アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚生活4年間で転勤による引越しを5回経験し、子育てノイローゼと夫の愚痴(毎日何年間も)で適応障害によるうつ状態が慢性化し精神科に通院している専業主婦です。
実は夫も今月はじめ、会社からの指示で精神科に行くように言われ、診察してもらったところ「神経性うつ病」で「このまま仕事で車の運転をしていたら事故をするか自殺しかねない」と言われたそうです。
会社には「休職3ヶ月を要する」という診断書を書かれ提出しました。
会社は夫の仕事のミスやトラブルが重なって、会社の信用を失墜させられ多額の損失を被ったとして退職勧告をしてき、もめた末(会社のやり取りには本人は一切関わらず、妻の私や両親が対応)今月末の退職となりました。

診断後毎日家で朝起きてから夜寝るまでゲームをダラダラし、エッチなビデをを見まくり、子供が幼稚園から帰ってきたらうるさいと言ってイラつき、叩くこともありました。祖父母宅に置き去りにされたことも…。薬を飲み忘れた翌日は殴られそうになりました。

落ち込んでいるのかと思いきや、診断1週間目にして思いつきで家族で1泊2日の旅行を決行。長距離も平気に運転します。お盆には友人と信州まで2泊3日の旅行、先週末にも家族で長距離運転の旅行…。
毎日のゲームと夫の気分のムラ、会社への対応、突然の旅行で私の方がかなり参ってしまい、薬の飲む量が増えました。
夫は本当に神経性うつ病なのでしょうか?私の担当医は違うんじゃないかと疑っています。私自身うつがひどくなってき出してどう付き合っていけばいいのかも分かりません。
お坊ちゃん育ちで苦労したことがなく自信家な所があります。
なにかアドバイスございましたらお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問者さまの文章からするとどうにも鬱病とは思えないですね。

寧ろ躁病の傾向があるようです。
薬が効き過ぎているのか、或いは元々鬱病でなかったかという可能性も考えられます。
行動パターン的にはAC(Adult Children)のそれの様な・・・。
以下URLで簡単な鬱チェックができますので一度お試しを。
いずれにしても再度お医者様に掛かられるのが宜しいかと思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/self/check.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もうつより躁病の傾向を疑っているのですが、落ち込んだりハイテンションになったり…。
親に頼りすぎていたようなので、一つ一つの挫折がかなり重く感じたのかもしれません。