海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

OS : Windows XP(Home Edition)
CPU : AMD AthlonXP1500+
メモリ:DDR PC2100 256MB
M/B:K7S5A(Athlonに対応しています)
VGA:NVIDIA Ge Force2Ti
HDD:SeaGate 7200rpm 80GB
ドライブ:CD-RW…Philips製
モニタ:三菱製 RDF-171H
電 源 :300W
2日前(8月7日)までは特に問題も無く動いていたPCですが
2日前に再起動したところモニタが真っ黒のままで何も表示されなくなりました。
本体の方はCPUとVGAのファンが回り、
CD-RWの出し入れもできるのですが画面には何も表示されませんし、
キーボードを押しても反応なしです。
VGAはきちんと刺さっていましたが、
それでも解決できませんでした(刺しなおしもしました)
モニタやVGAがいかれてるのかもしれないと思い
以前使用してたPCの方につないでみたのですが
きちんと映ったのでどちらも正常のようです。
最近は8時間以上PCを起動してたりもしてたので、
もしかしたら熱でMBやCPU、HDDがやられてしまった
という可能性も考えられるのでしょうか?
早く原因を特定し、また普段通りの快適なパソコンライフをしたいものです。
長文になりましたが、お答えを頂ければ嬉しいです。
これに関する知識がある方は是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ECS製のマザーですよね。

 中古で\6,000強。パーツショップ購入で\8,000。 

>起動時マザーよりビープ音が短く一回なりますか。 
一度全部ばらしてマザーとCPUとAGPとメモリの最小構成でBIOSが起動するか確認。 駄目なら新規購入したほうが早いのではないでしょうか。 マザーが正常ならHDDなしでもBIOSの画面はでるはずですので、HDDがこわれているのが原因でも初期画面はでますよね。 これで特定できませんか。 問題が発生した場合は原因をしぼる努力してください。 

1.CPUを別のPCに付けてみる。当然同じソケット。
2.HDDも別のPCにスレーブして確認
3.メモリもさして見る。 以外とこちらが原因の場合も
あるんだよね。
4.M/Bの購入。これを最後の手段 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日パソコンを買ったお店に持っていって見てもらったところ
MBもCPUも正常でした。原因はメモリだったんですが、
きちんとはまっていなかったというのではなく、MBにはDDRとSDRAMの
両方のメモリが挿せるのですが、どうやらDDRの方だけメモリを挿しても
認識しなくなってしまったようです。今までDDRのメモリで使っていたので
ここまでは自力では分かりませんでした。家にSDRAMのメモリがあったので
今はそれを挿しています。店員さんにMBを修理した方がいいですよと
言われたので近いうちに修理に出そうかと思ってます。
どうも回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 18:51

対処の例(マザーやCPUが壊れていなければ復旧します)



1、リセット(マザーボード上のジャンパをショートさせる)
2、COMSクリア(ジャンパが分からなければ、コイン電池を抜いて放置。後に取り付け)
3、代替電源で試す。貴方のPCは明らかに電力を食う構成です。

なお、マザーボードがハード的に逝っているときは、電解コンデンサのパンク、チップ抵抗・チップコンデンサ・レギュレータなどの焼損が目視できるときもありますので、注意深くボード上のパーツを調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらMBのメモリを認識する部分で異常があったらしく、映らなかったみたいです。
どこかがショートしているのかもしれないと店員さんはおっしゃってましたが、
こればっかりは修理に出すしかないみたいです。まぁ使えないことはないのですが・・・
どうも回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 18:56

モニタVGAが正常でBIOSが映らないのならMBまたはCPUの故障でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はMBのメモリの部分に異常があり、メモリが認識できなくなっていたようです。どうも回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!