これからの季節に親子でハイキング! >>

栄養士の資格を取りたいのですが・・・

結婚して寿退社し、現在専業主婦歴2ヶ月の女(26歳)です
結婚するまでに4年間、総務系の総合職として働いていました
現在、妊娠はしておりません

しかし、総務系の仕事と格好いいことを言っていても
中身は一般事務と変わらず、同じ一般事務なら
若くて可愛い子がやはり現場としては欲しいようで
将来性を全く感じられずに来ました

専業主婦になった今、何らかの資格が欲しいと思っています
そこで母や知人に勧められたのが「栄養士」です
栄養士としての求人はどこまであるものなのでしょうか?

特に有名な会社で働きたいとか、仕事で身を立てたいとか考えている訳ではなく
所謂”給食のおばちゃん”でも、仕事があるだけマシだと思っています
高望みはしていません
「栄養士」は50代ぐらいになっても求人はありますか?
事務よりは有効な資格でしょうか?

ちなみに、自分が持っている資格は
・大卒(学士号)
・中高の教員免許(国語)
・簿記3級
・普通自動車運転免許
で、何1つ自分の人生では役に立ちませんでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

資格 大卒」に関するQ&A: 大卒で社会人になり、資格を取ろうと専門学校に通っているのだが、

管理者養成学校」に関するQ&A: 4月から正社員として就職する18歳です。入社前に打ち合わせに行きました、その時突然「管理者養成学校の

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

50歳妊娠」に関するQ&A: 50歳の妊娠について

栄養士 就職」に関するQ&A: 再就職について何を優先すべきか… 現在25歳、0歳児を子育て中です。 大学卒業後1年間栄養士として

50代 資格」に関するQ&A: 50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

運転免許 普通」に関するQ&A: 運転免許普通2種もってますが、大型2種とれば、点数は、まんてんからになりますか

栄養士 スポーツ」に関するQ&A: 片想い中の彼は消防士です。 スポーツもやっています。 付き合っていない段階で 将来の為に栄養学の勉

栄養士実習」に関するQ&A: 手湿疹で調理は大丈夫? 私は栄養士資格取得を目指す学生です。 実習で調理するのですが、手

栄養士 仕事」に関するQ&A: 管理栄養士ですが、前の職場を辞めて今施設で介護のパートで働いてます。なかなか栄養士の仕事がなくて

アンサープラス

「栄養士」も国家資格なんですね。

栄養士養成施設で学ぶ必要があるようです。

また、更に上位の資格として「管理栄養士」というものもあるんですね。こちらは国家試験に合格する必要があるとのことです。

その他、栄養士のやりがいや、就職先、収入など、下記のサイトに色々な情報がまとまっており、参考になりそうです。

・栄養士になるには | 大学・専門学校の【リクナビ進学】
http://shingakunet.com/bunnya/w0036/x0494/

A 回答 (4件)

 30代前半、栄養士として働いています。


 質問者さんの資格を取りたい理由、将来ビジョンからみて、栄養士の資格はあんまりお薦めではないかと思います。
 
 >「栄養士」は50代ぐらいになっても求人はありますか?

 あることはありますが、50歳で経験ゼロだと厳しかったり、また経験がなくてもokな職場は主婦の人には向かない勤務時間が多いです。

 私は高校卒業後、2年生の短期大学で資格を取りました。その後普通の会社に就職(栄養士の資格は全く関係なし)。その会社が合わず3年近く働いて辞めました。その後栄養士の資格を生かしたおかげで、すぐに転職できました。でもそれはいろんな条件にはこだわらなかったからです。条件とは、主に勤務時間、休みの多さ、給料などです。まだ20代前半でしたが、新卒でなく経験ゼロの場合は条件こだわっていたら、ちょっと転職出来なかったと思います。具体的な内容はというと、勤務先は老人ホーム、勤務時間は早番(5:00~15:00)、遅番(10:30~19:30)を繰り返すシフト制、給料は手取り11万~12万くらい、そして慢性的な人手不足のため、残業、休日出勤は当り前。残業代などはきちんと出て、また給料が安いため、それは助かるのですが、体がきつい。最初はこんな感じでした。それからずっと栄養士は続けていますが、いくつかの職場を転々としました。現在は勤務時間が普通(8:30~18:00)で、給料も、ちょっと高くなったので、最初の頃の職場よりはだいぶましになりました。

 所謂「給食のおばちゃん」なんですが、小中学校において今はこういう方はほとんど栄養士ではない場合が多いです。栄養士の先生(公務員)がいて、厨房にて調理しているのはパートのおばさんたちです。栄養士の先生は公務員なので本当に狭き門です。そして給食のおばちゃんたちはというと、調理師免許をもっていたり、または調理経験のある人をパートにて雇っている場合が多いんですね。栄養士免許も持っている人もいたりする場合もありますが、あくまで調理員なので経験は必要、そしてパートなんですね。
 なぜパートなのかというと、学校給食って、夏休みなどの長期のやすみがあったり、また昼のみなので朝早くても7:30~くらいから15:00までと時間が短いんです。だから正社員とかフルタイムの人はいらないので、パートなんですね。パートでいいなら主婦の方には時間的には都合のいい仕事かと思われます。
 小中学校ではそうなんですが、保育園や幼稚園の厨房だと、栄養士さんが給食のおばちゃんもやっています。というのは栄養士が献立を作り、そして調理などの厨房の仕事もやる、といった感じに規模にもよりますが、少なければひとりでやってたりするんですね。30~40食くらいなら、厨房はひとりだと聞いたことがあります。ひとりで献立を作り、調理もぜんぶひとりでやるそうです。お昼の片づけが終わればやることがないから、午後に献立作成や食材の発注などの仕事をするといった流れのようです。食数が多くなると、さすがに調理は一人では無理だから、数人の調理員がいたりしますが、やっぱり調理員はパートなんですね。こういう保育園などの栄養士さんはやっぱり50歳とかだと、経験のある人しか雇わないんですね。しかも調理と献立作成など両方の経験がないと難しいです。

 栄養士で一番求人が多いのは今は老人ホームなんですね。これなら調理員としてなら、50代で経験がなくても雇ってもらえる場合が多いです。でもこういう施設は365日3食なので、勤務時間や休みが主婦の方には向かないんですね。お子さんがいたら、土日にそんなにやすめないから休みも合わないし、あと体力的にも結構きついです。


 栄養士の仕事の実態としてはこんな感じです。あと資格をとるのも学校に最低2年通わないといけないし、お金もかなりかかるので家にいて取りやすい資格ではないと思います。栄養士の仕事がぜひしたい、栄養士になりたいという強い気持ちが無いのならば、別の資格を考えた方が賢明だと思います。
    • good
    • 167

栄養士は「給食のおばちゃん」以外にも活躍の現場はたくさんあります。


病院で勤務すれば患者さんの治療食を考えることになり「先生」と呼ばれます。
エステやスポーツジムで勤務したりスポーツ選手の専属で献立を考えるときにも「先生」
と呼ばれたり「栄養士さん」と呼ばれるので「しょせん給食のおばちゃん」と
呼ばれることもありません。
その他、私の知りえない活躍の場もたくさんあるかもしれませんね。
というわけで…結構活躍の場はあると思いますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 56

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。


参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士としての求人はどこまであるものなのでしょうか?

法律上、「1つの施設に最低1人栄養士か管理栄養士がいれば良い」となっていることが多いです。
そのため、今働いている栄養士や管理栄養士が辞めることになって初めて、新規募集をするという形になります。
つまり、求人募集がそんなにたくさんあるわけではありません。
ただ、栄養士や管理栄養士は、やはり女性が多く、結婚・妊娠・出産などで辞める場合も多く、
新しい求人が比較的出やすいという面はあります。

栄養士として就職した場合、
まずは、仕事を覚えるため、
最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。

栄養士が、1対1の栄養相談を担当することは、まずありません。

栄養士の上級資格である管理栄養士が、
栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「在宅訪問栄養指導加算」が、
健康保険や介護保険から、病院や福祉施設へ支払われます。

しかし、栄養士が、いくら一生懸命栄養指導をしても、
「栄養食事指導加算」や「在宅訪問栄養指導加算」は、もらえません。

そのため、病院や福祉施設では、栄養士を雇っても、あまりメリットがないわけです。
それで、管理栄養士の求人は結構あるが、栄養士の求人はほとんどない
・・・ということになります。

管理栄養士として働くと、
・時給で1000円くらい
・月給で18万円くらい
・・・といった感じなので、あまり高収入ではありません。

☆栄養士資格は、
昼間の通学の、大学・短大・専門学校の栄養系の学科で、
厚生労働省が指定した栄養士資格取得必修科目50単位を全て修得して、卒業すると取得出来ます。
国家試験などはありません。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で、栄養について学んでも栄養士や管理栄養士の取得は出来ません。

☆管理栄養士資格は、
栄養士の学校を卒業して、栄養士資格を取得し、
栄養士として指定年数以上の実務経験を積んだ後、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

※栄養士資格をお持ちでない方が、管理栄養士国家試験を受験しようとしても
願書を提出した時点ではじかれますので、受験出来ません。
    • good
    • 46

ご自分の意思で働く、という意思が全く感じられず、


「知人や親に勧められたから栄養士」「給食のおばちゃん」
「高望みはしていない」って…栄養士の方に失礼ではありませんか。

栄養士は2年以上の専門養成機関(専門学校・大学等)で科目を履修し、国家試
験を受けなければいけないのはご存知だと思います。
実習はあるし、学費も安くはないので、決して生ぬるい気持ちでは挑戦されない
ほうがいいです。

「給食のおばちゃん」、
私の地元では1人の枠に90人の応募が殺到したそうですよ。

今後お子さんの計画もあるでしょう。ご主人は賛成されていますか?

また、質問者さんがどう働きたいかのビジョンが全く見えないので、
「50歳で栄養士の職はありますか」では何も答えようがありません。

50歳までずっと働き続けて栄養士としてキャリアアップするのか、
50歳までに子供を成人させて、50歳未経験で栄養士になるのか。

前者と後者では全く要素が違いますし、
50歳で未経験ですぐに職に就ける資格はほぼないと思います。
たとえ、どんな難関資格でもです。

「有資格で未経験」よりも「資格なしで経験豊富」の人材のほうが世の中では重
宝されます。

資格があるから職にありつけるわけではありません。

それをわかっているからこそ、
お持ちの資格を「役に立たない」と言っているんですよね。
資格を宝の持ち腐れにしているのは、質問者さん自身です。

たとえば、教員免許をお持ちだったら、小さな塾の臨時の先生や、
家庭教師っていう手もあると思いますが…?


私も「一般事務程度の仕事の総合職」で、20代後半の者です。
確かに「若くてかわいい」が現場に求められているのはわかりますし、
私も失望しましたが、日本の会社は多かれ少なかれそういうものだと思っていま
す。


長くなりまりましたが、質問者さんがどのような人生を送りたいか、によると思
います。
何歳で何をして、というプランを立ててみることから始めませんか。


「高いお金を払って資格を取りました、でもすぐ妊娠しました、子育てで就職で
きませんでした 50歳で未経験で雇ってくれるところはありませんでした。結
果栄養士も無駄になりました」


・・・一番マズイ結果ですよね・・・。


厳しい意見になり、また質問の本筋からずれて失礼致しました。

この回答への補足

高望みはしない、というのは別に現役の栄養士の方をばかにしている訳ではありません
ただ、栄養士の資格を取ったところで引く手あまたで職があるという訳ではない
ということは理解しているつもりだ、ということを言いたかったのですが・・・

私の将来の希望としては、
子供が2人欲しいのと、その子達が3歳になるまでは家に居たい
その子達が3~小学校低学年まではパートか派遣社員
その後は正社員としてずっと働きたいです

ただ、子供を望めばその間10年くらいブランクは開きます
そのブランクを埋める手立てとして資格が欲しいと思いました
主人は好きにしたらいい、と賛成はしてくれています

確かに私は働く意思はないです
与えられた仕事をそのとおりにこなす方が性に合っています
働ければ何でもいいです
仕事に夢も希望もないです
ただし、ふられた仕事は全力でやります
何か資格があれば、その資格に合った仕事を探しやすくなるし
あっちフラフラ、こっちフラフラで転職を繰り返し
最終的に「今まで何をしてきたの?」となるぐらいなら
1つ資格を取って、ずっとその仕事をしていきたいと思いました

補足日時:2010/07/05 19:33
    • good
    • 76

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q44歳で栄養士の資格をとっても職はありますか?

こんにちは。20年前に四年制大学の英文科を卒業した者です。
出産のため退職し、下の子が3歳になった5年前にパートで経理の仕事に就きました。
年齢的にもう正社員は難しいし、食にとても興味があるので、栄養士の資格をとることを考えています。でもこの春に学校に入れたとしても、卒業時にはもう44歳になってしまいます。
44歳で栄養士になれたとしても、職はあるのでしょうか。とても悩んでいます。アドヴァイスのほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。家人にちゃんと話を聞いてみました。
短大には50過ぎて入ってこられる方もおられるそうです。そして(もちろん数は非常に少ないわけですが)就職率は今のところ100%だそうです。年齢からくる経験値を期待しているのかな?との感想でした。
そして「4大の管理栄養士のコースは?」と聞いてみたところ、入試に受からないから非現実的と。短大は実質全入時代なので、絶対に入れるのです。

でも、文系出身の50くらいの方がどうしても管理栄養士になりたいと相談にこられた事例もあるそうです。現実的な策としては、管理栄養士コースのある大学併設の短大に入学。学内のAO編入で管理栄養士のコースに入るというものです。短大初年度の成績をトップにもってくれば十分あり得るとの事(短大トップは頑張れば普通にあり得る話だそうです)。それでも卒業後に国家試験が待っています。現役じゃない分、高校までの基礎知識を掘り返す必要があるだろうと。

そして、卒業時の年齢を考えれば、対費用効果をどう判断するか。安くない学費ですから、十分に検討してください。就職に関しては大丈夫だろうと話していました。なお、栄養士として就職後、実務経験+国家試験の合格率は、非常に低いそうです。若い人でも難しい。それは実際に社会人経験のある質問者さんなら想像しやすいと思います。
ご参考までに。

No.4です。家人にちゃんと話を聞いてみました。
短大には50過ぎて入ってこられる方もおられるそうです。そして(もちろん数は非常に少ないわけですが)就職率は今のところ100%だそうです。年齢からくる経験値を期待しているのかな?との感想でした。
そして「4大の管理栄養士のコースは?」と聞いてみたところ、入試に受からないから非現実的と。短大は実質全入時代なので、絶対に入れるのです。

でも、文系出身の50くらいの方がどうしても管理栄養士になりたいと相談にこられた事例もあるそうです。現実的...続きを読む

Q50歳で資格?

調理師さんになりたいと思い、調理師学校の夜間に通おうと思ってます。 でも
50歳で資格が取れたとしても、就職なんかできるのか・・と。

もしくは、ヘルパー2級を持っているので介護施設に勤めキャリアを積んでいくのがいいのか・・とも。

どちらも体力勝負だと思いますが、事情があり働かなくてはいけません。  もし調理師を取って高齢でも何らかの仕事があるのなら資格をとってみようと思っていますが、どう思われますか?

Aベストアンサー

調理師は、資格ではなく免許です。
調理師免許を持っていなければ、飲食業をしてはいけないという決まりです。

ですから、単なる資格よりも重いものです。
飲食業で自分が主人になるならば持っているべき免許です。

当然自分が経営できる状態になれば、定年もなく高齢まで仕事はできます。
また、自分が免許をもっていれば、それなりの腕のある職人を雇うことも容易です。

ただし、試験を受ける前に実務経験が2年なければいけません。試験の条件です。
それは大丈夫でしょうか。

以下のようなところで仕事をした経験が必要です。これは引き写しですから正式書類のままです。
 学校、病院、寮などの給食施設(継続して1日20食以上又は1日50食以上調理する施設)
 飲食店(旅館、簡易宿泊所を含む)
 惣菜製造業、魚介類販売業

Q働きながら調理師免許取得できますか?

私は会社勤めをしながら調理師免許をとりたいと思っているのですが、どうしたらいいかわからないのでどなたか教えてください。もしよかったら関東でいい調理の専門学校があったらぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLは東日本の調理専門学校の一覧です。
夜間の無いところもあると思いますが、お住まいの地域に近いところを探してみてください。

ところで余談なのですが、何故専門学校に行こうと思うのですか?
飲食店を営むこと、調理スタッフとして働くことは免許なしでもできますよ。

働きながらだと、授業の時間以外に練習したりする時間が取りにくいんじゃないかと思いますが
その辺りは大丈夫そうですか?
(今働いている会社を辞めたくないとかそういうことでしょうか?)

あ、それと調理師免許ですが、専門学校に行かなくても取れますよ。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/men/men_007/men_007.html
これは東京都のhpですが、

「中学校卒業以上で、飲食店又は給食施設等で2年以上調理の業務に従事した者 」が
「知事が行う調理師試験に合格した後、住所地を所管する保健所に申請し、知事の免許を受ける」
ことができます。
(他にも色々条件の組み合わせ(小学校卒+7年働く)等ありますので、読んでみてください)

試験は筆記で
ア)食文化概論、イ)衛生法規、ウ)公衆衛生学、エ)栄養学、オ)食品学
カ)食品衛生学、 キ)調理理論の7科目60問、4肢択一解答方式です

http://members.tripod.co.jp/reoni/
ここに問題と回答がありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msubsub_schooleast.htm

参考URLは東日本の調理専門学校の一覧です。
夜間の無いところもあると思いますが、お住まいの地域に近いところを探してみてください。

ところで余談なのですが、何故専門学校に行こうと思うのですか?
飲食店を営むこと、調理スタッフとして働くことは免許なしでもできますよ。

働きながらだと、授業の時間以外に練習したりする時間が取りにくいんじゃないかと思いますが
その辺りは大丈夫そうですか?
(今働いている会社を辞めたくないとかそういうことでしょうか?)

あ、それと調理師免許で...続きを読む

Q独学で栄養士になりたい。

ずばりどうなんでしょうか?
現在25歳。
4年生大学を出ていますが、そういう仕事とは全く関係ない大学でした。最近、いろんな本や周りの人の話を聞いて、栄養士になりたいと思うようになりました。
栄養士は独学で取れるものなのですか?
正直、これから大学や専門学校に通うようなお金もないです。
でも、独学では無理なのでしたら、行ってみようかとも思ってます。
どうなんでしょうか?
教えて下さい、お願いします。
はっきり教えていただいたほうがいいので、無理なら「無理!」「厳しい!」と言って下さい。お願いします。

Aベストアンサー

栄養士は、医師や薬剤師と同様に、独学では無理です。

 資格なので、栄養士を養成する大学か専門学校の卒業証明が無い限り、申請できません。栄養士は、国家試験のある管理栄養士と異なり、学校の卒業証明があれば資格を取得できます。
 保健所に申請しますが、「これだけの知識がある」と主張してもね認められません。「医師の国家試験を自分で解いてみて、満点だった」と主張しても駄目なのと同じです。

 ちなみに、養成施設は、厚生労働省に科目毎に、授業科目の項目についての詳細な御指導を頂けます。
 新しいカリキュラムでは、教室は専用のもので、40人以内と決められています。同じ授業を、80人が定員の大学だと2回、200人が定員の大学では5回せねばならず、実際に行わないと届け出を受け取ってもらえません。 
 

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q30代主婦です。栄養士の短大に通うのは贅沢ですか。

30代主婦子供は2才です。
再就職を考えています。
事務職としてのキャリアは長かったのですが特別な資格も無く
また転勤もあり、
そのたびに、ついて行く(そのたびに転職?)ことになります。

以前同僚が栄養士の専門職として働いていたため
栄養士の資格に興味を持っています。(料理、生物化学は好きなほうです)
専門学校が近くになく短大では学費(初年度経費)が100万程度かかり
結婚前にコツコツためてきた資金をあてたいと思っています。
子供は保育園に入園予定です。

夫は贅沢だとか、今さら勉強して卒業できるのか、
そもそも入学は出来る??とかいろいろ言われましたが何とか納得してくれている様子です。

このような考えは主婦の道楽?でしょうか。
栄養士は就職があまりないと聞きます。

皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士は就職があまりないと聞きます。

栄養士:どちらかといえば、
食材の管理・調理員の監督・人手不足の時に調理場に入って調理や盛り付けを手伝う
といった現場作業が多い。

管理栄養士:どちらかといえば、
献立作成・食品販売会社への食材の注文・1対1での患者さんとの栄養指導・病棟や患者さんのご自宅への訪問栄養指導・
といった事務作業が多い。

※短大の栄養系の学科を卒業し、栄養士資格を取得した後、
栄養士として、3年以上働くと、管理栄養士国家試験を受験出来るようになります。
管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと低く、かなりの難関です。

・・・といった感じですかね。

法律上、「1つの施設に最低1人栄養士か管理栄養士がいれば良い」となっていることが多いです。
そのため、今働いている栄養士や管理栄養士が辞めることになって初めて、新規募集をするという形になります。
つまり、求人募集がそんなにたくさんあるわけではありません。
ただ、栄養士や管理栄養士は、やはり女性が多く、結婚・妊娠・出産などで辞める場合も多く、
新しい求人が比較的出やすいという面はあります。

栄養士として就職した場合、
まずは、仕事を覚えるため、
最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。

栄養士が、1対1の栄養相談を担当することは、まずありません。

栄養士の上級資格である管理栄養士が、
栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」が、
健康保険や介護保険から、病院や給食施設に入ります。

しかし、栄養士が栄養指導をしても、
「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」は、もらえません。

そのため、病院や福祉施設では、栄養士を雇っても、あまりメリットがないわけです。
それで、管理栄養士の求人は結構あるが、栄養士の求人がほとんどない
・・・ということになります。

管理栄養士として働くと、
・時給で1000円くらい
・月給で18万円くらい
・・・といった感じなので、あまり高収入ではありません。

>栄養士の資格に興味を持っています。(料理、生物化学は好きなほうです)

短大や専門学校での栄養士の専門科目は以下のとおりです。
<専門基礎分野>
「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、スポーツ栄養学など
「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など

<専門分野>
「栄養と健康」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験、応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習、臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、給食経営管理論、栄養管理実習、給食経営管理実習、校外実習など
※校外実習→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・という風にかなり幅広い科目を学びます。

栄養士の学校は、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

ですから、バイトをする時間は全くありません。
同級生の中には、バイトをしている人もいましたが、そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

あと、「人体の構造と機能」といった授業は、
医学部や薬学部、看護学部と共通の科目で、
同じ内容の授業が行われています。

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士は就職があまりないと聞きます。

栄養士:どちらかといえば、
食材の管理・調理員の監督・人手不足の時に調理場に入って調理や盛り付けを手伝う
といった現場作業が多い。

管理栄養士:どちらかといえば、
献立作成・食品販売会社への食材の注文・1対1での患者さんとの栄養指導・病棟や患者さんのご自宅への訪問栄養指導・
といった事務作業が多い。

※短大の栄養系の学...続きを読む

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qインフルエンザの検査、発熱から何時間後が妥当?

先週の木曜から微熱があり、金曜の夜には39.3度にまでなりました。
あまりにインフルエンザの症状に酷似(高熱・筋肉痛・関節痛)しているので
土曜午前中、検査をして頂きましたが
A型B型共に陰性と出ました。

そこで、先ほど検索をかけてみると
発症後まもなくだと、陰性と出る場合が多いと知りました。

私の場合、発症から15時間ほどで
陽性なのに、陰性と出てる可能性がありそうでしょうか。

抗生物質、鎮痛剤2種の処方で、
飲めば熱は微熱に下がりますが、きれれば38度以上になります。


今日で発熱3日となるのですが、
風邪でこんな最悪な状態は経験した事がなく
育児もままならず、困ってます。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査キットはウィルスの量に反応して結果が出るものです。
ですから仮にインフルエンザに罹っていたとしてもまだ初期の微熱の段階ではウィルス量が少なくて検査結果は陰性を出ることが多いようです
もちろん微熱の段階でも陽性と出ることもありますが。

できましたら高熱が出てから24時間経過後に検査を受けることをお薦めします。
発熱3日目ということですので感染していれば陽性に出るでしょう。

タミフルはウィルスの増殖を抑える薬ですので
インフルエンザを治す薬ではありません。
発症後48時間以内の内服が効果的ですので質問者が今から内服をしても期待した程の効果が得られることは少ないように思います。
風邪にしてもインフルエンザにしても対処療法が主となりますので
熱が上がれば鎮痛解熱剤を内服する・・ということで良いのではないでしょうか?
もちろん抗生剤はキチンと飲んで頂いた方が良いです。

育児も家事もある中での高熱はとてもお辛いことだと思います。
早く良くなると良いですね。
お大事になさってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較