電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前から、うつ病と診断され職場を休職しております。
漸く、復職の目処がっかりたち、復職する前に状況を報告すべく、社長と、直属の上司と三人で話し合っていたのですが、体を労って貰える事は殆ど無く、内容は叱責の嵐でした。
まあ、この辺りは想定していた範囲ですので、聞いていたのですが。

ここからが、一つ目の質問です。
社長より、「バイトの女性から、私(正社員)がキモくて近寄るどころか、一緒の部屋で仕事をするのも嫌だとクレームが出ている。」と言われ、理由を聞いた時に驚きました。全く身の覚えの無い濡れ衣をいつの間にか着させられていました。
これは、上司の忠告と捉えるべきでしょうか。

もう一つは、急遽の休職でしたので、更衣室のロッカーをかたずけておこうと、中を開けた途端、ほぼ空っぽの状態に。
休み中に、誰かが恐らく御厚意でかたずけてくれたのだと信じたいのですが、逆に「お前、出て行け」と言う暗黙のメッセージにも思えてしまいまして。
一体この状況は、どう受け止めたら良いのでしょうか。勝手にロッカー内の私物を触られた事に怒りすら覚えます。

せっかくの、復職に向けた準備を着々と進めている最中、本当にがっかりしてしまいました。

皆様の御意見を賜れれば嬉しい限りです。

A 回答 (2件)

>ここからが、一つ目の質問です。

素直に考えるとなにかの誤解が生じているのでは。
あなた自身が身に覚えがなくても、本当に気持ち悪がられるようなことを
無意識にしてしまっていたとか、
あるいは、あなたが犯人じゃないのに、誤解で犯人と思われていたことがある、など。

事実を捏造して、上司がそのような事を言っているのであれば、
上司の人間性を疑いますが、会社を辞めるように追い詰めているように思います。

>もう一つは、急遽の休職でした・・・

どれくらいの期間の休職かにもよりますが、突然会社に来なくなって、
そのまま復帰しないまま、自然消滅のように退社していく人は、
今の世の中珍しくないです。
そのように思われて片付けられたのかもしれません。
(会社の場所・スペースにもコストがかかっているわけですし。)

どれだけの期間休職するのか、(いつ復帰するのか)
上司、同僚含めて、職場の理解を得た上での休職ですか?
もし、勝手に突然会社に来なくなって、いつ復帰するともわからない、
そういう状況ならある程度は仕方ないと思います。

一週間程度休んだだけで、捨てられたというのなら酷いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。

質問の際に休業に至るまで、また内容等の話しが欠けておりました。

まず、休業に至るまで半年以上、心療内科に受診しておりましたが悪化の一途を辿り、その後に診断書を持って社長(小さな会社なので、人事は社長がやっています)と相談しました。
その上で「とりあえず、今日はそのまま帰り、一ヶ月後に出社して状況を考えましょう。」との事で、休業前の準備や引き継ぎ等出来ず、そのまま帰る事になりました。
休養により驚く程の改善が見られ、休み中に皆さんに迷惑をかけた事への詫びと、私物等の整理の為に会社にアポを取ってから出かけた上での話しや、現状でしたので。

ちなみに、一ヶ月間の休養のうちの二週間調度の時点です。

私傷病での3年休職経験者です。

私の場合は内科的な病気でしたが。
No1さんの言われる事も解りますが、私傷病の場合いつからいつまでがはっきりしません。急遽休んでしまう事がほとんどだと思います。
会社とすれば、急遽いなくなって困らせた上に、不要になった頃突然復職させろ、となる訳ですから、辞めて欲しいと考えるのは当然です。
しかし、社員の立場にすれば、就労可能になれば復職を求めるのは当然の要求です。会社としては雇用の継続を図らなくてはなりません。
復職の拒否はイコール解雇です。会社としては、貴方が自主退職をする事を望んでいます。貴方に復職に対する強い意思があるのであれば、断固貫くべきです。
私の場合で話しますと、復職の意思表示をしてから、復職するまで7ヶ月半かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無論、私も復職したいと強い意思はありますので、貫き通すつもりです。

励ましのお言葉、ありがとうございました。