電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窓の目隠しについて。

父が住んでいた実家を立て直すことになり、現在基礎工事を実施中です。
お隣と昔、地境についてもめた事があり、最近になって「図面を見せろ」と言われました。
役所の確認も取れている図面ですし、今後のもめ事を避ける意味でも見せた方が良いとの判断で図面を見せました。
見せた所、「図面で気になる所がある。お宅の2Fの窓の一つが此方の1Fの部屋を覗ける。すりガラスにするか、目隠しは検討中なのか」と言われました。
この窓は、透明ガラスの予定で既に工場で完成している事と、この窓の外壁に物干し用金具を設置しているため窓への目隠しは出来ない事が判明しました。
この窓は、敷地境界線から1m以上離してある窓なのですが、隣人の要求に対応しなければならないのでしょうか。
ちなみに、問題になる隣人の窓は敷地境界線から1m未満(50cm未満の部分あり)で、反対に此方が要求すれば、隣人の方が目隠しをしなければならないのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

>問題になる隣人の窓は敷地境界線から1m未満(50cm未満の部分あり)で、反対に此方が要求すれば、隣人の方が目隠しをしなければならないのではないでしょうか。

理屈で言えばそう言う事ですね。隣家に要求すれば目隠しを付けるのは隣家ですね。貴方は要求されても設置する義務は無いと思いますね。

1)法的にも問題の無い状態で一度要求をのむとエスカレートする可能性があるので、法の解釈を盾に丁重にお断りする。
2)今後の隣人との関係を維持するために、法的に義務は無いが好意で目隠しするといって何らかの措置をする。
この2者択一な訳ですので、最終判断はご自身で考えるしかありません。

個人的な意見としては、私なら目隠しではなくガラスを変えます。目隠しは相手の要求をのむ事へのいら立ちがあるので受けませんが、いずれ覗いた覗かれたという問題に発展するのは目に見えているので、型板ガラスに変えますね。こちらも見たくも無い隣人宅が見えるのは厭ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

今回は、ガラスの変更に費用が多くかかりそうなので目隠しシールにて対応することを検討してみます。

採光が必要な東南(西)向きの窓ならば、「採光が必要なので考えていません」でいいと思います。

北向きの窓なら「設計、設備変更はもうできませんが、カーテンなど少し考えてみます。」でいいと思います。
目隠しの義務は境界から1m以内の場合(民法235条)ですから現時点での法的義務はありませんが、プライバシの侵害が認められる場合には目隠しをしなければならない場合もあるからです。この場合、後から建てた方に設置義務があります。これは法文ではなく判例です。

まあ、窓が重ならないように配慮するとか、排気口やエアコン室外機の位置を考慮するといったことは設計のイロハみたいなところはありますから、お隣さんが文句のひとつも言いたくなるという気持ちはわからないでもありません。

お隣さんと仲が悪いというのは住み心地が悪くなる原因にもなりますから出来るだけ穏やかに対応してください。
建築会社に対応させる(と、いっても言い訳したり、謝ったり程度ですが)というのも直接対決を避けるという意味でありだと思います。そういう苦情処理はなれているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

お隣と揉めるつもりはないので、目隠しシールは貼ろうかと思っています。

1つ質問よろしいでしょうか。

>プライバシの侵害が認められる場合には目隠しをしなければならない場合もあるからです。この場合、後から建てた方に設置義務があります。これは法文ではなく判例です。

上記についてですが、民法上は敷地境界線から1m未満について設置義務が書かれているかと思います。
条件が対等ならば、「後から建てた方」と言うのは納得できるのですが、今回の場合は隣地境界線からお隣が1m未満(部分的に50cm未満の所もあります)で当方は1m以上離れているのです。
この条件でも、後から建てた方に設置義務が生じるのでしょうか。

ご質問文を読むと 嫌な隣人とは思います 

設計をして 近隣と交渉する事がママあります
依頼主の利益代弁者でもありますから
理不尽な言い分にも為るべく穏便に話しますが
凡ても要求を受け入れられるものでもなし
図に乗って更なる要求を突きつける相手もあります
さて 当事者である施主が直に交渉するのではなく
設計者なり施工社なりが交渉される方法もあったかと思う
一に対して一を応えるのではなく 第三者として説明し
理解を求める時間的 且つ心情的な距離が稼げる
例えば 役所(近隣問題窓口)等に相談して
其の回答内容を隣人にお話しするとか 手法を考える事
御気に障るかも知れませんが
それに 一方の話しだけでは見えない 長年の蓄積があり
「あの時 要求されたから」そのお返しと言う怨念を持つケースもある
近しい人間関係は 他者には伺い知れないものがあります
建築的技術のみではなく 人間的な解決法を求められる場合もある
    • 0
この回答へのお礼

今後の事もありますので、穏便に距離を稼ぐように話し合いたいと思います。

役所の許可も下りているので、相手の方で処置してもらいましょう。

こんな事を聞いていたら、高層ビルの窓なんて作れませんね。
我が家の向かいに4階建ての市営住宅ビルが建ち、窓から室内が丸見えになりましたが、こちらがしなければ何の処置もしてくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
今後の事も在りますので、丁寧に話をしようと思います。