dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カクテルに詳しい方にお聞きします。

たまにバーやお洒落な飲み屋に行くと、カクテルが飲みたくなりますが、知識がないためほとんど冒険せずに帰ってしまいます。これまでに飲んだ、マルゲリータはちょっと強いかな。ミモザはなかなか。ほかにも苦味のあるものが多くて、何が美味しいのか教えていただけないでしょうか。

たいていのお店で置いているものでお願いします。
また、注文の仕方でお勧めがあれば、教えて下さい。


飲みたいのは、

・あっさり、さっぱりで強すぎない、甘すぎない
・フルーティ
・見た目もキレイ

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ジンフィズ


シンガポールスリング
キスインザダーク

何れもジンベースですが、あっさり・さっぱり系で甘すぎないと思います。
しかもフルーティで見た目もそこそこ。

どこに行ってもあるはず。(居酒屋さんでもたぶん)

なにより「ジン」は、夏の飲み物としては、最高ですよ。(私は年中ですが)
トレーニングを積んだら、「タンカレー10」を<冷凍庫>で冷やしたものを、ニートかロックでどうぞ。

軽いものなら、レッドアイ(ビールベース)などは飲みやすい。(トマトが嫌いでなければ)
キティはワインベースですが一般的ではないか?
ミモザが好きなら、シャンパンベースのキールロワイヤル・キールアンペリアルなどはいかが?

注文の仕方は、自分の好みを告げる事。
強くなく・甘くなくで宜しいと思いますよ。

もし、拘りがあるのなら、カクテルベースになる酒の銘柄(タンカレーとか・ビーフィーターとか他色々)をチョイスして、更に割り物も自分の好みの銘柄を指定します。
当然、量や作り方もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iikagenotona様

回答ありがとうございます。
キールロワイヤル・キールアンペリアルが気になるので、飲んでみたいと思います。
ジンやシャンパンといったベースの好みを見つけることから始めて、一番美味しいものにたどり着きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 21:54

URLは、ご参考までに。



先の回答者様も書かれてますが、カクテルバーなどで飲むなら、質問者様の三条件を先に言ってから、条件に合うカクテルを作って貰った方が宜しいと思います。
「口に合う、美味しい♪」
と思ったら、名前を覚えるなり、控えておくなりする。

ちなみに、自分が飲んだコトの有る範囲で「コレ」と思えるカクテルは、
★「エルーセラ」
★「パイナップル・フィズ」
★「ベルモット・カシス」
★「ハバナ・ビーチ」
★「ブルー・ムーン」
★「スクリュー・ドライバー」
など、でしょうかネ・・・。
ご自分好みのカクテル、見つけて下さいませ。
(^^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syu1958様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
名前だけでも美味しそうです。今度は、ベルモットかブルームーンを注文してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 21:50

夏の時期は、生ライムを使ったジン・リッキーなどがお奨めですね。

その際、グラスの底の方にシュガーを少し沈めて貰って好みで少しずつ掻き混ぜて甘さを調整しても良いでしょう。あとは、シンガポール・スリングなんかも美味しいと思います。あと、「http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/」のちょっとだけお酒の話などを見てカクテルの名前の由来を見ながら楽しむのも良いでしょう。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abeji-様

回答ありがとうございます。

ライムは混ぜながら飲むんですね。
シンガポール・スリングも試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 21:59

それほど詳しくないけど、私の好きなカクテル。



◆ソルティドッグ・・・グレープフルーツジュースとウオツカと塩少々。
◆セックス・オン・ザ・ビーチ・・・ウオツカとフルーツリキュールorフルーツジュース

注文するときは、2rika2さんのお好みをそのまま言えばいいと思います。
例えば「甘めが好きだけど、あまり強くなく、フルーツをつかったもの」とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reikomama様

回答ありがとうございます。

セックス・オン・ザ・ビーチは映画で見て、一度だけ飲んだことがあります。
昔のことなので覚えていないのですが、また注文してみたいと思います。
ウォッカは避けてきましたが、お勧めということなので、自分に合ったカクテルを探してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!