契約社員として働いています。月末に契約が切れるのですが、転職先を探しています。
条件の良いところが決まればそちらにお世話になろうと思います。
 現在の会社との契約について
・毎回3ヶ月間の契約を結んでいる
・契約更新は契約開始以降(2~10日後)にいつも行っている
・契約する口約束をしても、営業の結果により先延ばしにされることもたびたびあった
・契約の口約束の反故の連絡が0営業日前(ゴールデンウィーク明けからの約束をゴールデンウィークに入ってから延期の通達があった)であることもある。

仕事について
・私の派遣先の人手が足りないので、私がいなくなると現場の人たちは大変苦労をすることになり、契約をしている会社と派遣先の会社との関係に悪影響を与えるかもしれない

 私としては、就職が決まれば、契約更新の2、3日前でも次回の契約は行わない趣旨を会社側に連絡してもお互いさまではないかと考えていますが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。
 人の手配が出来るまでと先延ばしにされると(実際に1年半のばされた方がいた)転職に差しさわりがあります。

 ご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

もともと有期雇用契約は


契約した期間が終われば
ハイさようならと退職する権利を保証した契約です。
3回以上の更新、一年以上の雇用期間であれば
会社側は更新しないことを30日以上前に通告しなければ
なりませんが
労働者が更新しない旨を通告する必要はありません。
(初回契約時に更新があることを約束していれば話は異なりますけど)
契約は両者の合意なので
貴方が契約したくないのに無理に契約する義務もありません。
3ヶ月なんて足元をみた契約期間で使う会社に
言ってやる義理もありません。
とは言え、早めに言ってやるのも
人と人との信義を重んずるという人格の一端かと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
契約の更新をしないことは、はっきりした時点ですぐに会社が側に話をするつもりです。
それと、「初回契約時に更新があることを約束していれば話は異なりますけど」とは
どのようなことでしょうか。

お礼日時:2014/09/17 23:31

社労士の岡です。

契約社員の場合はその、一回づつの労働契約に基づき就業することとなります。よって、更新する予定の契約書を応諾しなければ、労働者にとって更新しなければいけない義務はありません。また、契約更新を応諾していたとしても、次回の契約更新に基づき就労するまでに撤回することについては、さほど問題にならないと考えられます。(厳密によると会社側から契約更新することの期待に基づいて損害賠償請求も考えられるものの、会社が損害額を立証しなければならない為、現実的ではありません)
よって、ご安心下さい。
    • good
    • 1

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

派遣先、、特定派遣なのですか?


それはさておき、契約更新がされないという事は仕事もないという事ですから、そもそも出社できないはずです。
あなたが文句も言わずに出社してしまっている以上、民法の黙示の更新が適用され、文面上の更新がなされなくとも契約は更新されたと見なされます。
厳密に解釈すれば、627条2によって契約期間の前半中に解約の申し入れをしなければなりません。ただ、就業規則等により、それより短い期間が設定されていればそれに従います。
また、契約が3年以上継続していれば、期限の定めのない契約に移行したと見なされ、2週間前の通知で事足りるかもしれません。

ただ、いずれにしろ、やめられないという事はありませんので、直前通知でも不可能ではありません。
しかし、無用な摩擦を避けるために、それなりに早めに通知すべきです。
転職先が見付かっても、いきなり明日から、というような事はあまりないと思います。(そういう会社は逆に危ない)
中途採用で引きこもりを採用したつもりでもなければ、退職手続き等で一定の時間が必要なのは当然に承知しているはずですから、2週間やそこらの余裕を見てくれる、見るはずであろうと思います。
もちろん、現会社の言いなりになって1年半も待つ必要などありません。常識的に順当な期間。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
契約更新をせずに職場に行ってはいけないのですね。
627条2は契約期間途中での退職のことでしょうか。契約の更新をしない趣旨の申し入れもこれに該当するのでしょうか。

お礼日時:2014/09/17 23:27

契約更新の2、3日前でも次回の契約は行わない趣旨を会社側に連絡してもお互いさまではないでしょうか。



いつも契約更新するタイミングが少しルーズっぽい感じの、会社目線よりで動いているような感じがあります。

本来雇用契約というのは、雇う側と雇われる側が平等なものではないのかなあ~と思います。

雇う立場が強いという点ではなくて、契約更新される側の人の立場になって早めに更新するような気配りの事です。

ただ、

>人手が足りないので、私がいなくなると現場の人たちは大変苦労をすることになり

と書かれてあるので、「更新してよ~困るよ~」と泣きつかれることはあるのかと。

最初にそうなった時の想定をしておき、後は気持ちが固まれば、「何が何でも辞めます」というお願いになるのかと。

お願いというのは、こちらの都合を相手に押し付ける行為を指します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。何が何でもということになるのですね。
ただ、契約の更新をしないことをお願いするというのもなんだろうな~と。
でも、「雇う側と雇われる側が平等なもの」ですよね。

お礼日時:2014/09/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員32歳です。今日、解雇通達されました。

バイオの研究職、32歳、妻ありです。一年契約で二年目、来年の2月末が更新時期でした。
最初の一年目は、正社員採用を前提とした契約社員(嘱託社員)でした。二年目はリーダーとしての素養が不可のために正社員採用ではなくもう一年契約社員での更新でした。
「転職活動などで大変でしょうから、12月いっぱいで辞めていただいてかまいません。」と言われましたが、「会社在籍中の方が転職に有利なので、来年の契約更新時期まで雇ってください」と返しました。書面は交わしていません。
 上司から精神的に追い込まれていたので、内心ホッとしています。
 しかし、これから転職先が直ぐに見つかるかどうかわからない状態で、解雇or退職を素直に受け入れるべきか悩んでいます。そこで質問なのですが、いつどのように辞めるのがベストなのかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

#1です

>解雇と自主退社では雇用保険で大きく異なるとか30日前通達義務違反など、そのあたりで有利な方法があれば教えていただければと思った次第です。

貴方にとって一番有利なのは2/末までに再就職の活動をされる事でしょう

契約社員ですから30日前は無関係
契約終了の日までは契約は解除出来ません

それ以前の契約解除は双方の諒解が有れば出来るでしょう

失業給付については
派遣社員でない普通の契約社員であれば待機期間は7日間のはずです

でも現実には失業給付を受けられるより少しでも早く再就職される方が有利でしょう

一般的に失業期間が長いほど企業は雇いたくないものです
・他の企業が採用を見送っているのはなんらかの問題があるのだろう
・失業給付を目一杯使っているのは勤労意欲に欠けているのだろう

企業は「疑わしきは採用しない」が原則です

契約終了-再契約無し...これはあまりマイナスでも有りません
再契約は企業の必要性で判断されていますので個人の能力とはあまり無関係と判断しています

で、一番良いのは就職中に再就職の活動をされる事だと思います
貴方の就業先はその辺りは理解しているようですから利用されるべきでしょう

>早く出て行けといわれているように感じました。

これは間違いだと思いますよ
貴方にとって有利だと思われての発言でしょう
貴方に選択権を与えてくれています

#1です

>解雇と自主退社では雇用保険で大きく異なるとか30日前通達義務違反など、そのあたりで有利な方法があれば教えていただければと思った次第です。

貴方にとって一番有利なのは2/末までに再就職の活動をされる事でしょう

契約社員ですから30日前は無関係
契約終了の日までは契約は解除出来ません

それ以前の契約解除は双方の諒解が有れば出来るでしょう

失業給付については
派遣社員でない普通の契約社員であれば待機期間は7日間のはずです

でも現実には失業給付を受けられるよ...続きを読む

Q退職時の口約束は有効?

1ヶ月半ほど前に退職したい旨を伝え、その時から上司の暴言に限界だったのですが、出来るだけ会社に迷惑を掛けないようにと思い、次の人が見つかるまで続けるという話でしたが、昨日も「お前みたいなのと一緒におると気分が悪い」などの暴言を吐かれ、もういい加減限界だと思い、今日社長に直接電話して状況を話しました。

すると、「前は次の人が見つかるまで続けるって約束したんだから、続けてもらわなきゃ困る」と言われました。

確かに1ヶ月半前にそういう話をしましたが、もう完全に限界です。直属の上司に話しても社長に話しても、次の人が見つかるまでと言われます。

口頭での次の人が見つかるまで続けるという約束は、契約という事になるのでしょうか?

もしそうでなければ、懲戒解雇でもなんでもいいので、もう出勤せず終わらせようかと思っています。
もう上司と話す気力はありません。というか顔も見たくありません。

それと、口頭での退職希望でも、退職届と同じ効果があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま人事等で入社退社など実務を担当してきた者に過ぎません。

詳細は下記のURLに酷似した事例があるので参考にされたら宜しいかと思います。

労働契約自体も口頭で成立します。また退職に関しても真意があれは口頭でも成立はしますが、例えば退職日など、また退職金などや退社手続き等の問題や後にトラブルとなった場合などは解釈次第や状況により退職届が受理されていないということになった場合にご自身が不利になることも考えられます。

労働契約書は退職に関する事項が明記されているはずかと思います。

一般的に多くは「少なくとも30日以上前には申し出ること」となっていることが多いと思います。

口頭に加え、可能な限り後のトラブルを防止するためにも退職届を提出され冷静にお話合いされることが賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_062.html

Q人手不足の会社で辞めれるかどうか。

現在、中小企業のスーパーで接客業をしております。
この会社に勤めて約一年ですが、1日の仕事量。直属の上司からのパワハラ的行動で心身共に限界を感じております。

現在、レジが打てる者が、朝から夕方までが5人.夕方から夜が4人。
とレジが打てる社員である3名が交代で朝8時から20時まで勤務して回している状況です。
また、朝から入れる中の人でそれぞれ日配やパンなどの発注、経費の計算など掛け持ちしている人ばかりなので、とても言い出しにくい状況なのですが、辞められるのでしょうか?
また、直属の上司がとても当たりが強い人なので、言い出すのがとても怖いです。
それなら、しょうがないね。と簡単に納得させられるような理由もあれば教えてください。

Aベストアンサー

何がどうあろうとパワハラに打ち勝てない状況がある以上
我慢する事はないですよ。
忙しくても辞めてしまえば知ったことではない事になる。
他の人に迷惑掛けたくないなら 上司の上司にきっちり訴える事。
それが出来ないのであれば 保身に走らなきゃ。
病気になってからでは遅いんです。
勇気を持って辞める。事も大切な事だと思います。
あなたの下では遣っていけなくなりました。
そう言われたら 二の句も出ないと思う。
穏やかに辞めたいのであれば 家の都合で辞めます。で良いと思います。

Qいろんな営業職、ありますけど・・・企画色の強い営業について

こんばんわ。私は32歳の女性です。
今、心療内科兼精神科でお薬を頂きながら、物流倉庫でバイトをしています。
緊張や不安で体調を崩しやすいことから、今はそれを緩和させるお薬と仕事が上手に付き合っていけるか試みているところです。
「どこの仕事も長続きしてない、すぐ辞めてしまう」という印象を禁じえない履歴の持ち主です。

数多く職場を渡り歩きましたが、よく現場で「この仕事は単純でアタマを使いません」といわれます。とはいえ私にとっては仕事の種類に関して約束事がいろいろあり、記憶力を駆使する割と複雑な作業で、とても「アタマを使わない」仕事とは思えません。

どうも、この表現が「バカでも出来る仕事」という表現を連想してならず、それすら人並みにこなしていない自分を見ると、いかに自分が仕事ができない人間なのかを思い知らされてしまうのです。そこに強い劣等感を抱いてしまうタイプです。
(覚えと飲み込みが早いタイプなら、1週間内でだいたい理解してしまう仕事らしいですが、私は2週間経過の今も基礎部分しかこなしていません。でも「るぽさんは頑張ってるよ」とか「1日で辞めちゃう人もいるよ」とか励まされています。)


ただ、発想力・行動力・客観的な分析力、危機意識が常にあること、親切で世話好きな部分があることなどを評価してくれる方もあり、一部では企画営業職を薦められてもいます。
しかし、覚えの悪いバカなのに、どうして正反対のイメージの仕事を得る事が出来るでしょうか・・・・協調性が欠けていて、友達がなかなか出来ないタイプなので、営業自体向いてるとはにわかに信じがたい気持ちです。

こんな私でも、企画色の強い営業職なんて就けるものなのでしょうか?

また、向いてるとしたらどんな業種だったら良いのでしょうか?

企画色の強い営業経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんばんわ。私は32歳の女性です。
今、心療内科兼精神科でお薬を頂きながら、物流倉庫でバイトをしています。
緊張や不安で体調を崩しやすいことから、今はそれを緩和させるお薬と仕事が上手に付き合っていけるか試みているところです。
「どこの仕事も長続きしてない、すぐ辞めてしまう」という印象を禁じえない履歴の持ち主です。

数多く職場を渡り歩きましたが、よく現場で「この仕事は単純でアタマを使いません」といわれます。とはいえ私にとっては仕事の種類に関して約束事がいろいろあり、記憶力を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
広告の企画営業の職に以前に就いていたことがあります。

営業に大事なのは、企画力・行動力とかも確かに大切ですが、いちばん大切なのは「お客さんのこと」です。
自分の商品が広告ということもあって、お客さんといい広告を作ろうと一緒に考えて悩んで、お客さんとの共同作業で広告を作り上げていきます。チョンボをしてお客さんや上司、先輩社員にさんざん怒られたこともありましたけど、広告の場合は一つの「作品」を作るようなものですね。
信頼が増したら営業マンの独断でやらせてくれますけど、はじめはお客さんの信頼を取る、つまり「こいつに任せておけば大丈夫」ということをGETすることでしょう。
あと、上司からよく言われていたことは、「話すな、聞け」ということでした。営業って話まくるってイメージがありますけど、「話しばっかして仕事が進まない、お客さんの話を聞かない・聞いていないのは営業マンとして失格だと。本当の営業マンはお客さんの話をしっかり聞くこと、これさえできれば問題ない」と呪文のように言われていました。

どの仕事でもそうですが、辛いこともいっぱいあります。でも、
「熱意」・「人の話をよく聞く」・「お客さんが儲かれば自分も儲かる」この3点さえ気をつければ大丈夫と思います。

こんばんは。
広告の企画営業の職に以前に就いていたことがあります。

営業に大事なのは、企画力・行動力とかも確かに大切ですが、いちばん大切なのは「お客さんのこと」です。
自分の商品が広告ということもあって、お客さんといい広告を作ろうと一緒に考えて悩んで、お客さんとの共同作業で広告を作り上げていきます。チョンボをしてお客さんや上司、先輩社員にさんざん怒られたこともありましたけど、広告の場合は一つの「作品」を作るようなものですね。
信頼が増したら営業マンの独断でやらせてくれま...続きを読む

Qお聞かせ下さい。 契約社員の更新面談は契約者側が定めているものと理解していま…契約されている側から面

お聞かせ下さい。
契約社員の更新面談は契約者側が定めているものと理解していま…契約されている側から面談をして欲しいと言わなければいけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約更新時期に、人事に「契約更新についてどのようにしたらいいですか?」と尋ねたらいいです。
会社側が更新する用意があるなら面接を言ってくると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報