電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクで擦れない、痛くならない方法。

ビアンキのカメレオンテ3に乗ってます。
30キロ以上走ると股が痛くなり、薄い私服のパンツだと擦れて破れそうになります。

レーサーパンツをはけば大丈夫なのはわかりますが、カジュアルに楽しみたいと理由で購入したので私服で気軽に乗りたいです。

インナーパンツをはけば、痛みや擦れば解消するのでしょうか?
また、シートに問題があるようであれば、お勧めのシートを教えてください。

A 回答 (4件)

どのように痛いかによって対策は変わってきますが...



1. 座骨とサドルの間に挟まれた筋肉が痛くなる
→ サドルのクッション性が足りないのでしょうね。私はTREK7.3FXに乗っていますが
このサドルもクッション性が足りず パッド付のインナーパンツを穿くようになりました。
ある時BBBのダブルデンシティクッションのものに換えたら インナーパンツなしでも100km超
尻が痛くならずに走れるようになり サドルによって違うんだなぁと実感しました。
ちなみに私が買ったサドルはBBBのBSD-18というものです。税込み価格5040円を
Y'sロードという店で半額で売っていたので 試しに購入してみたら正解でした。

2. 太ももの付け根が擦れて痛くなる、赤くなったりひどい時には股ズレが。
→ これは穿いている下着がビキニタイプの場合に起こります。布を折り返して縫ってある
クロッチ両側部分が、サドルの側面とペダルを漕ぐ太ももに挟まれて 皮膚を擦るからです。
ボクサータイプの下着にすると私の場合このトラブルは無くなりました。
    • good
    • 1

滑りのいいサドルにすれば多少はパンツの擦れは低減できます。


これは手で触って滑りがいいかで判断すればよいかと思います。
股が痛い。というのは、いわゆる尿道でしょうか。
であれば、サドルを少し下げて、坐骨をサドルに押し付ける形にすれば痛まなくなります。
腿のあたりなら、ワセリンを痛むところに予め塗っておけば軽くなります。
私も最初フラットバーに乗ったときはそこら中が痛かったですが、一月もしたら慣れました。
アルミフレームだと特に身体に衝撃がくるので最初は痛いですが、慣れが解決してくれます。
    • good
    • 0

マウンテンバイクやロードレーサーの初心者です。

自分も股やお尻が痛くて何度も挫折しました。

最近また復活したのですがインナーパンツ(パッド付き)のものを購入しました。安くて

ためしにはいて走りましたが自分的にはかなり痛みも減って買ってよかったと思っています。

股の痛みもお尻の痛みも。もっと早くこんなのがあればなと思ったところです。この上に普通の

ズボンをはけますのでおすすめです。あとからレーサーパンツも買いましたがこれもさすがに

いいですね~しかしレーパンでなかなかお店に入る勇気はありません。慣れの問題だと思いますが。

自分が買ったものはこちらです。

参考にURLを貼っておきます。

http://www.amazon.co.jp/saitoimport-com-%E3%83%9 …
    • good
    • 0

あくまで、個人的な経験ですけど…



クロスバイクに乗り始め当初は、数kmで股が痛くなりました。
インナーパンツ(インナーショーツ)を買って、穿いて乗ると、
確かに楽でしたが、まだまだ痛かったです。

サドルの高さを下げて、インナーパンツ(インナーショーツ)を
穿いて、サドルに腰掛ける位置をわずかに後に下げました。
だいぶ楽になりました。

その後、腹筋を意識して、走るようにしました。
サドルの高さを上げても、以前のように痛くなりません。

インナーパンツ(インナーショーツ)はあった方がよいです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!