アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増え続ける在日外国人。現在約200万人だそうですが、2020年のこの予測数字を知りたいです。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

変なタイミングでご質問をなさるものですね……。

今日、法務省から2009年末現在の外国人登録者数が発表されたことは、ご存知ない? 年々増加していた数字が、初めて減少に転じたのです。したがって、現在は専門家でも予測の修正に取り掛かっている最中でしょう。

asahi.com(朝日新聞社)2010年7月6日 - 外国人登録者数、初めて減少 09年、金融危機影響か
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201 …
(引用開始)
法務省は6日、2009年末現在の外国人登録者数は218万6121人で、過去最高だった08年末に比べ3万1305人減ったと発表した。毎年の統計を取り始めた1961年以降、初めて減少に転じた。
(引用終り)

社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune - 図録▽外国人数の推移(国籍別)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1180.html

2005年時点では、下記資料の「外国人人口の将来推計」のグラフのように予測されていました。国立社会保障・人口問題研究所によりますと、2020年は293.9万人です。しかし、今となってはこの予測は使えませんね。

産業構造審議会第2回基本政策部会(経済産業省経済産業政策局)
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downlo …

次に、不法滞在について。不法滞在は不法残留と不法入国に大別されます(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B3%95% …)。前者は数が割り出せるでしょうが、後者は摘発された数しか分からないでしょう。とは言っても、日本は海に囲まれて外国と陸続きではないので、「摘発されない不法入国者」はあまり多くないのではないでしょうか。

不法残留者数については、これをご覧ください。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/press_ …
(引用開始)
平成22年1月1日現在の本邦における不法残留者数は9万1,778人であり,前回調査時(平成21年1月1日現在)に比べ2万1,294人(18.8%)減少している。
(引用終り)

摘発された不法入国者数については、これをご覧ください。
http://www.moj.go.jp/content/000025093.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます。私の欲しい情報の通りです。300万人に迫るという2020年予測(2005年時点)、そして「実は昨年は減った」という現実。全て統計上のことではありますが、これでレポートや討論資料を説得力を持って構成できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 09:08

No.2です。


再度の書き込みとなります。
小生の書いた事項は出典等のたぐいでは有りません。お役所の予測ははるかに外れるのが通常です。
理由はお役所の都合の悪い事はは書かないでしょうから・・・プラス面を強調して発表するのが通常です。
従って確たるお役所の予測では有りませんのでご承知下さい。単なる現状を参考にした考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私見の構成にはたいへん参考になるご見解だと思っています。早々に、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 09:11

倍増するでしょう。


日本は国際的に見ても珍しい程外国人を優遇しています。特に特亜三国と云われる「支那・韓国・北朝鮮等」の優遇は日本人より手厚いです。(日本人に対しての逆差別の事例あり)  

戦後半世紀以上経過した現在でも戦争の責任を追及され「保障しろ・謝罪しろ」の要求されています。
原因は政治に有ると思います。日本政治は温情・思いやり政治が先行し外交では事無かれ主義で国益優先政治がないがしろにされた結果です。(己の所属する国を自力で守る事の出来ない国(非武装)に誇りを持ては無理な話)

此の儘の政治が続くなら近い将来日本人が外国人と成り下がるでしょう。(現状でもが外国語の話し声が充満し日本語が聞かれない地域が存在します)

この回答への補足

早速、ありがとうございます。同様のご返信になりますが、それなりの場での発表に使いため、出典(○○省○年○月予測、○○年○○研究所予測等)が示せる資料があると助かります。最初にしっかり記載すべきでした。すみません。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/07/07 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。早々の再回答、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 13:25

>2020年のこの予測数字を知りたいです。

教えて下さい。

不法入国・違法滞在外国人(韓国・中国人で7割を占めています)を数値に含めるか含めないのか?
この前提だけでも、数字が大きく変わります。

1.民主党政権が続いていると仮定。
2.民主党が公約している在日外国人選挙権が施行したと仮定。
3.民主党が準備している「違法滞在でも10年犯罪を犯さなければ永住権を認める」法案が可決すると仮定。
4.今後も、毎年約30万人が不法入国・滞在が続くと仮定。
そうすれば、約2倍にはなるでしようね。

「中国・日本自治区誕生への途中」というブラックジョークがあります。
在日特権・利権を増やす事に熱心な現政権では、将来は「外国人=日本人」になるかも?

この回答への補足

早速、ありがとうございます。それなりの場での発表に使いため、出典(○○省。○年○月予測、○○研究所予測等)が示せる資料があると助かります。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/07/07 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討の観点等がたいへん参考になりました。2倍もあり、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!