栄養士の資格を取りたいのですが・・・

結婚して寿退社し、現在専業主婦歴2ヶ月の女(26歳)です
結婚するまでに4年間、総務系の総合職として働いていました
現在、妊娠はしておりません

しかし、総務系の仕事と格好いいことを言っていても
中身は一般事務と変わらず、同じ一般事務なら
若くて可愛い子がやはり現場としては欲しいようで
将来性を全く感じられずに来ました

専業主婦になった今、何らかの資格が欲しいと思っています
そこで母や知人に勧められたのが「栄養士」です
栄養士としての求人はどこまであるものなのでしょうか?

特に有名な会社で働きたいとか、仕事で身を立てたいとか考えている訳ではなく
所謂”給食のおばちゃん”でも、仕事があるだけマシだと思っています
高望みはしていません
「栄養士」は50代ぐらいになっても求人はありますか?
事務よりは有効な資格でしょうか?

ちなみに、自分が持っている資格は
・大卒(学士号)
・中高の教員免許(国語)
・簿記3級
・普通自動車運転免許
で、何1つ自分の人生では役に立ちませんでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

資格 大卒」に関するQ&A: 大卒で社会人になり、資格を取ろうと専門学校に通っているのだが、

管理者養成学校」に関するQ&A: 4月から正社員として就職する18歳です。入社前に打ち合わせに行きました、その時突然「管理者養成学校の

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

50歳妊娠」に関するQ&A: 50歳の妊娠について

栄養士 就職」に関するQ&A: 再就職について何を優先すべきか… 現在25歳、0歳児を子育て中です。 大学卒業後1年間栄養士として

50代 資格」に関するQ&A: 50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

運転免許 普通」に関するQ&A: 運転免許普通2種もってますが、大型2種とれば、点数は、まんてんからになりますか

栄養士 スポーツ」に関するQ&A: 片想い中の彼は消防士です。 スポーツもやっています。 付き合っていない段階で 将来の為に栄養学の勉

栄養士実習」に関するQ&A: 手湿疹で調理は大丈夫? 私は栄養士資格取得を目指す学生です。 実習で調理するのですが、手

栄養士 仕事」に関するQ&A: 管理栄養士ですが、前の職場を辞めて今施設で介護のパートで働いてます。なかなか栄養士の仕事がなくて

アンサープラス

「栄養士」も国家資格なんですね。

栄養士養成施設で学ぶ必要があるようです。

また、更に上位の資格として「管理栄養士」というものもあるんですね。こちらは国家試験に合格する必要があるとのことです。

その他、栄養士のやりがいや、就職先、収入など、下記のサイトに色々な情報がまとまっており、参考になりそうです。

・栄養士になるには | 大学・専門学校の【リクナビ進学】
http://shingakunet.com/bunnya/w0036/x0494/

A 回答 (4件)

 30代前半、栄養士として働いています。


 質問者さんの資格を取りたい理由、将来ビジョンからみて、栄養士の資格はあんまりお薦めではないかと思います。
 
 >「栄養士」は50代ぐらいになっても求人はありますか?

 あることはありますが、50歳で経験ゼロだと厳しかったり、また経験がなくてもokな職場は主婦の人には向かない勤務時間が多いです。

 私は高校卒業後、2年生の短期大学で資格を取りました。その後普通の会社に就職(栄養士の資格は全く関係なし)。その会社が合わず3年近く働いて辞めました。その後栄養士の資格を生かしたおかげで、すぐに転職できました。でもそれはいろんな条件にはこだわらなかったからです。条件とは、主に勤務時間、休みの多さ、給料などです。まだ20代前半でしたが、新卒でなく経験ゼロの場合は条件こだわっていたら、ちょっと転職出来なかったと思います。具体的な内容はというと、勤務先は老人ホーム、勤務時間は早番(5:00~15:00)、遅番(10:30~19:30)を繰り返すシフト制、給料は手取り11万~12万くらい、そして慢性的な人手不足のため、残業、休日出勤は当り前。残業代などはきちんと出て、また給料が安いため、それは助かるのですが、体がきつい。最初はこんな感じでした。それからずっと栄養士は続けていますが、いくつかの職場を転々としました。現在は勤務時間が普通(8:30~18:00)で、給料も、ちょっと高くなったので、最初の頃の職場よりはだいぶましになりました。

 所謂「給食のおばちゃん」なんですが、小中学校において今はこういう方はほとんど栄養士ではない場合が多いです。栄養士の先生(公務員)がいて、厨房にて調理しているのはパートのおばさんたちです。栄養士の先生は公務員なので本当に狭き門です。そして給食のおばちゃんたちはというと、調理師免許をもっていたり、または調理経験のある人をパートにて雇っている場合が多いんですね。栄養士免許も持っている人もいたりする場合もありますが、あくまで調理員なので経験は必要、そしてパートなんですね。
 なぜパートなのかというと、学校給食って、夏休みなどの長期のやすみがあったり、また昼のみなので朝早くても7:30~くらいから15:00までと時間が短いんです。だから正社員とかフルタイムの人はいらないので、パートなんですね。パートでいいなら主婦の方には時間的には都合のいい仕事かと思われます。
 小中学校ではそうなんですが、保育園や幼稚園の厨房だと、栄養士さんが給食のおばちゃんもやっています。というのは栄養士が献立を作り、そして調理などの厨房の仕事もやる、といった感じに規模にもよりますが、少なければひとりでやってたりするんですね。30~40食くらいなら、厨房はひとりだと聞いたことがあります。ひとりで献立を作り、調理もぜんぶひとりでやるそうです。お昼の片づけが終わればやることがないから、午後に献立作成や食材の発注などの仕事をするといった流れのようです。食数が多くなると、さすがに調理は一人では無理だから、数人の調理員がいたりしますが、やっぱり調理員はパートなんですね。こういう保育園などの栄養士さんはやっぱり50歳とかだと、経験のある人しか雇わないんですね。しかも調理と献立作成など両方の経験がないと難しいです。

 栄養士で一番求人が多いのは今は老人ホームなんですね。これなら調理員としてなら、50代で経験がなくても雇ってもらえる場合が多いです。でもこういう施設は365日3食なので、勤務時間や休みが主婦の方には向かないんですね。お子さんがいたら、土日にそんなにやすめないから休みも合わないし、あと体力的にも結構きついです。


 栄養士の仕事の実態としてはこんな感じです。あと資格をとるのも学校に最低2年通わないといけないし、お金もかなりかかるので家にいて取りやすい資格ではないと思います。栄養士の仕事がぜひしたい、栄養士になりたいという強い気持ちが無いのならば、別の資格を考えた方が賢明だと思います。
    • good
    • 162

栄養士は「給食のおばちゃん」以外にも活躍の現場はたくさんあります。


病院で勤務すれば患者さんの治療食を考えることになり「先生」と呼ばれます。
エステやスポーツジムで勤務したりスポーツ選手の専属で献立を考えるときにも「先生」
と呼ばれたり「栄養士さん」と呼ばれるので「しょせん給食のおばちゃん」と
呼ばれることもありません。
その他、私の知りえない活躍の場もたくさんあるかもしれませんね。
というわけで…結構活躍の場はあると思いますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 54

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。


参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士としての求人はどこまであるものなのでしょうか?

法律上、「1つの施設に最低1人栄養士か管理栄養士がいれば良い」となっていることが多いです。
そのため、今働いている栄養士や管理栄養士が辞めることになって初めて、新規募集をするという形になります。
つまり、求人募集がそんなにたくさんあるわけではありません。
ただ、栄養士や管理栄養士は、やはり女性が多く、結婚・妊娠・出産などで辞める場合も多く、
新しい求人が比較的出やすいという面はあります。

栄養士として就職した場合、
まずは、仕事を覚えるため、
最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。

栄養士が、1対1の栄養相談を担当することは、まずありません。

栄養士の上級資格である管理栄養士が、
栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「在宅訪問栄養指導加算」が、
健康保険や介護保険から、病院や福祉施設へ支払われます。

しかし、栄養士が、いくら一生懸命栄養指導をしても、
「栄養食事指導加算」や「在宅訪問栄養指導加算」は、もらえません。

そのため、病院や福祉施設では、栄養士を雇っても、あまりメリットがないわけです。
それで、管理栄養士の求人は結構あるが、栄養士の求人はほとんどない
・・・ということになります。

管理栄養士として働くと、
・時給で1000円くらい
・月給で18万円くらい
・・・といった感じなので、あまり高収入ではありません。

☆栄養士資格は、
昼間の通学の、大学・短大・専門学校の栄養系の学科で、
厚生労働省が指定した栄養士資格取得必修科目50単位を全て修得して、卒業すると取得出来ます。
国家試験などはありません。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で、栄養について学んでも栄養士や管理栄養士の取得は出来ません。

☆管理栄養士資格は、
栄養士の学校を卒業して、栄養士資格を取得し、
栄養士として指定年数以上の実務経験を積んだ後、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

※栄養士資格をお持ちでない方が、管理栄養士国家試験を受験しようとしても
願書を提出した時点ではじかれますので、受験出来ません。
    • good
    • 44

ご自分の意思で働く、という意思が全く感じられず、


「知人や親に勧められたから栄養士」「給食のおばちゃん」
「高望みはしていない」って…栄養士の方に失礼ではありませんか。

栄養士は2年以上の専門養成機関(専門学校・大学等)で科目を履修し、国家試
験を受けなければいけないのはご存知だと思います。
実習はあるし、学費も安くはないので、決して生ぬるい気持ちでは挑戦されない
ほうがいいです。

「給食のおばちゃん」、
私の地元では1人の枠に90人の応募が殺到したそうですよ。

今後お子さんの計画もあるでしょう。ご主人は賛成されていますか?

また、質問者さんがどう働きたいかのビジョンが全く見えないので、
「50歳で栄養士の職はありますか」では何も答えようがありません。

50歳までずっと働き続けて栄養士としてキャリアアップするのか、
50歳までに子供を成人させて、50歳未経験で栄養士になるのか。

前者と後者では全く要素が違いますし、
50歳で未経験ですぐに職に就ける資格はほぼないと思います。
たとえ、どんな難関資格でもです。

「有資格で未経験」よりも「資格なしで経験豊富」の人材のほうが世の中では重
宝されます。

資格があるから職にありつけるわけではありません。

それをわかっているからこそ、
お持ちの資格を「役に立たない」と言っているんですよね。
資格を宝の持ち腐れにしているのは、質問者さん自身です。

たとえば、教員免許をお持ちだったら、小さな塾の臨時の先生や、
家庭教師っていう手もあると思いますが…?


私も「一般事務程度の仕事の総合職」で、20代後半の者です。
確かに「若くてかわいい」が現場に求められているのはわかりますし、
私も失望しましたが、日本の会社は多かれ少なかれそういうものだと思っていま
す。


長くなりまりましたが、質問者さんがどのような人生を送りたいか、によると思
います。
何歳で何をして、というプランを立ててみることから始めませんか。


「高いお金を払って資格を取りました、でもすぐ妊娠しました、子育てで就職で
きませんでした 50歳で未経験で雇ってくれるところはありませんでした。結
果栄養士も無駄になりました」


・・・一番マズイ結果ですよね・・・。


厳しい意見になり、また質問の本筋からずれて失礼致しました。

この回答への補足

高望みはしない、というのは別に現役の栄養士の方をばかにしている訳ではありません
ただ、栄養士の資格を取ったところで引く手あまたで職があるという訳ではない
ということは理解しているつもりだ、ということを言いたかったのですが・・・

私の将来の希望としては、
子供が2人欲しいのと、その子達が3歳になるまでは家に居たい
その子達が3~小学校低学年まではパートか派遣社員
その後は正社員としてずっと働きたいです

ただ、子供を望めばその間10年くらいブランクは開きます
そのブランクを埋める手立てとして資格が欲しいと思いました
主人は好きにしたらいい、と賛成はしてくれています

確かに私は働く意思はないです
与えられた仕事をそのとおりにこなす方が性に合っています
働ければ何でもいいです
仕事に夢も希望もないです
ただし、ふられた仕事は全力でやります
何か資格があれば、その資格に合った仕事を探しやすくなるし
あっちフラフラ、こっちフラフラで転職を繰り返し
最終的に「今まで何をしてきたの?」となるぐらいなら
1つ資格を取って、ずっとその仕事をしていきたいと思いました

補足日時:2010/07/05 19:33
    • good
    • 74

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国で栄養学科を卒業、大学院で栄養士の資格をとる

外国で栄養学科を卒業した後、大学院で栄養士の資格を取ることのできる大学院について

外国で国立大学の栄養学科から卒業して、実習も行きましたが、
そのあと、日本で栄養関係の大学院に入学したら、栄養士か管理栄養士の資格を取ることができますか。そういうことが可能でしょうか。

Aベストアンサー

栄養士法では、

<栄養士>
厚生労働省が、
栄養士養成施設、または、管理栄養士養成施設として認可した
大学・短大・専門学校の栄養系学科で、
栄養士必修科目50単位(実験・校内実習・校外実習の単位を含む)を
全て修得して卒業すると取得出来ます。

※卒業必修科目は全て修得出来て、無事卒業出来たけど、栄養士必修科目は1個落として卒業した。といった場合は、
「栄養士養成施設、または、管理栄養士養成施設を卒業したけど、栄養士は持っていない」ということになります。

<管理栄養士>
・2年制短大・専門学校を卒業し栄養士を取得した後、栄養士として3年以上働くと
(3年制短大・専門学校を卒業し栄養士を取得した後、栄養士として2年以上働くと)
管理栄養士国家試験受験資格(実務経験免除)を取得出来ます。
国家試験に合格すれば、管理栄養士を取得出来ます。

・厚生労働省が、管理栄養士養成施設として認可した
大学や4年制専門学校の栄養系学科で、
管理栄養士必修科目82単位(実験・校内実習・校外実習の単位を含む、栄養士必修科目50単位を含む)を
全て修得して卒業すると、
管理栄養士国家試験受験資格(実務経験免除)を取得出来ます。
国家試験に合格すれば、管理栄養士を取得出来ます。

・・・と定められています。

※管理栄養士は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、栄養士を持っていない場合は、
管理栄養士国家試験の願書を提出しても、はじかれますので、受験出来ません。

ですので、栄養士や管理栄養士を取得したいのであれば、
もう一度、日本の大学・短大・専門学校の栄養系学科に入学し直し、
必要な単位を全て取ることになります。

※ただし、厚生労働省は、

「栄養士や管理栄養士の必修科目については、
編入前の大学や短大、専門学校の学科が、
栄養士や管理栄養士の養成施設の認可を受けている学科
(卒業時に、栄養士や管理栄養士国家試験受験資格を取得出来る学科)
である場合のみしか、単位認定を認めない。」

という規定を設けています。

そのため、外国でおとりになった、栄養系科目の単位は認められないと思われますので、
日本の大学・短大・専門学校の栄養系学科で、全ての指定科目を、再履修しなければなりません。

栄養士法では、

<栄養士>
厚生労働省が、
栄養士養成施設、または、管理栄養士養成施設として認可した
大学・短大・専門学校の栄養系学科で、
栄養士必修科目50単位(実験・校内実習・校外実習の単位を含む)を
全て修得して卒業すると取得出来ます。

※卒業必修科目は全て修得出来て、無事卒業出来たけど、栄養士必修科目は1個落として卒業した。といった場合は、
「栄養士養成施設、または、管理栄養士養成施設を卒業したけど、栄養士は持っていない」ということになります。

<管理栄養士>
・2年制短大・...続きを読む

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Q「栄養士」をめざす4年大学はどこですか?

栄養、食物系の学科の大学を志望しようと思ってますが、
4年か短大で迷ってます。

ぶっちゃけいってしまえば、
栄養士にはなりたいと思いますが、管理栄養士にはなりたくないんです。

というのも管理栄養士となると、福祉や医療など難しいイメージがあり、
興味もないのでどちらかというと、避けたいです。

ですが、栄養、食物系の4年代のほとんどが管理栄養士をめざすことがわかりました。
逆に短大だと栄養士をめざすところが多く、いいなと思いました
しかしやはり短大なので、就職が難しいとか忙しいと聞くので

なので4年制で栄養士をめざすところを探してるのですが、
関東でどこかないでしょうか?

管理栄養士でも、なるべく医療、福祉関係にふれないところはないでしょうか

Aベストアンサー

管理栄養士を持ってた方が圧倒的に就職の選択肢が広がるから、
就職を考えて4年制にいくなら取った方がいいでしょう。

医療や福祉でなくても給食センターやら社員食堂やらありますし、
知識を買われて製薬やら保険やらスポーツクラブなどから求人が
あったりもするそうですし、いいところが見つかったら栄養士として
働けばいいんだし。

栄養士か管理栄養士かの二択だけではなくて、どのくらい潰しが
利くかも考慮するといいと思いますよ。

Q栄養士さん、管理栄養士さんに質問です

栄養士さん、管理栄養士さんに質問です

私は今高3で推薦を狙っているものです。
願書を出す際に志望理由など書かなくてはいけないのです。
周りに栄養士さんがいないのでここで質問させていただきます。
参考にさせていただきたいのでそれを了解の上で
質問に答えていただけると嬉しいです。




1,なぜ栄養士を目指そうと思ったのですか。
きっかけも教えてください。

2,調理師を目指そうと思ったことはないのですか。

3,あなたが考える栄養士と調理師の違いはなんだと思いますか。

4、どこで現在働いていますか。
今の職場に満足していますか。

5,栄養士として働いて嬉しかったこと辛かったことなど
話せる範囲でいいのであれば教えてください。

6,失敗談もあれば話せる範囲で結構ですので教えてください。

7,大学、あるいは専門学校で授業で一番辛かったことや
難しかった科目があれば教えてください。

8,朝は早いと聞くのですが本当ですか。


長々と書いてすいません。
ひとつでもいいので答えてくださったら嬉しいです。
文章がおかしなところがあると思います。
そのようなことがありましたら指摘してください。
最後に、お願いします。

栄養士さん、管理栄養士さんに質問です

私は今高3で推薦を狙っているものです。
願書を出す際に志望理由など書かなくてはいけないのです。
周りに栄養士さんがいないのでここで質問させていただきます。
参考にさせていただきたいのでそれを了解の上で
質問に答えていただけると嬉しいです。




1,なぜ栄養士を目指そうと思ったのですか。
きっかけも教えてください。

2,調理師を目指そうと思ったことはないのですか。

3,あなたが考える栄養士と調理師の違いはなんだと思いますか。

4、どこで現在働...続きを読む

Aベストアンサー

「栄養士の仕事内容・栄養士になるには」というページがあります。
http://j.ashitane.net/job/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB

管理栄養士さん2人のインタビューが紹介されていて、
1,4,5,8の質問の答えになる内容がインタビューページに含まれていると思います。

Q大学卒業後の就職活動、就業はきびしいでしょうか?(栄養士)

 こんにちは。お世話になっております。私は現在管理栄養士養成施設の大学に通う大学4年生です。 来月卒業を迎えるのですが、現時点で就職の内定をひとつも頂けていません。(現時点で少し就職活動はしています・・・。) 来月には管理栄養士国家試験受験を控えているので、卒業後の就職活動も考えています。

 しかし、卒業後は既卒者の扱いになるので、栄養士業務未経験での就職活動はできないのではないかと不安を感じています。お聞きしたいのですが、既卒、未経験での栄養士・管理栄養士職の就職の現状は、どのようなものなのでしょうか?また、私は今後どのように活動するのが良いでしょうか?よろしくお願い致します。


 

 

Aベストアンサー

栄養士さんを採用している立場から話させてもらいますが、新卒であれ、既卒であれ、採用に差はありません。しかし、新卒には、学校の採用情報等、武器になるものがたくさんありますから、今のうちから活動しておくのがいいと思います。既卒で、つてがなく、就職に困っている方も多くいますので。
たしかに、管理栄養士の資格をとっておけば、就職に有利かもしれませんが、それだけを重視はしません。それに向けて勉強中、あるいは、試験を受ける予定と伝えておけば、十分に思えます。
就職先のほとんどは、管理栄養士ではなく、栄養士を求めているのが現状だと思います。現時点では、経験もないようですし、ないのであれば、さきほども書いたとおり、新卒も既卒も同じです。ただ、どちらにしても、これからは経験がものをいいますので、まずは就職と考えるのもいいかもしれませんね。
いそいで打ち込みましたので、ちぐはぐな文章になり、すみませんでした。
資格取得、そして就職、頑張ってくださいね!

Q栄養士養成施設or管理栄養士養成施設

現在一浪中の女です。
栄養士の職業に憧れています。栄養士の資格を取って
できれば管理栄養士の資格もとりたいと考えているのですが、
その場合、元から管理栄養士養成施設(4年制)に
通っている方がいいのでしょうか?
私的には早く栄養士の仕事がしたいので、
栄養士養成施設(2年制)に通って
実務経験+勉強を3年間続けてから
管理栄養士の試験を受ける方が
勉強時間は3年間分(もちろん仕事の時間は除きます。)
あるし、はやく働けて経済的にもいいと思うのですが
実際はどうなんでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
それともう一つ質問なのですが
栄養士も大卒・短大卒・専門卒で給料に違いはありますか?
ある企業が募集されている学歴が専門・短大卒以上
の場合はどこの学校をでていても給料に違いはないのでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士です。

管理栄養士の免許取得が主目的ではなく、栄養士の仕事に早く就きたいのであれば
2年制の養成校へ入学した方がいいと思います。
管理栄養士国家試験内容は、管理栄養士養成課程のカリキュラムで養成された栄養士が有利です。
ここ数年で管理栄養士養課程が増えて栄養士養成課程は減り続けています。
来年から施行される特定健康診査、特定保健指導や病院での栄養管理実施加算、
介護施設でのケアマネジメントには管理栄養士が必要です。
私の住んでいる地域でも管理栄養士のニーズは高まっています。

今年3月に行なわれた第21回管理栄養十国家試験の合格率です。
 管理栄養士養成課程    6,672名    5,461名   81.8%
 (新卒)
 管理栄養士養成課程   1,145名    212名   18.5%
 (既卒)
 栄養士養成課程    13,754名   1,919名  14.0%
 (既卒)

仕事に就くと、その職場での専門知識は高くなりますが、その他の領域については疎くなってしまいます。
将来の栄養士法改正も予測されますので、カリキュラムや試験ガイドライン変更も考えられ、また仕事をしながらの勉強はかなり大変だと思います。
ただ、実務経験後の国家試験高確率は、養成課程においての差はなくなります。
卒業生に向けてセミナーを開催している学校もあり、試験対策講座もあります。
あとはやる気のみですね。

大卒の場合、年齢も違うので報酬の差はあるかもしれません。
他職種ですが短大卒、専門学校卒で差があった事例がありました。
栄養士の場合は、栄養士、管理栄養士の資格の違いが多いと思います。

管理栄養士です。

管理栄養士の免許取得が主目的ではなく、栄養士の仕事に早く就きたいのであれば
2年制の養成校へ入学した方がいいと思います。
管理栄養士国家試験内容は、管理栄養士養成課程のカリキュラムで養成された栄養士が有利です。
ここ数年で管理栄養士養課程が増えて栄養士養成課程は減り続けています。
来年から施行される特定健康診査、特定保健指導や病院での栄養管理実施加算、
介護施設でのケアマネジメントには管理栄養士が必要です。
私の住んでいる地域でも管理栄養士のニーズは高...続きを読む

Q管理栄養士の受験資格がとれる大学について

管理栄養士になりたいと思っています。管理栄養士の合格率のいい学校の見極め方ってありますか?あと、入学したら選抜メンバーだけしか管理栄養士の受験資格とれない学校があると聞いたのですが、そうゆう大学はさけたいので教えて下さいお願いします!!!!

Aベストアンサー

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていたので、かなり疑っていました。

ちなみに私が重視したのは管理栄養士養成校であることでした。
(養成校出身だと免除科目があったからですが、法律が改正されましたので、hasiiiiiさんが受験する頃は受験者全員が全科目受験することになります。)

国家試験は規定の単位を取得したら受験資格があるわけなので、私の出た大学では成績優秀者のみが受験するようなことはなく、希望する人すべてが受験しました。実際私と同年に大学を出て受験した人の合格率は100%ではありませんでした。

あとは卒業後の進路についても少し考えるとよいと思います。大学院に進学しようという気持ちがあるのなら院を設置している大学の方が受験準備が楽だと思います。

大学に入ってからですが、4年間ぎゅうぎゅうにカリキュラムが組まれます。管理栄養士になりたいという強い意志は、hasiiiiiさんの大学生活を支えてくれると思います。

あまり参考にならなかったと思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~eiyousi/kokushi/kokusi-new.htm

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていた...続きを読む

Q栄養士、管理栄養士の学校について

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか?
いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか?
短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。
栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか?
どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変そうです。

短大では勉強できる時間が限られてくるので必然的に受験に不利。
また、2~3年の実務をやっている間にさらに忘れます。
それこそ鉄壁の覚悟がないと厳しく、これから受験をされる学生さんには、経済的に許されるなら短大より4四大かなと思うわけです。
もちろん、既卒の人や社会人から勉強する方は別です。

学校選び・・
通学時間は短いに越したことはありません。
実習や実験、実験の準備や片付け・失敗すればやり直すというなかで、
体力的にかなり厳しい生活になるわけです。
でも、奨学金をもらって下宿・寮に入るなどの選択肢もありますよ。
通学時間だけが判断基準になってしまうことは少しもったいないかな。

重視した方がいいのは、学校の雰囲気が自分にあうか?
学生や教授が熱心に取り組む風土があるか?
管理栄養士の就職に関して、熱心にしてくれるか?
(専門職以外の普通の就職活動には熱心だが、あまり栄養士の求人がないところもなくはない。)
自分が楽しめそうか?

などですね。学校によって、強い分野が違います。
できたら学校見学に赴いてよくみてくるといいでしょう。

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変...続きを読む

Q管理栄養士の資格が取得できる大学。

今年浪人がほぼ決まりました。将来は管理栄養士として病院では働きたいのですが、管理栄養士の資格が取得できる四年制大学は授業内容などどこもほぼ同じなのでしょうか?               栄養に関して豊富な知識をもって、病院で働きたいと思っています。大学がすべてじゃありませんが、浪人するなら難しい大学に挑戦したいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の件、正確には「管理栄養士の受験資格」ですね。
管理栄養士課程の大学を卒業しても自動的にもらえるのは栄養士の資格のみで、管理栄養士になるにはさらに国家試験に合格しないといけません。(この場合実務経験は不要。)

栄養士課程しかない大学では卒業と同時に栄養士にはなれますが、管理栄養士試験受験には1年以上の実務経験が必要となります。

ご参考までに。

Q栄養士の求人はどうすれば見つかりますか?

栄養士、管理栄養士として就職したくて、現在就職活動をしています。
母校やハローワーク、新聞の求人情報をこまめにチェックしています。しかし、栄養士、管理栄養士の求人はパートも含めとても少なく、就職活動に苦戦しています。

母校とハローワーク、新聞以外で、栄養士の求人情報を公開しているところはないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ksys-kewpie.jp/lp/index2.html?ppc=ovt?ovt&utm_source=overture&utm_medium=cpc

http://www.shokulife.com/

http://www.food-jobplus.com/

http://www.jobengine.jp/medical/dietitian/

http://www.haken.or.jp/search/search_list.php/:/jobgroup_m_cd%5B%5D=K500?district_cd=10


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報