プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふすまの防音方法を教えてください!!
自分の部屋は和室でドアがなくふすまです。
ふすまなので電話などの声が他の部屋へ漏れてしまいます。

夜は声が響くのでうるさいといわれました。
ふすまでの防音ほうほうで何かいい案ありますでしょうか?
ふすまなら諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

襖を活かしたまま遮音性を上げるなら、両面の襖紙を剥がして格子枠だけにして、遮音シートを貼ってから襖紙を貼りなおすという手があります。

格子枠と接する部分は接着剤でも両面テープでも構いません。(スポンジ状の両面テープは不可) 遮音シートと襖紙はノリで貼って構いません。遮音シートは厚いほど効果が高いのですが、重さで格子枠が持たないので1~2ミリの厚さのものにします。

ただし、襖の構造が格子枠でなく両面がベニアだったり内部が発泡パネルだったり、ダンボールハニカムだったりすると、遮音シートを貼ってもあまり効果は望めません。
遮音シートや鉛シートは太鼓の膜のように振動変形するときに振動を熱に変えて吸収するので、パネルに貼り付けると変形しなくなってしまって振動を吸収できなくなります。パネルを重くすることによる僅かな遮音性の改善はありますが、もったいない使い方です。

それから重要なのは、襖周囲の隙間を防音用隙間テープで塞ぐことです。戸当たりテープのように押し付ける(圧縮する)面に貼るのではなく、襖側面に貼ったほうが隙間ができにくいです。引き違い部分は両面の桟に向き合うように貼ると、襖紙の面を引きずらなくできます。

壁のような高い遮音性は望めませんが、この方法が、費用対効果が一番高いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遮音シート考えて見ます!
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/13 14:47

ふすまのままでは、防音方法はありません。



現状のふすまは処分し、戸襖にとりかえるしかないでしょう。現在の襖の厚みは19mmだと推測できますので現状の敷居、かもいをそのまま利用するとして、厚みが30mmぐらいの戸ぶすまに変更することはできるかとおもいます。いずれにしても建具やさんに相談することをお勧めします。遮音性能を上げるには無垢材で作ってもらい、縦枠(両サイドの柱?)に扉が少しのみこむように、当て木をするとよいでしょう。(お絵かき参照)

しかしながら、所詮引き違いであるので、遮音性能に限界はありますが、襖に比べればかなり向上すると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戸襖ですかー、見てみます!!
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/13 14:47

鉛入りの「遮音シート」という物があります。


工場や作業場などで、壁や床、天井の内装材とし使用される物です。

これを襖に張り込むことでかなり軽減できるかとは思いますが、あくまでも内装材として襖であっても表具材としては使えません。さわれば手にも鉛の粉末がつく素材ですので、一度襖が身を剥がしてこのシートを張り込み、さらにその上に新たな襖紙を張り込むといった作業が必要ですので、ご自身で加工するのは難しいかと思います。

ご家族の理解が得られるようでしたら、一度表具屋さんに相談し、見積もりを出してもらってみてはいかがでしょう?
表具屋さんにとっては普段手がけない特殊な物ではなく、需要もあり取り扱っているかと思いますので、個人でロールを購入しての10m単位の高い買い物をするよりは、作業量を含めても数万円で済むかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸なので厳しいかもしれないです・・・
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/13 14:45

襖の厚さから考えても襖1枚だけの防音は難しいですが、襖の手前にアコーディオンカーテン等を設置すれば、かなり音量は減衰するはずです。


同時に保温効果も高まりますが、部屋が一回り小さくなります。
二重窓の防音・保温効果を考えても二重ドアや二重襖の防音効果は期待出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコーディオンカーテン調べましたが高いですね・・・
二重窓や二重襖気になります!!
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/08 22:15

内側にカーテンを付けましょう。


暗くならないように透き通る物でも良いですが、なるべく幅広い物でヒダヒダを多くして下げて下さい。
カーテンレールを付けるのがまずい場合は、敷居の上側に画鋲で止めるのも有りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひだが多いほうが良いんですか!!探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/08 22:14

ふすまを外して防音壁にする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと厳しいですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!