電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ジャンガリアンを飼い始めて、まだ数日の初心者です。
床材の掃除の仕方なのですが、皆さんどうされてますか?
うちは、金網とプラスチックでできたケージなのですが、
取り外しが簡単ではないので、床材を全部交換する時に
どうするのが一番いいかと・・・

あと餌は、ペレットとひまわりの種3粒ぐらいでいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

床材は、週に1回全部取り替えたほうがいいと


思います。ただ、ハムスターを安心させるために
古い、においのついた床材も少しまぜておくと
いいそうです。

金網と、床の取り外しが難しいケージで
飼育されているのでしょうか?
そのようなケージを使ったことはないのですが、
チップ材なら細かいので、逆さにして、
金網のすきまから取り出すことができるかも、、(?)
逆に、ワラでも、ケージに大きな取り出し口がついてるので
あれば、チップのように粉が飛び散らないので交換が楽だと思います。

えさは、ペレットを、その商品の表記に従って
あげていればそれで十分だと思います。

水はあげていますか?
もし水を飲まないハムスターだったら、
キャベツなどで水分を補給してあげる必要があります。

ひまわりの種は、おやつ程度にあげてくださいね。
ほかにも色々なおやつが売ってますので、
ケージから出すときや遊んであげるときに
与えると喜ぶと思います。(野菜とかも)
掃除などでケージから出したいのに、
出てこないときに、餌でつる?方法も、
好きなおやつを把握しておけばやりやすいです。
ただしチョコレートなど、あげてはいけないものも
ありますので気をつけてくださいね。

「ハムスターの気持ちが100%分かる本」
おすすめなので、よかったら
読んでみてください(^^)
いろんなことが書いてあって、面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
実は、本も買わなければ行けないなぁと思っていたんです。「ハムスターの気持ちが100%分かる本」 があればそれにします!

お礼日時:2003/07/16 14:59

床材は、週1くらいで、全部替えた方がいいですね。


不潔にしていると、病気になったりします。
取り外しが簡単なケージを、選べば良かったですね・・・
今さら言っても、しょうがないので、慣れてください。

餌は、野菜とぺレットを中心に、ひまわりの種は、おやつ程度で・・・
ご存じだとは思いますが、ひまわりの種ばかりだと、肥満しますので・・・
うちのジャンガリアンの好きな野菜を、書いてみます。
サツマイモ・キャベツ・ニンジン・キュウリ
あと、チーズやササミの茹でたのも、あげて下さい。
hanausaさんのハムも好き嫌いがあるとは思いますが、
色々と与えてみてください。

検索エンジンで、ジャンガリアンハムスター 飼い方
と入れると、たくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケージの組立まで考えずに、買ってしまい、組立にも戸惑ってしまいました・・・
今さら仕方がないので、がんばってみます。

お礼日時:2003/07/16 14:47

こんにちわ。


私もジャンガリアンを金網とプラスチックで出来たケージで飼っています。
オプションでトンネルなどもつけているので大変だし面倒ですが、
週1回、ケージをひっくり返して巣材を全部出し、
パーツを取り外して洗剤で洗い、熱湯消毒してから
天日干ししています。
病気にさせてしまうのが恐いので
巣材は全部取り替えています。
巣材を全部替えると自分の臭いが消えてしまうので
5分くらいは慌てますけど、すぐに大丈夫になりますよ。

餌はペレットを中心に、野菜や野草、
ハムスターの餌用として売っている乾燥野菜や種子などをあげています。
うちの子は、ブロッコリーやゆで卵、煮干が大好きです。
ひまわりの種は高たんぱく、高カロリーで
人間にとって「ステーキ」のようなものらしいので、
おやつ程度に多くても1日1粒くらいがいいようですよ。

ハムスターの飼い方など色々なサイトにリンクしている
ページがあるので、ぜひ参考にしてみてください。
がんばって可愛がってあげてくださいね。

参考URL:http://www.hamsters.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たぶん私と同じようなケージのようです。
パーツを取るのが大変で、パカッと取れないんです・・・
ひっくり返してやってみます。
ひまわりの種が大好きなのですが、1粒でいいんですね。
がんばって育ててみます。

お礼日時:2003/07/16 14:44

#1です。



http://www1.ttcn.ne.jp/~rockham/ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1239/参考URL

ご参考まで。

あげてはいけない餌:
口の中でとけてしまうもの(チョコなど)、水分の多すぎる野菜(レタス、夏期腐敗しやすい)などに気を付けてください。

清潔一番です。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~rockham/,http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1239/
    • good
    • 0

餌の件についてアドバイスさせて頂きます。


市販品には必要な栄養分が欠如していたり
必要の無いもの(ひまわり種等)が入っていたり
最悪着色料を添加しているものもあります。
ハムスターはとても小さな動物ですので
有害物質には敏感であったり
体質的に腫瘍(癌)が出来やすいです。
ハムスターセレクション(参考URL)には
アガリスクを配合するなどして自己治癒力の向上に繋がる成分が入っており、腫瘍の発生もある程度は抑えられるとのことです。
獣医師によってはこの餌以外は絶対に与えないように。と病院で斡旋しているところもあります。
またある獣医師の話では腫瘍が無くなるまでいかなかったがこの餌を与えることにより腫瘍がとても小さくなったという実績もあるそうです。
多少、話は大きくなっているのかもしれませんが
ハムスターの健康のためにもより良いフードを与えることも必要かと思います。
ひまわりの種については#2さんも触れてますがペレットを与えている限りは与えないようが健康の為に宜しいです。
専用フードはそれだけで十分な栄養を摂取できるように作られているそうですから。
ただ、2歳近い老齢で弱っている場合はビタミン剤などを投与してあげるのも良いようです。

参考URL:http://www.yeaster.co.jp/cgi-bin/table.cgi?flag= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ビタミン剤ですか、覚えておきます。

お礼日時:2003/07/16 14:51

床は「チップ材」を敷き詰めていて、掃除の時に、全部取り替えます。


(ハムスター等専用のチップ材売っています。通称「わら」で通じますが。)

餌ですが、キャベツなどもあげてください。

キャベツ、ブロッコリー(茎の部分皮を切り落とし、ゆでて、柔らかくしたもの)
が、大好物です。(うちの場合。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャベツですね、実は昨日少しだけあげてみたんです。
気に入ったようで、手から取って食べてくれてました。
かわいかったです。

お礼日時:2003/07/16 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!