アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同アンテナの地域でNHKのBS放送だけ解約することはできないのでしょうか。

私の地域に住む家庭はBS契約が義務なのか勝手に契約されていたのですが特に観ることもないので解約したいです。

受信料がいくらなのかすら知らないのですが利用しないものにお金払いたくないですし…。

ちなみにこの地域は地デジには対応していますが、私の家はまだアナログで視聴しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

共同アンテナの地域ということから推測すると、ケーブルテレビを利用していると思われます。


有料番組を見ようとするなら、ケーブルテレビと契約となりますが、難視聴地域では、無料もしくは低価格の料金で一般公共放送を受信できるようになっているはずです。

ケーブルテレビでは、アナログのBS放送は、一般のアナログテレビで見ることが出来るようにしています。
そのため、アナログのテレビを持っていて、ケーブルテレビに接続していると、BSアナログ放送が見えてしまうので、NHKのBSの契約をしなければならないことにはなっています。

デジタルのテレビを購入すると、共同アンテナに接続しても、BSデジタルは見ることは出来なくなります。
ケーブルテレビでは、BSデジタルを見たい場合は、契約して専用のチューナーを設置しないといけませんので。

そこで、新たにテレビを設置したらBS放送が映らなくなった、今後BS放送を見ることは無いので、BS契約を解除したい旨をNHKおよび受信契約したところに申し出て、BS契約の解除をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。BSに対応していないチューナーを買って設置し、解約の依頼をすればいいんですね。
とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 00:44

チューナーが無い状態で見られないのに契約されているのは違法だと思います。


 それと受信料が分からない? 領収書とかは?
 どういった契約に成っているのか調べないと危険だなぁと思います。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。補足をつけます。

●BS放送は映ります。たぶんテレビ自体にチューナーが入ってるんだと思います。

●世帯主は私の母で、契約をしたのも母です。
ただ母はそういうのに詳しくない人で(私もですが…)、ほいほい言われるままに契約したという感じです。
そして受信料を聞いても「よく知らない」と答えます。

●『契約義務』というのは私の思い違いかもしれません。
ただ母がそれっぽいことを言っていたような気がしたので。
もう一度聞いてみたほうがいいですね。


解約できるのであれば、やはり世帯主は母なので解約作業は母にしてもらうのがベストだと思うのですが、母はどうも面倒くさいらしくあまり乗り気じゃないようです…(ちなみに母もBS放送は観ていません)


宜しくお願いします。

補足日時:2010/07/05 17:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 00:47

ちょっと待って!?


BS契約が義務の地域ってアリ!?

アリだったら おかしいと思うね!

共同アンテナを使う義務もアリ!?

もし なければ自分でアンテナ設置した方がいいんじゃないですか!?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
kyo-moguさんの回答のほうに補足をつけさせていただきました。

宜しくお願いします。

補足日時:2010/07/05 17:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!