プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が頭ジラミをもらってきた様です。
とりあえず皮膚科を受診したところ、スミスリンシャンプーで洗髪する様に言われました。感染力が強いとの事で、親、兄弟も一緒に洗髪しています。枕カバーやシーツなども毎日洗濯するように言われました。頭ジラミは、毛髪にしか生息しないのでしょうか?カーペットなどについた場合は、そこで繁殖したりしますか?取った卵が毛髪以外の所で(絨毯などの上で)ふ化したりしますか?教えてください。

A 回答 (3件)

あまり参考にならないかも知れませんが、同じ悩みを持っておられる方もいらっしゃるようです。

お大事に。

参考URL:http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 18:00

頭ジラミの成虫は、1~3mmほどの大きさで灰黒色で、人の頭に寄生し、一生に300個程度の卵を産みます。

頭ジラミの卵は、0.5mm程度の大きさの白い卵で、1週間ほどで孵化し、半月程度で成虫になり約1ヶ月間くらい生きます。
初夏に小学校や幼稚園、保育所などで集団発生することがあります。
一時は減っていたのですが、最近になって時々流行が見られます。
おもに子供同士の頭や髪の毛の接触で感染しますので、ふとん、枕、帽子などを一緒に使ったり、プールの季節に
流行ることが多いようです。

頭ジラミの見つけ方
頭ジラミの成虫は見つけにくいので、頭ジラミの卵を見つけましょう。
頭ジラミの卵は、0.5mm程度の大きさの白い卵です。
卵は、フケと間違いやすいですが(0.5mm程度の大きさの)白色の球~だ円形で髪の毛にしっかり付着して、フケのようには簡単にとれません。
また後頭部や側頭部に多く見つけられます。

頭ジラミを見つけたら
(1) 2週間、毎日洗髪する
(2) 髪を短くする
(3) 目の細かいクシ(すきぐし)でよく髪をすく
(4) 卵は一個ずつ丁寧に取り除く
(5) まくらカバー、シーツ、タオル、下着を毎日取替えてきれいに洗う(シラミのいない人のものと一緒にしない)
(6) 布団はできるだけ日光にあてよくたたく
(7) 市販の薬で駆除するものがあります(スミスリン・パウダー、シャンプー)。卵には効果がありませんので、3日に1回、3~4回続けて使って下さい。
(8) 家族の人にもいないか、よく調べる。
(9) 皮膚科や小児科を受診して、診断がつけば学校や幼稚園にも連絡してください。

頭ジラミ駆除剤(スミスリン)などの薬を使用します。
数日に1回、計3~4回で完治します。

もっぱら頭髪について衣服には移りません。

移動は、もっぱら髪から髪への直接の接触によっておきます。このため、集団生活をしている幼児にもっとも発生しやすいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎日のシャンプーと卵取り、洗濯でかなり駆除出来たみたいで、子供も頭を掻かなくなりました。まだ、完治の目安がわからないので、もう少し続けてみようとおもいます。

お礼日時:2001/04/15 18:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭シラミ」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(シラミ)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!