珍しくはないようですし。
たぶん理由としてはそういうことなんだと思いますし、自分も気持ちはよくわかります。

>可愛さもあります。
iphone4さんの場合、「何かわからないけど可愛い」・・ここがポイントです。少なくとも「人間的な可愛さ」というのは、「見た目だけの可愛さ」を上回るものです。不思議と飽きないものなのです。
彼女にもっと可愛い部分は無いか探してみるのも、楽しさだと思います。


あまり結婚適齢期とか言っていると、見えるものも見えなくなります。恋愛の基本である「楽しむこと」に沿って動けば、焦らずとも自然と答えは出ると思いますよ。
    • good
    • 18

昔の自分の事ですけど・・・


若い時、エッチがしたくて誰でもいいからやらしてくれる人が居ないかと
思った時、顔は全然全く可愛くなく、性格は超真面目・・
理想女性の正反対の女性から告白されました
でも自分は性処理の為に付き合う事にしました
その時の自分はエロビデオにある様な変態的な事にも興味があり
付き合って早速、強姦・レイプに近いような感じで
泣き叫ぶ彼女を欲望のままにしました
彼女は泣き叫ぶ日々もありながらも
毎日会ってくれました
よっぽど私の事が好きだったと思いました
そんな変態的な事をしていた自分ですが
付き合いだして3~4ヶ月した頃かな・・・・
こんな男に真面目に付いて来て彼女に愛を感じたかな・・・
気が付いたら彼女の事が本当に好きになっていました
その時には彼女の顔は好きな顔に見えましたよ
クリスマスには手編みのセーター・マフラー・手袋の三点セットを
貰った時には完全にノックアウトされましたね
理想の女性に見えて
彼女と結婚しようと決めました
自分は遊びのつもりが結果は愛に変わりました
遊びのつもりが・・・と言う歌詞そのまんまになりましたよ ^-^;
貴方とは状況は違いますが
付き合ってみてもいいんじゃないでしょうか?
いい所が見えてくれば、どんどん可愛く見えてくるものです
頑張って下さいね
何でも経験ですよ
    • good
    • 59

50歳代男性です。



ツガイタイプの生物が相手を選ぶ基準で容姿というのはさして重要な要素ではないんですよ。

>過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。

だが、結局は今はフリーなんですよね。

容姿には流行があります。
化粧や髪型、服装でもごまかされます。
目には見えるが案外曖昧な基準なんですよ。

ブラインドテストというものがあります。
汗の付いたTシャツの臭いで好ましい臭いを選ぶというものです。
この結果は遺伝子レベルの適合結果とほど同じ結果になります。
(簡単に言うと血液型不適合のようなものです。)
生物として遺伝子レベルで最も適合条件の良い相手を選んでいるのです。
容姿が見えないほうが間違えないのですね。
結婚期間の長い夫婦は離婚した夫婦より適合レベルが高い統計結果も出ています。

臭いというのは結構重要で、
お互い容姿で惚れあっても2人っきりで密室空間に長くいると何となく楽しくない状態と言うのは、
たいていは臭いがダメなんですね。
付き合ってみないと分からないというのは、
こういうことが影響している結果だと思いますよ。

食わず嫌いじゃないですが、
なんでも食べてみないと美味しさなんて分かりませんよ。
    • good
    • 29

相手の方を結果傷つけるようなら


付き合わない方がいいと思います。
好きか好きじゃないかだと思いますが!
    • good
    • 55

iphone4さん、こんにちわ。



難しい問題ですよね。そうとも言えるしそうじゃないとも言えますし。。ただ今回は特定の女性に関して悩んでいるみたいですね??

なんとなくiphone4さん的にあまり気乗りしてない点が気になります。顔がどうこういうわけでもなく。顔がいまいちタイプじゃないけど異性として好きになってしまう場合もあると思いますし、接していくうちに普通の顔と思ってたのが妙に可愛く見えてくる時ってあると思います。「タイプで人を好きになるのではなくて、好きになった人がタイプ」という発想なんですがなんとなくその女性はiphone4さんから見て違うのかなと思いました。

性格は良いのかもしれませんがiphone4さんから見て異性としてグッと来るような性格じゃなかったりオーラがなかったのかなと思いました。
    • good
    • 30

外見に関する思い入れは、男性の方が強いようなので参考になるか分かりませんが。



私は、外見が全くタイプじゃない男性となんとなく付き合って、本気になったことがありますよ。
時間は半年ぐらいはかかったと思います。

変な例えをしますが・・・・
すごくデザインが格好良くて、みんなから褒められる靴だけど、歩くと重いし痛くなるし長時間は無理な靴。

デザインはいまいちだけど、足にフィットして楽で心地良い靴。

質問者さんが、2番目の靴をお気に入りの靴だと思うタイプの人なら、多分付き合って愛情が出てくれば容姿は気にならなくなってくると思います。

私は最後まで、当時の彼の外見を格好良いとは思いませんでしたが、「結構悪く無いじゃん」と思えるようにはなってましたよ。
    • good
    • 85

まぁ・・・・よく言う 外見じゃなく中身重視という人は 付き合うんじゃないかな?


私は私の好みの範囲内であれば付き合うけど、そうじゃなければ、
結局は相手を傷つけてしまうので付き合う事はしません。
    • good
    • 38

>好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。

可愛さもあります。

 これって、とても良いのでは?・・・

 それでも「可愛さ」を感じるということは、よほど性格もよいのでしょう。
・彼女は自分の容姿に自信がないのに、あえてアプローチした。
  よほどあなたの事を

 生理的にどうしても許容できない---「ムリ~~」というのでなければ、付き合ってみるのもよいでしょう。
 どうせ、お互いいつまでも若いわけじゃない。いずれ白髪かはげでしわだらけになる。大事なことはお互いが支え合い信頼しあえるか??

 私は逆の立場でしたが、妻は彼女の友達から「面食いのくせになぜ?・・・でもいずれ慣れるから」と言われたそうです。今では人もうらやむ関係が続いている。

>付き合ってみた結果、どうでしたか?
 若いとき、容姿にこだわらず、もっと色々付き合っておけばよかった。でないと比較できない。
 付き合ってみなきゃ分からないよ。


 
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A