アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラス撥水加工
について教えてください。
シリコン系とフッ素系は何がどう違うのですか?
今はどちらが主流なのでしょうか?
シリコン系でびびりがあるのでフッ素系にかえたらびびらないことはないのでしょうか?

あまり正規ディーラーではされないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ディーラーでやってると思いますよ。

東京トヨタではチラシに乗ってました。
    • 0

違いは、撥水性の違いと、耐久性でしょうか。

どちらが主流かというのは、両方ともだと思います。
どちらもカー用品店などの店頭で見てみても、同じくらいの種類見かけますし、同じメーカーの同じ商品名のものでも、フッ素系とシリコン系もありますので、そう思います。

ビビリはどちらも発生すると思います。
この何年間はフッ素系を使用していますが、いつもビビリは発生しています。
ビビリを抑えるためにワイパーに塗る商品がありましたが、割と高価だったのと、塗り方が悪いと、拭き取りが悪くなったので、今ではビビリを我慢しています。

私の使い方ですが、シリコン系は夜間に対向車のヘッドライトなどでガラスが白くなって視界が遮られるので、サイドガラスに使用し、フロントとリアガラスにはフッ素系を使用しています。
撥水性はシリコン系のほうが高いように思いますが、上記の理由でサイドにしか使用していません。
耐久性はフッ素系のほうが長持ちのように思います。
    • 0

撥水効果のある薬剤がシリコン由来のものかフッ素(テフロン)由来の物かの違い。

シリコン系は安価であるが、撥水性や持ちが若干悪いが作業性がよい。
フッ素系は、高価であるが、撥水性や持ちが若干良いが作業性が悪い。

ワイパーにもよるので、ワイパーも対応品に交換すると良い。

日産では、オプションでありますよ。
市販品をDIYで行ったのより、効果が高く、保ちか長いです。
    • 0