プロが教えるわが家の防犯対策術!

社民党の福島党首

って、ひきょうでは、ないでしょうか?
自分は、絶対、落ちることのない比例名簿1位で、比例単独で、出馬しております。
しかも、解散のない参議院(6年間は、絶対選挙がない)

いくら泡沫政党と、言っても、党首ならば、衆議院の比例をかけずに、小選挙区のみで、出馬して欲しいです。

A 回答 (7件)

チョンチョン・チャンチャン・チクチク と 手拍子に乗り 蓄財に励んできたお方ですから、そんなもんですよ。

• 0
この回答へのお礼

初めまして、
福島さん、在日だったんですか~
ありがとうございました。

社民消滅前の末期的状況です。

• 0
この回答へのお礼

初めまして、
ほんと、あれだけ、議員の数が、少なければ、政党なんか辞めてしまい、会派でいいのにね。
ありがとうございました。

衆議院は比例名簿順位で当選が決まりますので党名での投票になります。

参議院は比例名簿順位ではありませんので参院の比例区は党名または個人名での投票です
党名での票+個人名(党)=がその党の票となりその比例配分により党の当選数が決まり、
個人名で投票の多い順に当選が決まります。
したがって、個人票が少なければ落選もあります。

候補も比例区、選挙区どちらからかしか出ることができませんしたがって衆議院のように選挙区で落選して、比例区で返り咲くということもありません。

各党首が衆議院・参議院で比例から出るのは、他の候補者の応援で全国に飛び回ために選挙区にとどまって選挙運動ができないためです。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
そうなんですか~
すると、参議院では、「ゾンビ議員」が、出ないということですね。

別に卑怯だとは思いません。

正当な手段で立候補してますし。

参議院比例区には名簿順位の概念はありませんので、比例名簿1位がけしからんというのはいいがかりですし、そもそも「絶対落ちることがない」とは言えません。

それに、彼女の場合は参議院議員の任期が今年切れますので、今回立候補しないとただの人になってしまいます。
(それとも3年後の衆院選まで待てと言うのでしょうか?)

私も個人的には福島瑞穂は好きではありませんが、ご指摘の件に関しては到底卑怯だとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、ひきょうだと思います。
「反対、反対、なんでも、反対」の土井たか子は、ちゃんと、衆議院の小選挙区から、出ていました。

合法なので卑怯とは言えない。

しかし、必ず当選するという保証はない。

確かに、彼女には政治家としての資質は無い。
であれば、その属する党が淘汰されるように、合法的に支援活動を行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

合法なのは、わかります。
道徳・モラルとしは、どうでしょう~

>社民党の福島党首って、ひきょうでは、ないでしょうか?

卑怯では、ありません。
政治家の目的は「権力を握る」事です。
与党時代に、全くの政治音痴を国内外に証明しただけでも、おばちゃんの政治的成果ですよ。
国会議員としての利権・特権を獲得する事は、国会議員として普通の事です。
彼女も、利権・特権が欲しいだけです。
本当の政治家なら、連立政権離脱時に(連立を組んだ)責任を取って辞任していますよ。

>絶対、落ちることのない比例名簿1位で、比例単独で、出馬しております。
>しかも、解散のない参議院(6年間は、絶対選挙がない)

参議院選挙への立候補資格をご存知でしようか?
1.衆議院選挙に落選した若しくは落選の可能性がある。
2.芸能スポーツ界で、過去に優秀な成績を収めた。
3.参議院=国立養老院と認識している。
4.6年間、安定した収入が欲しい。

富士急ハイランドを解雇された某スピードスケート選手は、参議院議員になる事で(国会開催中でも欠席してまで)オリンピック出場を目指して行動していました。
今回も、トヨタ自動車を解雇される某柔道選手が、同じ目的で立候補していますよね。

まぁ、安楽死を待つだけの政党である事を、党首自ら証明しているのです。
「特権・利権目的には、手段を選ばない!」とね。
社民党内で、何ら反対意見が無い!事も、民主的な政党でない証拠です。

山田君。座布団3枚あげて!
    • 0

>自分は、絶対、落ちることのない比例名簿1位で、比例単独で、出馬しております。

衆議院の選挙制度と混同してませんか。

参議院の比例名簿は、非拘束式で、順位は個人名の得票数によって決定される(党が決めることはできない)ので、比例名簿一位というのは間違い。

ですから、名簿に記載されていても安泰ではない。
一概に卑怯とも言い切れないと思います。
    • 0