性格悪い人が優勝

パソコンの電源が付かない事があったり、放置していると勝手にマウスも何も動かなくなり、画面の変動も見られなくなるような状態になることがあります。

パソコンの電源が付かない時は、ファンが回ったままで、BIOS画面が出てきません。

いつからなのかもよく分かりません、どうしたらよいでしょうか・・。

A 回答 (6件)

#4です。

#5さんの手順1、2は、有効かも知れません。
 さて、もう少し、発生している状態から切り分ける方法を、
起きている現象に関係付けて説明してみます。
 まず、電源を投入して、ファンは回るけど立上がらないというところ。
電源ボタンの信号は、マザーに入ります。マザーから電源投入の信号が
電源ユニットに届き、メイン電源が投入されます。まず最初にファンが回り始めます。
今回の現象は、ここまで上手く行っているようですね。
 次に、マザー、グラボの両方で内部のCPU/GPUが動作を開始し、初期診断が走ります。
グラボは、映像信号を出すだけなので、ディスプレーの表示が出なければ判断できません。
マザーは、この時にディスクを読みに行きますので、ディスクのアクセスランプで判断します。
 ディスクのアクセスランプが点滅していれば、BIOSまでは動作していると思われます。
点滅していなければ、マザー自身の故障と判断してよいでしょう。
ディスクのアクセスランプが点滅していて、表示が出ないとすれば、
グラボの故障を疑います。
 #5さんの手順1、2は、これらの動作不良の原因となる場合はあります。
まず確認するとよいと思います。
 上記で判断した状況は、あくまでも分かる範囲です。先に説明した通り、
チェンジニアが必要でしょう。持っている部品からで構いませんが、
交換の順序としては、メモリ、マザー、グラボ、電源ユニットでしょうか。
その後、ディスクとかいろいろとありますが、今回の現象との関連は不明です。
 ちなみに、私の経験でハードディスクユニットの電源線がディスク内部で
ショートしていて、今回の様な現象に繋がったケースもあります。
この場合は、上記ではディスクのアクセスランプが点滅しないケースの
現象に見えます。
 良い経験になると思いますので、いろいろとやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、ファンが回り始めて、ディスクのアクセスランプもついた状態になります。
表示が出ないのでやはりグラボなんですかね・・。

メモリは付け替えたけどダメでした、グラボが怪しい気が自分でもするので、交換してみます、経験をつむことにします、ありがとうございました

お礼日時:2010/08/05 23:36

こんばんわ^^



熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

【手順3】システムチェック
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …
初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリの挿し直し等行ったのですが、ダメでした、不具合は改善されませんでした。
画面がチラつくようになってきたのでグラフィックボードの問題なように思えてきました、とりあえずグラフィックボードを交換することにしました。

お礼日時:2010/08/05 23:34

>電源が入らない(ファンは回り始めるが、画面が表示しない)


 この現象は、グラボの故障を示唆しています。ファンが回ったということは、
 マザーの電源制御機能は動作していると思われます。少なくともマザーの
 全面故障では有りません。メモリやマザーの一部の機能などが原因の障害も
 こういう現象に繋がります。

>放置していると勝手にマウスも何も動かなくなり、画面の変動も見られなくなる
 これはハングアップですね。OSがまったく動かなくなった時に出る現象です。
 グラボの中にもGPUがありますので、グラボの中で同様だということもありえます。
 一般には、マザーやCPUの障害で起き易いです。

 私だったら、まず、マザーやグラボの基盤面を見て、半田不良を探してみますが、
それでもハードウェア交換は免れないでしょう。一般的には、例えばグラボを
交換してみるなどの方法を試してみます。(専門家はチェンジニアといいますが)
 ご質問は、修復方法を期待されているのだと思いますが、現象はハード故障を
示していますので、修理しかないと思います。OSの再インストールなどは駄目ですよ。

p.s.#1さんへの回答を見て、自作かなと思いました。こういう質問には、まず自作か
市販品かが分かる様に記載した方がよいと思います。
今回はあまり関係有りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、グラボの故障・・・。
PCが付くときと付かないときの差みたいなものがあるのですが、
主に再起動するときに、電源は落ちるのですが、そのまま起動はせずに、ファンは回ったまま・・という状態です。
そのまま、電源を落として再度起動しようとしても起動しない事と、する事があります。

寝る前に電源を落として朝電源をつける時、など電源を消してから電源をつけるまでに長い間時間があると、起動しない事の方が圧倒的に少ないです。


やはり修理となってしまいますよね・・・具体的に自分でもどの部位が壊れているかが全然分からないので、どれを交換していいかが分からなくて・・。


次回からは自作か市販品かが分かるように書きます、皆さん申し訳ありません。
自作です。

お礼日時:2010/07/11 04:43

>パソコンの電源が付かない事があったり


電源回路 マザーボードなど

>放置していると勝手にマウスも何も動かなくなり、画面の変
HDDまたはマザーボードなど

>パソコンの電源が付かない時は、ファンが回ったままで、BIOS画面が出てきません。
マザーボードなど
この症状のパソコンは持ってました、マザーと判断廃棄しました

マザーボードなどが疑わしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマザーなんですね・・・。

お礼日時:2010/07/11 04:33

マザーボードの故障と思います。


メーカへ修理の相談をするか、買い換えを考えましょう。

この回答への補足

マザーボードなのですか・・。
ずっと電源だと思っていました。

補足日時:2010/07/06 15:59
    • good
    • 0

まずはそのPC構成なり型番を出来るだけ詳しく追記して下さい

この回答への補足

構成を書きますね

M/B:GA-MA780G-UD3H Bios:F2d
CPU:AMD PhenomII940 X4 BlackEdition
VGA:RH4550-LE512H/HD
ケース:k110-bk
電源:ケース付属品
HDD:WD10EADS ×2
DVDドライブ:DVR-SH22LE

補足日時:2010/07/06 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!