ちょっと先の未来クイズ第2問

醤油の酸化を防ぐには

私はいつもキッチンの流しの下の収納スペースに醤油のボトルを
保管しているのですが、
何故かいつもすぐに醤油の色が濃くなって(酸化して?)
真黒になってしまいます。

これを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。
どなたか良い方法を知っている方がいらしたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

確かにそれは醤油の酸化とよばれるものですね。醤油は酸化すると色が濃くなり,黒くなり,風味が落ち,といった状態になります。
一般的に空気中での酸化反応の進行は,紫外線や温度などによって促進されています。ですので,醤油の保存としては冷蔵庫など冷暗所がよいと思われます。また小分けするなどして,複数回に及ぶ開封を防げばそれだけ空気と触れる回数も減少しますので,酸化を防止することになると思います。
酸化を完全に防止することは極めて難しいと考えますので,防止するには?という質問に対して答えにはなっていないと思いますが,これが最善の策であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
冷蔵庫に保管することにしました。
小分けにすることも参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 00:25

最も簡単で効果的なのは冷蔵庫ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみることにします。

お礼日時:2010/07/10 00:15

 醤油の色が濃くなるのはアミノ・カルボニル反応、もしくはメイラード反応といい、酸化とは全く異なる現象です。

メカニズムは未解明な部分が多いのですが、アミノ酸と糖分が関係する褐変現象で、味噌や醤油、変わったところでは切干大根などでよく見られます。
 この反応をもっとも促進させるのは「熱」です。したがってこれを防ぐためには冷蔵庫で保管するのがもっとも適しています。ただし特に害があるわけじゃなし、独特の風味がでていい、という話もありますので、そんなに気にする必要はないというのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに流しの下は風通しも悪く、
温度が高めだった気がします。
ありがとうございます。
冷蔵庫で保管してみることにします。

お礼日時:2010/07/10 00:16

簡単に腐るものではないとはいえ、最近のものは減塩しているし、ということで、冷蔵庫に入れてます。


また、1リットルのペットボトルですが、小分け?直接取ることを減らしてます。

普通に味付けには醤油さしから、煮魚の時だけペットから取ります。
勿論醤油さしも食後は冷蔵庫です。

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油さしも冷蔵庫ですね。
気をつけます。

小分けにすることも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 00:18

家はしょうゆボトルを冷蔵庫に入れています。


使い切るまで酸化せず、新鮮な味でいいですよー。
余り大きいと場所をとるのでドアのポケットに入るくらいとか工夫してみるといいかもしれないです♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、冷蔵庫だと場所をとるので
ドアポケットに入る大きさのにしたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/10 00:20

醤油の酸化を防ぎたい場合は画期的な容器に入った醤油が[ヤマサ醤油]


から発売されています。
最後まで、酸化せず透明の鮮やかな色になっています。
これを購入して使用されると良いと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.yamasa.com/item/home/details/5gtkfd00 …
http://www.yamasa.com/sendo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なお醤油が売っているのですね。
スーパーに行ったら探してみたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報