アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の満期の一時金は国民健康保険料にどう影響しますか?

パソコンを持っていない友人の代理で質問します。昨年保険の満期の一時金が304万円ほど入ったそうです。
その保険の「既払込保険料」は、149万円ほどだったそうです。友人はアルバイトしかしておらず、昨年の収入は、20万円(1年間)ほどしかなかったそうです。

ですが、今年の国民健康保険料が上がったそうです。国民健康保険料が上がった理由は、保険の満期の一時金を受け取ったせいでしょうか。

ちなみに友人は大阪市在住です。

A 回答 (1件)

>保険の満期の一時金が304万円ほど…


>その保険の「既払込保険料」は、149万円ほど…

差し引きして 155万円が「一時所得」となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
一時所得は 50万円を引いてさらにその半分が「課税所得」となります。
つまり 525,000円が課税対象。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm

>昨年の収入は、20万円(1年間)ほどしかなかったそうです…

これは「所得」としては 0 で良いです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>。国民健康保険料が上がった理由は、保険の満期の一時金を受け取ったせいでしょうか…

所得税の対象になるということは、住民税と国保税にも連動するということです。

>ちなみに友人は大阪市在住です…

40歳未満の方として、
(525,000 - 330,000)× 8.3% = 16,100円
ほど、一昨年より増えているはずですよ。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/00 …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2010/07/16 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!