電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の収入が子供の学力に影響すると思いますか?
「親の収入が子供の学力、学歴に影響している」などのニュースを新聞やテレビで見た事がありませんか?
収入が多い家庭ほど塾にお金を掛けている。結果的に学力も収入の高い世帯の子供の方が低い世帯より優れているらしいです。

格差社会が騒がれていると思いますが、親の年収が子供の学力、そして将来まで決めてしまう社会になってくるのでしょうか?

どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 親の収入も関係あるでしょう。

高収入の方は学歴も高い方も多いと思います。そうなると親が子供に教えるというレベルでも差が出てきます。学歴が低くてもお金で解決しようと考えは出てくるでしょう。
 それと、自治体などの地域の力も関係してきます。学校や図書館など学習に適するようなものにお金をかけてくれるかどうかです。知りたいことが調べられない。ネットで全部は有りませんからね。また、そのネットも十分にあるかどうか。

 勉強したい気持ちを助けるものが、そろえられるかどうかも関係します。お金が有ってもそろえ方を知らないのなら意味はありませんが。

 それと、ゆとりですね。収入が高いと親も落ち着きます。収入が少ないと生きていくことで大変になりますので、その忙しさから親が子供に対して目を向けるのが困難に成ってきますし。


 それと、子供達は親のつぶやきや嘆きなどを聞いています。その言葉に影響を受ける子供も多いです。がんばっても無駄だなどという言葉を聞いて。
    • good
    • 0

子供の学力と、親が投資した総額は必ずしも比例しません。


学歴の限界が見えてきた昨今、このような議題が挙がることが信じられない。
    • good
    • 0

総合大学の中で親の平均収入が最も高いのは東京大学です。


大学進学をあきらめる理由として、学力と経済的理由はほぼ同数あって、全高校生の2割程度が該当します。
模試の結果を覗くと、中程度の難関大を志望する人より看護学校志望者の方が最上位層の成績は良いです。
    • good
    • 0

する か しない か で言うと する。



何も学力だけではなく
人生的にもね

>格差社会が騒がれていると思いますが、親の年収が子供の学力、
>そして将来まで決めてしまう社会になってくるのでしょうか?

もうず~と前からそうなっています。
高度成長期はみんなが金額的にも増えたから
そんな事は取り上げていなかっただけの話
    • good
    • 0

はい。



収入が多いと言う事はそれだけ多くの情報を持っているということです。

例外なんて簡単ですよ。
身近に情報が詰まった人や物に触れれば能力が上がるというものです。

後は、親がそういう情報に触れさせれるかどうか?にかかる。
貧乏だと子どもを支配したいという愚かな欲望から子どもの才能を殺してしまうのだけどね。


逆に、豊かな親でも奴隷の精神を持っていればいくら情報や金を持っていても親の奴隷根性を押し付けられて親の奴隷にされて行動の自由を奪われれば子どもの才能は死ぬ。

特に世襲が跡継ぎの才能を殺す場合がこれ。
    • good
    • 0

 過去にこのような質問がありました。

ご参照を。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5278965.html
    • good
    • 0

親の収入が子供の学力を決める、というのは違うと思います。



収入の高い親の子は、一般的に学力が高くなるでしょう。

意味が違うの分かりますかね。

収入の高い親、というのはまず自分自身が十分に学力が高く、その重要性を知っています。
おそらく学習させようとする意欲も、実際に勉強させるテクニックもあるでしょう。
塾に行かせるにもお金が掛かりますし、大学進学も同様です。

大学くらい行け、という家庭と、大学までは行かせられない、という家庭じゃ意欲が異なります。


もちろん例外もあります。
諸事情により裕福でない家庭であっても、熱心な教育によってすべて国立の学校で大学院まで行くような人間もいます。

要するに、ある程度の環境があれば逆転は可能であると言うことです。
ただ、今後それも難しくなって行くとも思います。
    • good
    • 0

悲しいですが、そうですね。



知り合いに夫婦で公立中学校の先生やっている人がいます。
四十歳ぐらいなんですが、余裕で年収一千万世帯です。
既に住宅ローンも完済でして、子供は二人とも私立です。
    • good
    • 0

影響はするでしょうが、もっと影響するのは親が学問・学力・学歴をどう思っているかだと思います。



よく昔はお金がない家でも・・・という話を聞きますが、そういう家庭は「うちは貧乏でも子供は大学まで行かせたい」とか「勉強させることで将来良い職に就かせてやりたい」など熱心な家庭の子は収入がなくてもがんばっていますし、現在でもそうです。

また家庭が本を読む環境だったり、テレビはそんなに見ないとかきちんとした大人の姿を見せているところの子は平均年収かそれ以下でも比較的高学歴の道を進んでいますね。

今は年収と学力が関係しているといわれますが本当はそういう向学心のある家庭環境が大切だと思います。
    • good
    • 0

高収入の家庭は、親の高学歴も影響します。


親が高学歴だと教育に関心があるので、子供が小さい頃から教材を与えます。
教材を多く与えられた子供と教材を与えられなかった子供の能力が同じなら、小学低学年から学力の差が出ます。
小学校は公立でも、中学校から中高一貫私立校に進学させるのは高収入の家庭が多いです。
やはり教育費にお金を掛けられる高収入家庭の子供はスタートラインから違うのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!