コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)
こんにちは。いつもお世話になっております。
私はコールセンターで働き始めてもうすぐ3ヶ月です。
研修は2ヶ月、現場に配属されて半月ちょいが経ちました。
私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。
ようやく最近になって、ミスもまだありますが、昔と比べたら大分マシになり
ほぼノーミスで仕事が終えられる日も出てくるようになりました。
なのでノーミスを目指して、これからも丁寧に頑張ろう!と思っていました。
しかし、
1、
私が1日30本弱の電話に取れるようになった頃、同期の一番仕事が出来る子が
1日50本の電話を取れるようになった!と喜んでおり、私も頑張ろう!と思っていました。
そんな中、一番仲の良く、のんびり屋の性格も似ていた同期の子が、
「この子には仕事は任せられない」と解雇されてしまいました。
私も、トロいままだったら、辞めさせられるのではないか?と怯えるようになってしまいました。
3、
私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。
するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。
4、
私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、
他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、
自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。
(一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのですが…。)
…こんな感じの出来事があり、非常に自信を失っています。
1、
私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようになる!と
思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。
2、
瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、
後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。
3、
こんな私ですが、ある目標があり、そのために早急にお金を稼がないといけないので、
なるべくならやっと決まったこの仕事で頑張りたいと思っています。
コールセンター経験者の方、前向きになれるような叱咤激励をしていただけないでしょうか。
長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
私は体調不良などから、ここ数年は派遣で勤務して来ましたが起業をしょうと思い収入を得ながら準備しようと考え昼間は動けるように夜間のコールセンターで7月1日頃から仕事を始めました。
(タクシーの配車受付のオペレーターとしてです)研修らしい研修もなく、2時間くらい定型トークを読んで頭に叩き込めと言われ、さらっとだけシステムの説明をされた後、いきなり電話を取らされました。
>私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。
電話に出始めると、夜間と言う事もありタクシーにすぐ来て欲しいというお客様がほとんどで極端に早口でまくし立てる方が多く、こちらも慌ててしまいミス連発でした。一緒に入った人のうち1人は他のタクシー会社で経験していたという事もありトークはスムーズでしたが私はお客様の早口にとにかく慌ててしまい最初の1週間怒鳴られまくりでした。、
>3、
>私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。
>するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。
>4、
>私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、
>他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、
>自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。
>(一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのです
>が…。)
元々IT業界で営業マンとして過ごしベンチャー企業での経験が多かった為、教わっていない事でもとにかく自分から吸収して短期間ですぐに対応出来るようにしようと、隣のベテランさんに質問しまくったり実際に車を配車する社員の方に積極的に質問をしていましたが、先走るな!教えられた事だけやればいいんだよ!と怒鳴られ質問者様と同じ様に向いていないのかな?と考えました。
>1、
>私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようにな
>る!思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。
>2、
>瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、
>後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。
私はすぐ他の方にお願いするより自分で解決したい性格なので、保留してお客様を待たせて
切られてしまって社員にも怒られるていたのですが、分からないことはとっとと代わってもらい(実際はなかなか代わってもらえないのですが・・)ミス気にするよりお客様に有難う!と言ってもらえるようにしっかりヒアリングして確実に対応しよう、それで仕事が遅いと切るならここはそこまでだと開き直り始めたら、ミスはなくなりました。また同じお客様にも、その前までは何も言われなかったのに有難うと言って頂けるようになりました。
コールセンターは出入りが激しいと言うこともありますが、ある意味開きなおりでやっていけば、大丈夫ではないでしょうか。
経験者のご意見有難うございます!!…そして、大変そうな職場でのお仕事お疲れ様です!!
「ミスを気にするよりもお客様に有難うと言ってもらえるようにヒアリングをしっかり」
という部分にグッときました。
最近私は、ミスをしないように、怒られないように…という気持ちが先走ってしまって
お客様に間髪入れずにトークをしてしまったりしていたような気がします。
お客様に有難うといってもらえる接客が楽しくて、研修を乗り切れたんだ!と思うと。
もう一度明日から、丁寧な接客をしてみようと思いました!
早口すぎるお客様のヒアリングはまだまだ非常に苦手なので、
これから徐々に慣れて行こうと思います!
No.1
- 回答日時:
経験者です。
コールセンターは、実務に就くと研修で教わった例外ばかりが毎日のように出てくるので慣れるまで大変ですよね。
質問をするのは良いことだと思います。
自分で判断して間違ってしまう方が後々大変ですからね。
ただ、ベースがしっかりしていれば応用は効くはずなので、あまりに質問が多いと「今までの経験から自分で判断できないのかな?」と思われてしまう可能性はあります。
これは人それぞれ性格で違いますよね。
1.長くこなしていればある程度早くはなると思います。半月ならこれからです。
2.向いてないのかな~とは感じます。でも慣れの部分がまだですからね。
電話が長くなりそうと思ったら折り返すということは出来ないのでしょうか。
3.やっと決まったとのこと、頑張れるなら続けるべきです。
もういやだ!辞めたい!と言うなら別ですが・・・。
辞めさせられる心配は、そうなったら考えましょう。頑張っている姿が見られれば、そんなことにはならないと思いますが・・・。
回答有難うございました!回答はケータイで拝見していたのですが、
なかなか、返事が書けなくて、すみませんでした…。
なんとか今も頑張っています。
この質問を書いた時と比べるとまだまだ自分で判断できるようになった気がしますが。
まだまだなので、もっと頑張れる所まで頑張ってみようと思います。
また、SVさんにも相談して電話が長くなりそうだったり、テンパってしまいそうになったら
なるべく折り返しの電話をするように心掛けるようにしました!
…ちょっとだけ気持ち的にマシになったかな~と思っています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるあるをこちらに投稿してください
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
仕事のミスの多発。
片思い・告白
-
コールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです
派遣社員・契約社員
-
職場で泣いてしまいました。 コールセンター勤務。派遣兼業主婦。24歳子なしです。 結婚をし、扶養内で
その他(悩み相談・人生相談)
-
-
4
辞めるべきなのでしょうか?
その他(ビジネス・キャリア)
-
5
仕事が怖いです。自信をつけたいです。
会社・職場
-
6
コールセンターで研修期間が二ヶ月というのは普通ですか
派遣社員・契約社員
-
7
コールセンター 後処理時間が長くて遅い
会社・職場
-
8
派遣のコールセンターについてです コールセンターで働いて4日目でかなり精神的にきていて今にも辞めてし
派遣社員・契約社員
-
9
クビですかね、、、。
大人・中高年
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コールセンターでの仕事。トロ...
-
携帯系のコールセンターについて
-
デリヘルのコールセンター
-
コールセンターの電話対応者は...
-
慣れるまで、どれくらいの期間...
-
派遣、初回更新しないと決めて...
-
大手銀行の事務センターについ...
-
月一回土曜出勤
-
営業所にひとりで事務
-
短期派遣を繰り返すことはマイ...
-
一般事務?銀行事務?
-
派遣社員さんのスキル不足
-
大手損害保険会社事務
-
なんで。。。応募条件の違い
-
職場にヒステリーな女性がいて...
-
派遣先の職場見学について 実際...
-
派遣で有名企業に派遣されるの...
-
大学事務と専門学校事務
-
派遣の面接について質問ですが...
-
派遣で働いています。一般事務...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
コールセンターの電話対応者は...
-
コールセンターでの仕事。トロ...
-
コールセンターの志望動機とか...
-
損保・コールセンターの仕事の実際
-
コールセンターで研修期間が二...
-
コールセンターで働き十日にな...
-
いま、コールセンターの受信の...
-
佐川急便のカスタマーセンター...
-
デリヘルのコールセンター
-
コールセンターに中国人を使う理由
-
携帯系のコールセンターについて
-
コールセンターで働いています...
-
発信コールセンターで話し方は...
-
コールセンターでの入電操作
-
コールセンターに勤めている者...
-
コールセンター
-
ヤフーの電話番号はなぜ公開し...
-
コールセンター未経験で派遣で...
-
コールセンターって、スクリプ...
-
コールセンターについて
おすすめ情報