10秒目をつむったら…

実が黄色のスイカと赤いスイカでは味が違いますか?
私の知り合いに黄色のスイカが好きだと言う人がいます。
そこで私が「黄色身でも赤身でも味はほとんど同じだろ?」
というと、絶対に違うというのです。
私は色は違っても味は大して変わらないと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

#1です。

補足にお答えします^^

>目隠しして両方のスイカを食べた場合に、明らかに違うと解るのかどうか・・・

答えは「違いは分かりません」。

例えばいつも食べてる品種の黄肉と、違う赤肉なら食感と味で違いがわかるでしょうが。

黄肉でも食べたことのない品種で比べたら、絶対に分かりません。

それは「黄肉特有の食感や味覚はない」からです。

スイカの場合、品種でそれらの違いが生まれます、肉色で違いが出るのではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ずいぶん、自信たっぷりの書き方ですが、ご専門家ですか?

補足日時:2010/07/06 13:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 17:20

私が子供のころ、黄色のスイカは「珍しいだけで


美味しくない」と言われていました。
昨年家庭菜園で黄色のスイカを作りましたが、
大変美味しく頂きました。
これは余談として…
私は目隠しをされれば分からないかもしれません。
知り合いの方はあなたと違って、デジタルで糖度を
測るのと同じくらいの舌を持っているのでは?
あなたの舌が人並みと思えばそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり分からない方も多いですよね。
参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2010/07/13 17:21

「美味しい」と感じるのは、個々の味覚によりますから答えはないと思いますよ^^



私的には「どっちもどっち」です。

ちなみに赤肉すいかの色素には、カロテノイドのβカロテンとリコピンが含まれていて、がんや老化を予防する抗酸化作用があります。

これらの成分は血圧を下げる働きもあるので高血圧化予防にも効果が期待できます。またリコピンは呼吸器系の免疫力を高めるともいわれています。

またスイカには赤以外に桃色、黄色、オレンジ色、白に近い薄い黄色のものがあります。

すべて糖度があり甘みを感じるものです。

野生種では、白あるいは白に近い薄い黄色のものが多く、甘味がなく苦味をもつものも少なくありません。

さて、赤、桃色、黄色、オレンジ色、白に近い薄い黄色・・・これらを全部食べると、友達はどれを一番美味しいと言いますかね^^

ご参考までに♪

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、私が知りたかったのはどちらが美味しいかではありません。
赤身と黄色身ではどんな味の違いがあるのか?
という質問です。
私は色が違っても味に大きな違いは無いと思うのですが、、、、。

例えば、目隠しして両方のスイカを食べた場合に、明らかに違うと解るのかどうかです。

どう思いますか?

補足日時:2010/07/06 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!