契約社員として働いています。月末に契約が切れるのですが、転職先を探しています。
条件の良いところが決まればそちらにお世話になろうと思います。
 現在の会社との契約について
・毎回3ヶ月間の契約を結んでいる
・契約更新は契約開始以降(2~10日後)にいつも行っている
・契約する口約束をしても、営業の結果により先延ばしにされることもたびたびあった
・契約の口約束の反故の連絡が0営業日前(ゴールデンウィーク明けからの約束をゴールデンウィークに入ってから延期の通達があった)であることもある。

仕事について
・私の派遣先の人手が足りないので、私がいなくなると現場の人たちは大変苦労をすることになり、契約をしている会社と派遣先の会社との関係に悪影響を与えるかもしれない

 私としては、就職が決まれば、契約更新の2、3日前でも次回の契約は行わない趣旨を会社側に連絡してもお互いさまではないかと考えていますが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。
 人の手配が出来るまでと先延ばしにされると(実際に1年半のばされた方がいた)転職に差しさわりがあります。

 ご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

もともと有期雇用契約は


契約した期間が終われば
ハイさようならと退職する権利を保証した契約です。
3回以上の更新、一年以上の雇用期間であれば
会社側は更新しないことを30日以上前に通告しなければ
なりませんが
労働者が更新しない旨を通告する必要はありません。
(初回契約時に更新があることを約束していれば話は異なりますけど)
契約は両者の合意なので
貴方が契約したくないのに無理に契約する義務もありません。
3ヶ月なんて足元をみた契約期間で使う会社に
言ってやる義理もありません。
とは言え、早めに言ってやるのも
人と人との信義を重んずるという人格の一端かと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
契約の更新をしないことは、はっきりした時点ですぐに会社が側に話をするつもりです。
それと、「初回契約時に更新があることを約束していれば話は異なりますけど」とは
どのようなことでしょうか。

お礼日時:2014/09/17 23:31

社労士の岡です。

契約社員の場合はその、一回づつの労働契約に基づき就業することとなります。よって、更新する予定の契約書を応諾しなければ、労働者にとって更新しなければいけない義務はありません。また、契約更新を応諾していたとしても、次回の契約更新に基づき就労するまでに撤回することについては、さほど問題にならないと考えられます。(厳密によると会社側から契約更新することの期待に基づいて損害賠償請求も考えられるものの、会社が損害額を立証しなければならない為、現実的ではありません)
よって、ご安心下さい。
    • good
    • 1

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

派遣先、、特定派遣なのですか?


それはさておき、契約更新がされないという事は仕事もないという事ですから、そもそも出社できないはずです。
あなたが文句も言わずに出社してしまっている以上、民法の黙示の更新が適用され、文面上の更新がなされなくとも契約は更新されたと見なされます。
厳密に解釈すれば、627条2によって契約期間の前半中に解約の申し入れをしなければなりません。ただ、就業規則等により、それより短い期間が設定されていればそれに従います。
また、契約が3年以上継続していれば、期限の定めのない契約に移行したと見なされ、2週間前の通知で事足りるかもしれません。

ただ、いずれにしろ、やめられないという事はありませんので、直前通知でも不可能ではありません。
しかし、無用な摩擦を避けるために、それなりに早めに通知すべきです。
転職先が見付かっても、いきなり明日から、というような事はあまりないと思います。(そういう会社は逆に危ない)
中途採用で引きこもりを採用したつもりでもなければ、退職手続き等で一定の時間が必要なのは当然に承知しているはずですから、2週間やそこらの余裕を見てくれる、見るはずであろうと思います。
もちろん、現会社の言いなりになって1年半も待つ必要などありません。常識的に順当な期間。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
契約更新をせずに職場に行ってはいけないのですね。
627条2は契約期間途中での退職のことでしょうか。契約の更新をしない趣旨の申し入れもこれに該当するのでしょうか。

お礼日時:2014/09/17 23:27

契約更新の2、3日前でも次回の契約は行わない趣旨を会社側に連絡してもお互いさまではないでしょうか。



いつも契約更新するタイミングが少しルーズっぽい感じの、会社目線よりで動いているような感じがあります。

本来雇用契約というのは、雇う側と雇われる側が平等なものではないのかなあ~と思います。

雇う立場が強いという点ではなくて、契約更新される側の人の立場になって早めに更新するような気配りの事です。

ただ、

>人手が足りないので、私がいなくなると現場の人たちは大変苦労をすることになり

と書かれてあるので、「更新してよ~困るよ~」と泣きつかれることはあるのかと。

最初にそうなった時の想定をしておき、後は気持ちが固まれば、「何が何でも辞めます」というお願いになるのかと。

お願いというのは、こちらの都合を相手に押し付ける行為を指します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。何が何でもということになるのですね。
ただ、契約の更新をしないことをお願いするというのもなんだろうな~と。
でも、「雇う側と雇われる側が平等なもの」ですよね。

お礼日時:2014/09/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約更新したくないのですが・・・。

9月に派遣社員から転職して今の会社の特別社員(契約社員)に
なったのですが、すでに退職したくて仕方がありません。
しかし、後任者もいないですし仕事がないわけではないので
契約期間満了の来年の3月までは、働こうと思っています。
(本当は、仕事でミスしてでも辞めたい・・・。)

契約なので1ヶ月前までに契約更新の意思表示等をすればいいのでしょうが
次の人が見つかりづらいので早めに言ってあげたほうが、よいのでしょうか?

(今のところ年明けにでも言おうかと思案中です。)

Aベストアンサー

皆さんが「派遣社員の特権」とおっしゃっていますが、
現在は契約社員なのですょね。

正社員でも、派遣でも、契約社員でも、
自己都合により退職したい場合には、
明示されている期限内に その旨を伝えればOKです。

ただし、質問者様がおっしゃるように、契約満了まで在籍し、
なるべく早めにお伝えした方が良いと思います。
ミスをしてでも辞めたい っというのは、正直なお気持ちでしょうが、
ご自身もその会社を選んで採用されたわけですし、
企業の一員として、業務が滞ることだけは避けるべきです。
入ったらイメージと違った!ということもあるのは承知していますが。
かといって、会社側の希望に合わせて、
後任者が来るまで、いつまでも続ける必要もないと思います。

早めに言うとなると3月まで居づらいかもしれませんが、
社会人の責任として、早めに相談するなり、
後任者を見つけていただくなり、
誠意ある対応であれば良いと思います。

Q契約更新しない理由をどう伝えるか

派遣で働いて9カ月になります
今働いている職場は寒暖差が激しく体力的にも辛くて
また今まで症状が落ち着いていたうつ(正確には社会不安と言うらしい)がまた少し重くなってしまい
次回の契約更新をしないで契約を打ち切りたいと考えています

しかし更新をしない理由を派遣元にどう説明したらいいか悩んでいます
派遣元にはうつを患っていること、通院をしていることをクローズにして(登録時には医師から働いてもよいと許可もあった)
登録しているので病気が悪化したので辞めますと言いだしていいのか
別の違う理由(職場環境が合わない、人間関係が合わないなど)をあげるべきなのか
それも心労のうちに入ってしまって苦しい状態です
どう言えば角が立たず契約終了できるのでしょうか
アドバイス待っています

Aベストアンサー

派遣社員が唯一堂々と辞めることができるのは、契約更新のタイミングです。
(派遣先も堂々と契約を終了させられるタイミングでもあります。)
終了の1ヶ月以上前でしたら、「次の更新は無しで」という一言でOKです。
ただ、理由を聞かれて「終了」を言い続けるのは円満終了が困難になりますので、「寒暖差が激しく体力的にも辛い」という理由で良いのではないでしょうか。
もし「改善します」と引き止められても「ありがたいですが、もう決めたことなので。他の仕事に移りたい気持ちも強く」というような話で良いのではないでしょうか。
しばらく仕事をしないのでしたら、「体調も良くないのでしばらく休みたい」で良いと思います。休まないなら、この理由は無しのほうがいいですね。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Qパート社員、契約更新をせずに退職する場合。

パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

Aベストアンサー

yoroyoroopenさん、私の回答を良く見てください。

最後に「なお、3か月の期間が満了すれば社員の方は文句無く(契約を更新すること無く)退職することができます。」とあるでしょう。

>労働者側が契約終了後更新はしないと予告するときは契約書にあるように自己都合退職と同じ2か月前に届出なければいけないのでしょうか?

期間満了までいるのに「契約終了後更新しない」などと予告する必要ありません。期間満了により当然契約は終了します。契約期間満了による離職(退職)で、自己都合退職ではありません。

Q退職願は、契約期間満了でも提出しなければならないのか?

私のことではないのですが疑問に思ったので質問します。

短期の契約社員として契約し、4ヶ月勤務して契約期間満了で退職する場合でも退職願を提出しなければいけないのでしょうか?

また退職願って、どうして提出するのでしょうか?


私は、まだその会社に勤めてますし、やめるつもりもないので関係ないのですが・・・。

Aベストアンサー

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありません。

退職願は「働く側から労働契約を解消するために必要な書類である」と考えていいと思います。自己都合と会社都合では失業保険の給付などで違いが出てきますし、普通は会社都合の方が自己都合よりも退職金等の面で有利になります。従って、自己都合でも退職願を出さなくて良いとなると、会社側が一方的に解雇したにもかかわらず「自己都合」扱いとするなど働く側(解雇された側)に不利益が生じるケースも起きてきます。このような不都合を未然に防ぐために「私は自分の都合で何年何月何日をもって会社を辞めます(労働契約を解消します)」といった宣言を文書の形で会社側に通知し、「自己都合」で退職することをハッキリさせるために退職願を出します。

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありま...続きを読む

Q契約社員を辞めたいが、退職理由について

 契約社員として働いています。会社には他にも契約社員がおり、皆社員の補助的な仕事をしていますが、私が配属になった部署に休職中の社員がいた為、手が足りないという事で他の契約社員がやってない仕事までやっている状態です。数ヶ月間は必死で周りと比べる余裕もなかったのですが、半年ほど働いて、同じ契約社員間での仕事量・内容の不公平さに我慢できなくなってしまいました。会社に不満を言っても、契約社員は最長1年で更新も正社員への登用も無く、残りの期間ただ居心地が悪くなるだけなので、退職して仕事を探そうと考えています。次が決まってから辞めるのがよいのでしょうが、実家暮らしで、契約終了後の事も考えて、お給料をほとんど貯金していましたので生活はなんとかなります。前職に引き続き現職も雇用保険に加入しています。就業規則では1ヶ月前までに申し出る事となっています。
 前置きが長くなりましたが、この場合のよい退職理由はないでしょうか?できるだけスムーズに辞めたいのです。上司も社員も良く言えばフレンドリーな人達なので、一身上の都合一言では、色々聞かれるので通りそうにありません。家族は、家の事情にしたら、と言います。実際高齢で通院中の祖母もおり、個人事業をしている父も体調を崩しているのですが、私が仕事を辞めないといけないほどの状態ではありませんし、家族の病気や家業の手伝いと言って辞めて、運良く次の仕事がすぐ決まった場合も考えると、どうしたものか、と悩んでいます。
 長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

 契約社員として働いています。会社には他にも契約社員がおり、皆社員の補助的な仕事をしていますが、私が配属になった部署に休職中の社員がいた為、手が足りないという事で他の契約社員がやってない仕事までやっている状態です。数ヶ月間は必死で周りと比べる余裕もなかったのですが、半年ほど働いて、同じ契約社員間での仕事量・内容の不公平さに我慢できなくなってしまいました。会社に不満を言っても、契約社員は最長1年で更新も正社員への登用も無く、残りの期間ただ居心地が悪くなるだけなので、退職して...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと待ってください。
都合のよい退職理由より、もっと大きな問題があるのではないですか?

あなたは契約社員ですよね。
つまり、○年○月○日から△年△月△日働きます。という契約を、会社とあなたとの間で交わしているわけですね。
もし、あなたが契約期間の途中で辞めるということになれば、“契約不履行”ということにはなりませんか?

あなた自身が体調を崩して、どうがんばっても働ける状態にはない。というのでしたら仕方がないと思います。
また、本当に家族を付きっきりで介護しなければならない。というのなら会社側も納得してくれるでしょう。

でも、今の仕事が他の人に比べてきついから。なんていう理由で会社を辞めて、別の所に就職しても、そういった不公平はどこの会社にもあります。
最後まで責任を果たさずに辞めても、あなた自身のためになりません。

きついことを書きましたが、最後に一言。

次の会社を探すときの面接で、今の会社を辞めた理由を何と言うつもりですか?
またここで“都合のよい理由”を質問するつもりですか?

Q契約社員の更新を勝手にされてしまいました役に立った

契約社員で働いている者です。
以下、長文になりますが助けていただければと思います。


12月31日で半年間の契約期間が満了になります。
そこで上司に、11月末に電話で、
「1月から新しい仕事に就くので、契約は更新しない」旨を伝えました。

その時に、上司からは
「今時間がないので、詳しい話は12月に入ってから聞く」
と言われ、電話を切られてしまいました。

上司とはいえ、同じ場所で働いているわけではないので
会って話をするのは12月の頭になりました。

12月5日に上司と部長の前で辞める意思を伝えましたが


 「駄目だ」、「困る」に始まり、

 「そんな仕事をしても失敗するに決まってる」

 「ここで頑張られない人間にほかの仕事ができるはずがない」

など
散々いろんなことを言われ、
挙句には

 「聞かなかったことにする」

と言って席を立たれてしまいました。


さらに。今日、部長から
「契約を更新した」と言われました。

「何度も言うが、更新の意思はない」と伝えたところ、
「人事にも法務にも回っているので12月末では辞められない」と言われました。

まったく理解できないのですが、
私に意思確認もせずに勝手に更新をされてしまいました。
(通常は半年間の更新になのですが、「1ヶ月で更新した」というようなことを言っていました)

上司に連絡して
何度、「11月末に退職の意思を伝えた」と言っても
「そんな風には思っていなかった」
「もっと先の退職だと思っていた」
などと言って電話を切られてしまいます。


このような状態で、円満に退社できるとは思えません。
私は、来年1月以降、別の会社への就職が決まっていますし、
今の会社に出社する気はまったくありません。

有給もありますので、月末からは有給消化をするつもりです。



●契約期間は7月1日~12月31日まで
●自動更新であるとの説明は一度も受けていない。
●1ヶ月以上前から退職の意思を伝えている
●本人に契約の意思確認も行わずに会社が勝手に契約の更新を行った
●私は、12月末で退職したい


こうなったら強行にでも退職しようと思っています。
何か問題があるでしょうか?

ちなみに、上司とは1週間に1度も顔を合わすことがないので
連絡などはメールを使うこともありますが、互いに電話がほとんどです。


よろしくお願いします。

契約社員で働いている者です。
以下、長文になりますが助けていただければと思います。


12月31日で半年間の契約期間が満了になります。
そこで上司に、11月末に電話で、
「1月から新しい仕事に就くので、契約は更新しない」旨を伝えました。

その時に、上司からは
「今時間がないので、詳しい話は12月に入ってから聞く」
と言われ、電話を切られてしまいました。

上司とはいえ、同じ場所で働いているわけではないので
会って話をするのは12月の頭になりました。

12月5日に上司と部長の前で辞める意思...続きを読む

Aベストアンサー

契約社員の場合、自動更新の場合に新たな契約書を交わさないのは通例なのでしょうか?
(賃貸契約の、双方に異論が無い場合は自動更新とするのは知っていますが)
もし通例だとしても「お互いに異が無い場合」には口頭でも更新可能だとは思いますが、
片方が契約終了を口にしている時点で自動はあり得ないはずです。

もし書面になっていた場合、本人の署名捺印の無い契約書に効力は無いどころか、文書を偽造したわけですので、それこそ効力どころか犯罪になりかねません。

仮に、そこまでしても引き止めたい人材ならば、報酬アップや待遇改善を提示してでも引き止めるはずです。
そういう会社には到底思えませんので、嫌がらせをしているだけでしょう。

最初に上司に伝えたを貴方と上司しか知らない場合は、「言った聞いていない」「そんなつもりだとは思わなかった」など、逃げ口実を作る元になってしまいます。
次回からは会話内容をその都度メモ書きするか、ボイスレコーダーの用意も考慮にいれた方が良いでしょう。

時間的な猶予が少ないので、会社側とは電話やメールではなく面談で話をしましょう。
最初の正式な契約書に則り、12月末日で契約終了とする旨の退職届を2週間より前に提出すれば終わりになると思います。

契約社員の場合、自動更新の場合に新たな契約書を交わさないのは通例なのでしょうか?
(賃貸契約の、双方に異論が無い場合は自動更新とするのは知っていますが)
もし通例だとしても「お互いに異が無い場合」には口頭でも更新可能だとは思いますが、
片方が契約終了を口にしている時点で自動はあり得ないはずです。

もし書面になっていた場合、本人の署名捺印の無い契約書に効力は無いどころか、文書を偽造したわけですので、それこそ効力どころか犯罪になりかねません。

仮に、そこまでしても引き止めたい人材...続きを読む

Q3ヵ月後の更新をしない理由の伝え方

9月から新しい派遣先で就業しております。
ですが現時点で、すでに合わないなと思う点が出てきてしまい初回更新を断りたいと思っています。

一番、合わないと思っているのは会社の雰囲気です。
あとは…
・実働時間、8時間を希望していたのに実際は7時間55分の時期がある(変形労働のため)
・毎日、朝礼で社訓を皆で唱和。
・週1の中礼は持ち回りで新聞の切抜きを持ってきて、仕事に生かせる事例として発表
・月3回、持ち回りでテーマに沿ってスピーチ
・残業有りの案件と聞いていたが実際には、派遣には残業させないと言われた

どれも他人から見たらくだらない理由だと思いますが
人前で自分の意見を発表することが苦手な私には前日に眠れなくなるくらい苦痛なものが
含まれています。
勤務時間や残業についても完全に0だとは聞いていなかった為、困ってしまいます。

次の仕事は紹介してほしいと思っているので契約期間の3ヶ月は我慢して
頑張りたいと思っていますが、更新をしないと伝えると必ず理由を聞かれるので
その時に、どのように言えば次の仕事も紹介して貰えるのでしょうか・・・?

上記の理由をそのまま伝えてしまうと、印象が悪くなりそうで悩んでいます。

どなたか、契約更新をしない上手な伝え方を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、今の就業の前は同じ派遣元から
今年の6月まで1年半、派遣として就業。
7月末から1週間、派遣として就業。
(こちらは最初に聞いていた業務のレベルと実際の業務レベルが違っており
ミスマッチとして派遣先・派遣元と相談の上、期間内終了となりました)

9月から新しい派遣先で就業しております。
ですが現時点で、すでに合わないなと思う点が出てきてしまい初回更新を断りたいと思っています。

一番、合わないと思っているのは会社の雰囲気です。
あとは…
・実働時間、8時間を希望していたのに実際は7時間55分の時期がある(変形労働のため)
・毎日、朝礼で社訓を皆で唱和。
・週1の中礼は持ち回りで新聞の切抜きを持ってきて、仕事に生かせる事例として発表
・月3回、持ち回りでテーマに沿ってスピーチ
・残業有りの案件と聞いていたが実際には、派遣には...続きを読む

Aベストアンサー

ここで書かれたことをそのまま伝えればいいだけの話です。

契約途中ならわかりますが、きちんと契約を満了するわけですから、堂々とそのまま言えばいいだけです。

社風が合わない、スピーチや唱和は嫌だ、残業0は困る、いずれも立派な理由になりますよ。くだらなくなんてありません。

スピーチや唱和は今時、というのもあるし、自分のスピーチの前の日ぐらいから気になってしかない、終わるまで仕事も上の空、という神経質とは言わないまでも、みんなの前に出ると極度に緊張する人はいます(私もそうでした)。人によってはそんなことで、という人はいるでしょうけど、そういう人は人前でも気にならない悪い言い方では無神経な人、こういう人では理解できないでしょう。そういう人が営業担当だとバカにした言い方をされるかもしれませんが、ひるまずにのぞむことです。

上手も何も契約期間を全うすれば問題ありません。下手に残業0だからを強調すると、残業してもいいようにすると言われたらどうします?唱和やスピーチは我慢できますか?ここで書いたことそのまま伝えるだけです、強気に。気持ちが固まっているなら弱気にならないことです。そうしないと、今後どこで就業しても困りますからね。相手にコントロールされないことです。

ここで書かれたことをそのまま伝えればいいだけの話です。

契約途中ならわかりますが、きちんと契約を満了するわけですから、堂々とそのまま言えばいいだけです。

社風が合わない、スピーチや唱和は嫌だ、残業0は困る、いずれも立派な理由になりますよ。くだらなくなんてありません。

スピーチや唱和は今時、というのもあるし、自分のスピーチの前の日ぐらいから気になってしかない、終わるまで仕事も上の空、という神経質とは言わないまでも、みんなの前に出ると極度に緊張する人はいます(私もそうでした)...続きを読む

Q契約更新をしないコトを伝えるタイミング

私は先月から派遣社員として働いています。
派遣元・派遣先からは長期勤務を希望されてますが、取りあえず最初の契約期間は3月の中旬までとなっています。
まだ働き初めて1ヶ月も経っていないのですが、色々な理由でもう既に「辞めたい」と感じています。
ただ、色々と迷惑が掛かるので、3月以降の更新を断り、契約期間満了という形で終わらせようと思っています。

この場合、契約更新をしない旨をいつ伝えればいいのでしょうか?
派遣元が次回の契約の話をしてくるまで待って、その際に断るべきでしょうか?
それとも今すぐにでも伝えておくべきでしょうか?
なるべくなら早く言って胸の中をスッキリさせたいのですが、当然そのことは同僚にも伝わるでしょうから、人間関係がギクシャクしそうで怖いんです。
(仕事柄、研修みたいな事に1・2ヶ月くらいは費やすため、ようやく戦力になるレベルに達したところで契約終了という形になります。)

Aベストアンサー

派遣暦6年目の者です。お困りのようなので参考になれば。私も同じ経験があるので。
派遣営業の中には更新するであろうと勝手に思いこんでギリギリまで連絡してこないで、あたふたするケースもあります。
派遣会社の連絡を待って、2月中旬でも連絡がなければ、こちらから連絡して理由を話す。
というのもあるのですが、研修もあるようですし、次の方を探す時間がかかる職務であれば、こちらから連絡をして、続けられない理由を言う方が精神的にも楽だし誠意を感じてもらえるのではないでしょうか。
契約についてですが、派遣会社によっては契約満了せず中途解約のようになった場合にペナルティを課すところもあるようです。
実際に減給とか目に見えるものではないですけど、しばらく仕事紹介の連絡が来ないとか、そんな程度です。
派遣会社の方も同じようなお困りには慣れているようなので、営業の方(orコーディネーター)に早目に相談された方が得策でしょう。
その上で次の仕事について条件等、もう一度話し合われた方がいいと思います。
あともう少しだから頑張ってくださいね。それでは。

Q契約期間満了は自己都合ですか?

3月末まで派遣で働いていました。辞めた理由は派遣先と派遣元の契約が終了し、仕事そのものがなくなりました。
今日離職票が届きました。見たところ、労働契約期間満了による離職にチェックが付いていて、具体的記載欄には契約期間満了と書いてありました。
会社都合と書いていないので自己都合なの?と心配になり相談しました。

Aベストアンサー

chikotomoさん、はじめまして。

実は、この質問に対する回答って微妙なんです。

離職理由の判断は、最終的には質問者さんの現住所地を管轄する公共職業安定所が行います。
基本的には、契約期間満了の場合、その会社での通算の勤務期間が3年以内であれば、契約更新にならなかった理由に関係なく、会社都合の扱いになります。

3年以上過ぎていれば、期間の定めのない契約と同じ扱いになるので、会社側の理由で更新しなかった場合は会社都合扱いになり、自分の都合で更新しなかった場合は自己都合扱いになります。

ですので、今回のケースでは、会社都合の扱いになると思うのですが・・・?

なぜ、疑問符が付くかというと、“派遣” で働いていたという部分なのです。

派遣には、「特定派遣(常用型派遣)」 と 「一般派遣(登録型派遣)」 の2種類あるのはご存知ですか?

特定派遣の場合は、基本的には正社員の場合と同じなので関係ないのですが、一般派遣の場合は状況が違ってくるのです。

今、公共職業安定所では、一般労働者派遣事業の派遣会社に対しては、派遣先の業務終了に伴って自社の派遣社員が離職票を求めてきたときに、業務終了から “1ヶ月以内” の場合は、自己都合扱いにするように指導しているのです。

これは、派遣会社が次の派遣先を確保するための猶予期間として1ヶ月間を認めているためで、この間に派遣社員の側から離職票を請求することは、その派遣会社から引き続き仕事の紹介を受けることを自ら拒否していることになる、と判断されてしまうのです。

今回は、離職票自体に契約期間満了と記載されているので、大丈夫かと思うのですが、チェックの厳しい職安だと調査が入るかもしれません。
ただ、先走って職安に確認してしまうと、自ら墓穴を掘るかもしれないので、判断が難しいですね。

もし、どうしても心配なら、ご自分のエリア外の職安に匿名で聞いてみたらいかがでしょう。
それでおおよその見当がつくと思います。

全く、こんなことで苦労するなんて、もっと分かりやすい制度にして欲しいものですね。

chikotomoさん、はじめまして。

実は、この質問に対する回答って微妙なんです。

離職理由の判断は、最終的には質問者さんの現住所地を管轄する公共職業安定所が行います。
基本的には、契約期間満了の場合、その会社での通算の勤務期間が3年以内であれば、契約更新にならなかった理由に関係なく、会社都合の扱いになります。

3年以上過ぎていれば、期間の定めのない契約と同じ扱いになるので、会社側の理由で更新しなかった場合は会社都合扱いになり、自分の都合で更新しなかった場合は自己都合扱いに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング