アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルボックスの副作用について

うつ病と診断されて4か月ほどルボックスとソラナックスを飲んでいます。
服用は、ルボックスは朝―夕―寝る前の3回、ソラナックスは各食後の3回です。

ルボックスを飲んだ時だけなのですが、7,8回に1度ぐらい飲んだ直後からも
のすごく胸が苦しくなることがあります。感覚としては、食道の途中で薬が
止まるような感じで、ぎゅーっと締めつけられるような苦しさです。

胸を叩いたり、水を飲んだり、食べ物を飲み込んだりしても治りません。
この苦しみは、大体2-3時間、長ければその日1日続きます。
それが原因で寝られない時もあります。

ルボックスを服用されている方でこのような症状を経験されたことが
ある方はいらっしゃいますか。またこの症状の打開策をご存知の方が
いらっしゃったら是非教えてください。

ルボックスを飲むのが怖いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デプロメール錠、ルボックス錠でたまに起こる症状ですね。


水を十分飲まれていますか?
コップ、ナミナミ1杯の水で一気に流しこむように飲んでしまいましょう。
それでも気持ちが悪くなるようならプリンペラン錠5を併用するなど処方はありますので、主治医に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに水はあまり飲んでいませんでした。

これかれはおっしゃるようにたくさんの水と
一緒に飲みこむようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 00:15

以前ルボックスを飲んでいた者です。



胸が苦しくなるという症状は私は出た事がないですし、初めて聞きました。

食道の~とありますので、胃薬などで調整出来ないでしょうか。

因みに、副作用(吐き気止め)として、胃腸薬は処方されていますか?

大抵、SSRIの処方にはセットで処方されると思います。

もし処方されていない様でしたら、先生に相談してみると良いと思います。

また、少し気になったのですが、量が少し多い気がします。

SSRIは一日一回でも済む薬という謳い文句があるので、大抵の場合、夕食後一回のみとなると思うのですが…。

量が多いのかも知れませんね。

いずれにせよ、主治医の判断を仰ぐのが一番です。

診察までに日がある様でしたら、薬局に電話をし、薬剤師に判断を仰いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

副作用(吐き気止め)の胃腸薬は一時期飲んでいましたが、
1か月ほどで収まりましたので今は飲んでいません。

量はここ2か月ぐらいで1錠増やしたのですが、
増やしてからの方が体調が悪くなった(上記症状が起きやすくなった)
とうすうす感じていました。
一度主治医に相談してみるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!