アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

A 回答 (7件)

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。


しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー・・・そのーーーー
声になりません。
そういうことが現実に、、、、
私だったら、・・・
うーん、考えさせられます。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 13:59

自分の話では昼間右折禁止(夜間はOK)の交差点で、不覚にも昼間に右折のため停車していました。


そこに前方からパトカーが来て、ウインドウ越しに「行け」と手を振ります。
その瞬間私も時間帯規制に気がついて、ハンドルをきり戻し直進しようとしましたが、
パトカーから「そのまま右折しなさい」とマイクで言われ、結果右折禁止で検挙されたことがあります。

「ここでは右折できません」とマイクで注意だけの対応もみたこともあるので、この件はいまだに納得がいきません。

友達は、原付バイク(モンキー)に傘をさしてタバコを買いに行ったら、「安全運転義務違反」での検挙だったそうです。
ただ、その警官は傘さし運転だから安全運転義務違反で検挙したのではなく、取り合えずとっ捕まえてから、無線で本署と「何の違反に当たりますか?」と相談したのだそうです。
なんだか頼りないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
これは、なんとなく警察のほうに『分があり』そうです。
おせっかいかもしれませんが、例えば万引き行為。
そばに警察官が立っていて、「はい、そのまま(行動を)続けてください」と
言ってきたとき、『ポケットの中に入れる』か『レジかごの中に入れる』かは、
雲泥の差だと思います。
偉そうなこと言ってすみませんが、『ウインドウ越しに「行け」と手を振ります。』
のときに、強引にでも直進していれば、十中八九セーフだったと考えます。
と、いうことも私の長年の経験から言えるものです。

『傘さし運転』は道交法上、どうなっているのかは私はわかりませんが、
万が一、それで半身不随とかなったら、もったいないと思うので、
しないほうが良いと思います。

せっかく、ご回答をいただいてから、批評家みたいなことを言ってすみません。
また何かあったら教えてください。

お礼日時:2010/07/15 17:26

高速道路でガス欠で停まると、通常は「高速自動車国道等運転者遵守事項違反」で2点、反則金7200円です。


なお、悪質と見なされると道路交通法違反で以下の刑になります

第百十九条  
1 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
十二の三  第七十五条の十(自動車の運転者の遵守事項)の規定に違反し、本線車道等において当該自動車を運転することができなくなつた者又は当該自動車に積載している物を当該高速自動車国道等に転落させ、若しくは飛散させた者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、私は知っていました。

余談ですが当県の高速道路では、路肩にとまって携帯電話する人がたまにいます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:10

夜間、道に迷っていたら、やっと大通りに出られて一安心と思いきや、一斉取締まりに止められた



22~6時は700cc以下のバイクは通行禁止だそうな
(その時乗っていたのは400cc)

ごねにごねてキップにはサイン拒否
調書も取ってもらって、後日検察にも出頭して、規制そのものが不自然と主張

あれから15年以上経つが、未だに連絡なし
当然反則金も払っていない(払う法的義務もないので)

その数年後、昼間にその道を通ったら、規制そのものが無くなっていました

東京都府中市にて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ごねにごねてキップにはサイン拒否
って書かれていますが、たぶん、正当なことを主張されたのだと思います。
でも、それをできない人(弱者?)が損をしているともいえる事例だと思います。
ご回答者さんの頭が良かったから、(警察に対して)切り替えしができたのでしょう。
わたしも無茶な主張はしたくないですが、正当な主張はしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:07

聞いた話ですが、



北海道の海岸沿いの見通しの悪い対面二車線の道路。
警笛の標識が出ているところをクラクションをならさず普通に通ったら
捕まったそうです。

さすがにそれはひどすぎるだろうということで、
無罪放免になったらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーー
まあーーー
そう・・・・
>無罪放免になったらしいですが
良かったですね、としかいいようがないけど、
その場面を想像するのに難くありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:02

私の友人の話。


2車線高速で追い越し車線を走ってました。
2車線ともかなり混んでいて、車線変更しませんでした。
いきなり左横の車が、『はーい、左に寄って下さい』と…。

車間距離維持違反!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車間距離維持違反・・・マジですか?
グぅあっ、としかいいようがないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 13:56

私は以前、高速道路で追い越し車線をずっと走っていたら捕まりました。



通行帯違反だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

高速道路で追い越し車線をずっと走って・・・は良くないこととは知っていましたが、

正式に通行帯違反でキップ???気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!