プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太るための食事は?
こんにちは、筋トレ+水泳で筋肉をつけたいと思い頑張ってます。
以前運動を始める前にはいくら食べても太りませんでしたが、始めてから少しずつですが
体重が増え始めました。このまましっかり体重をつけたいと思うのでご教授お願いします。

運動後にバナナ3~4本、カロリーメイトx2箱、おにぎりなど食べてます。
寝る前にはプロテインを飲んでます。(時間的に運動直後は無理です)

そこで、より太るため、筋肉をつけるためにはいつ何を食べればいいのかをお聞きしたいです。
朝や運動前、間食、食事の時間などできれば詳しく教えていただけないでしょうか。
ホームページなどでもOKです。
あと、運動後に食べられる物で、カロリーメイトやウイダーなどの健康食品以外なにかありませんか?

A 回答 (1件)

大相撲の力士が実践しているバルクアップ法が有名なところです。

力士は基本(不定期に間食もするとは思いますが)1日2食で
起床すると何も食べずに午前中は猛稽古
昼にその日1回目の食事(高蛋白・高カロリー)を摂り
すぐに昼寝(成長ホルモン分泌狙い)
あとは夕食を摂って就寝

「食事回数を減らす」(食事間隔を大きく開けることによりその中間が一時的な飢餓状態になり、次回の食事時に栄養吸収率が上がるため、一日の総摂取カロリー数が同じであれば体重増に繋がりやすい)

「十分栄養を摂ったら睡眠」(睡眠開始とともに成長ホルモンが大量分泌され、アナボリック(同化)を促進)

特にこの2点は、太るという目的においては生化学として理に適っています。運動しなければ主に中性脂肪ばかり増えるでしょうが、力士は猛稽古のほか最近は大概ウェイトトレーニングもしますので、筋肥大も十分行なわれていると思います。
このへんがヒントになるんでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみます。

• 1
この回答へのお礼

thx