契約社員として働いています。月末に契約が切れるのですが、転職先を探しています。
条件の良いところが決まればそちらにお世話になろうと思います。
 現在の会社との契約について
・毎回3ヶ月間の契約を結んでいる
・契約更新は契約開始以降(2~10日後)にいつも行っている
・契約する口約束をしても、営業の結果により先延ばしにされることもたびたびあった
・契約の口約束の反故の連絡が0営業日前(ゴールデンウィーク明けからの約束をゴールデンウィークに入ってから延期の通達があった)であることもある。

仕事について
・私の派遣先の人手が足りないので、私がいなくなると現場の人たちは大変苦労をすることになり、契約をしている会社と派遣先の会社との関係に悪影響を与えるかもしれない

 私としては、就職が決まれば、契約更新の2、3日前でも次回の契約は行わない趣旨を会社側に連絡してもお互いさまではないかと考えていますが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。
 人の手配が出来るまでと先延ばしにされると(実際に1年半のばされた方がいた)転職に差しさわりがあります。

 ご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

もともと有期雇用契約は


契約した期間が終われば
ハイさようならと退職する権利を保証した契約です。
3回以上の更新、一年以上の雇用期間であれば
会社側は更新しないことを30日以上前に通告しなければ
なりませんが
労働者が更新しない旨を通告する必要はありません。
(初回契約時に更新があることを約束していれば話は異なりますけど)
契約は両者の合意なので
貴方が契約したくないのに無理に契約する義務もありません。
3ヶ月なんて足元をみた契約期間で使う会社に
言ってやる義理もありません。
とは言え、早めに言ってやるのも
人と人との信義を重んずるという人格の一端かと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
契約の更新をしないことは、はっきりした時点ですぐに会社が側に話をするつもりです。
それと、「初回契約時に更新があることを約束していれば話は異なりますけど」とは
どのようなことでしょうか。

お礼日時:2014/09/17 23:31

社労士の岡です。

契約社員の場合はその、一回づつの労働契約に基づき就業することとなります。よって、更新する予定の契約書を応諾しなければ、労働者にとって更新しなければいけない義務はありません。また、契約更新を応諾していたとしても、次回の契約更新に基づき就労するまでに撤回することについては、さほど問題にならないと考えられます。(厳密によると会社側から契約更新することの期待に基づいて損害賠償請求も考えられるものの、会社が損害額を立証しなければならない為、現実的ではありません)
よって、ご安心下さい。
    • good
    • 1

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

派遣先、、特定派遣なのですか?


それはさておき、契約更新がされないという事は仕事もないという事ですから、そもそも出社できないはずです。
あなたが文句も言わずに出社してしまっている以上、民法の黙示の更新が適用され、文面上の更新がなされなくとも契約は更新されたと見なされます。
厳密に解釈すれば、627条2によって契約期間の前半中に解約の申し入れをしなければなりません。ただ、就業規則等により、それより短い期間が設定されていればそれに従います。
また、契約が3年以上継続していれば、期限の定めのない契約に移行したと見なされ、2週間前の通知で事足りるかもしれません。

ただ、いずれにしろ、やめられないという事はありませんので、直前通知でも不可能ではありません。
しかし、無用な摩擦を避けるために、それなりに早めに通知すべきです。
転職先が見付かっても、いきなり明日から、というような事はあまりないと思います。(そういう会社は逆に危ない)
中途採用で引きこもりを採用したつもりでもなければ、退職手続き等で一定の時間が必要なのは当然に承知しているはずですから、2週間やそこらの余裕を見てくれる、見るはずであろうと思います。
もちろん、現会社の言いなりになって1年半も待つ必要などありません。常識的に順当な期間。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
契約更新をせずに職場に行ってはいけないのですね。
627条2は契約期間途中での退職のことでしょうか。契約の更新をしない趣旨の申し入れもこれに該当するのでしょうか。

お礼日時:2014/09/17 23:27

契約更新の2、3日前でも次回の契約は行わない趣旨を会社側に連絡してもお互いさまではないでしょうか。



いつも契約更新するタイミングが少しルーズっぽい感じの、会社目線よりで動いているような感じがあります。

本来雇用契約というのは、雇う側と雇われる側が平等なものではないのかなあ~と思います。

雇う立場が強いという点ではなくて、契約更新される側の人の立場になって早めに更新するような気配りの事です。

ただ、

>人手が足りないので、私がいなくなると現場の人たちは大変苦労をすることになり

と書かれてあるので、「更新してよ~困るよ~」と泣きつかれることはあるのかと。

最初にそうなった時の想定をしておき、後は気持ちが固まれば、「何が何でも辞めます」というお願いになるのかと。

お願いというのは、こちらの都合を相手に押し付ける行為を指します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。何が何でもということになるのですね。
ただ、契約の更新をしないことをお願いするというのもなんだろうな~と。
でも、「雇う側と雇われる側が平等なもの」ですよね。

お礼日時:2014/09/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q契約社員として3ヶ月の使用期間後、1年働き、契約満了で更新できないとい

契約社員として3ヶ月の使用期間後、1年働き、契約満了で更新できないといわれました。クビになるような事は全くしておらずただ残業ばかりの醜い人間関係で価値もない所なので退社しました。その後、1ヶ月半位断ち、求職中ですが仕事がみつからず、一人暮らしで相談できず困ってます。ハローワークで手続きをすれば失業保険は会社都合で直ぐに貰えるでしょうか。もしくは契約満了で自己都合になるのでしょうか。そうなると90日とか貰えなく、今手続きにいくより、職探しにはげむべきなのでしょうか。書類で会社都合がどうかがわかるなら、直ぐ確かめる事ができます。初めての事で調べてみてもよくわからず困ってます。ご存知の方、助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約満了の場合はクビになったとは言いません、
あくまでも契約期間満了による労働契約の解除で、次の更新はしないです。

契約期間や回数にかかわらず、会社から契約更新しないという意志が示されていれば、給付制限は課せられないです。

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q退職・転職について質問です。 私は今、契約社員(研修生)として働いているのですが この間、求人案内

退職・転職について質問です。

私は今、契約社員(研修生)として働いているのですが
この間、求人案内のサイトを見ていた時
どうしても応募したいと思う企業がありました。

今、研修生として在籍しているのですが
契約期間は半年です。
あと3カ月のこっているのですが、
こういった場合、今の仕事は退職可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

おじさんです。
「あと3カ月のこっているのですが、こういった場合、今の仕事は退職可能なのでしょうか??」
→研修期間の契約といっても、必ずその期間を守らなければいけないというものではありません。
契約期間の途中に、何らかの事情によって退職があり得るのは当然なことです。
就職も退職もすべて個人の自由なのですよ。

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Qこのたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。 一件新し

このたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。

一件新しい派遣先の紹介があったのですが、希望していました条件とは違うものでお断りしました。

派遣元からは「また紹介できる仕事があればご連絡します」とのメールが届き、先日離職票が送られてきました。

離職理由
以下、チェック又は○印がある項目を抜粋しております。

3 労働契約期間満了によるもの

(2)労働契約期間満了による離職

②一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常 時雇用される労働者以外の者

労働者から契約の更新又は延長を希望しない迄の申出があった 手書き→紹介派遣先の条件合わず

a労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合

具体的事情記載欄 手書き→契約満了


以上ですが、これは自己都合?会社都合?どちらで認識すればよいでしょうか教えていただきたく。
ハローワーク、派遣元が本日休業でして、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_03.html
過去に更新があったかないかわからないので、こちらご参照で。

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Qお聞かせ下さい。 契約社員の更新面談は契約者側が定めているものと理解していま…契約されている側から面

お聞かせ下さい。
契約社員の更新面談は契約者側が定めているものと理解していま…契約されている側から面談をして欲しいと言わなければいけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約更新時期に、人事に「契約更新についてどのようにしたらいいですか?」と尋ねたらいいです。
会社側が更新する用意があるなら面接を言ってくると思います。

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Q契約社員をやりながら転職先を探すことについて

現在大学既卒で就職活動中なのですが、今はバイトでなんとか生活している状態です。
なかなか就職先が見付からないのですが、現在のバイトを続けるよりも契約社員としてどこかに一時的に在籍してそこで転職先を探してみるのはどうだろうと思っています。
契約社員というと、半年区切りなどで契約を更新して行くことになると思うのですが、そういう状況で転職先を探すのはやはり難しいのでしょうか。
つまり、その契約更新のタイミングでしか他の会社に移ることが出来ないのでしょうか。
そうすると、企業からしてもすぐに人材が欲しい状態の中途採用では採用が難しくなるのではないかと思います。
また、契約社員とはいえ、こういうことを面接で言ってしまえばすぐに辞める気満々だと思われきっと落とされると思いますし、前もって確認するのが難しいように思います。

都合が付きやすい会社かどうかというのは入ってみないと分からないのかも知れませんが、契約社員をしながら転職された方がいらっしゃったら経験談を交えてアドバイスを頂けたら助かります。
給料の安いバイトを続けながら就職活動を続けるべきでしょうか。
それとももう少し条件の良い契約社員になっても大丈夫でしょうか。
よろしくおねがいします。

現在大学既卒で就職活動中なのですが、今はバイトでなんとか生活している状態です。
なかなか就職先が見付からないのですが、現在のバイトを続けるよりも契約社員としてどこかに一時的に在籍してそこで転職先を探してみるのはどうだろうと思っています。
契約社員というと、半年区切りなどで契約を更新して行くことになると思うのですが、そういう状況で転職先を探すのはやはり難しいのでしょうか。
つまり、その契約更新のタイミングでしか他の会社に移ることが出来ないのでしょうか。
そうすると、企業から...続きを読む

Aベストアンサー

水を差すようですが、契約社員になるのも、正社員になるのと同じように活動するので、契約社員にすぐなれる!というものではないことをお伝えしておきます。
派遣社員ならば、3ヶ月単位で時給制ですが、仕事は比較的見つかりやすいです。

今はバイトとのことですが、やはりバイトでは、バイトとしての経験しか見てもらえないので、契約とか派遣とか社員として仕事の経験を積まれることをオススメします。
そして、仕事をしながら、正社員の道を探します。
契約途中であっても、辞めることは可能です。ただし、これは一概にはいえないです。企業によっては、契約期間をきっちり満了してもらわないとダメだというところもあるでしょう。
でも、たいがいは大丈夫だと思います。あくまで推測の範囲ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング