アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるコールセンター(受電)で働いて仕事が怖いとここで質問していましたが、
ようやく一年がたちました。
皆様のアドバイスで、電話中も、電話後の処理もミスばかりで、仕事も怖かったのですが
年末にかけて、ミスが徐々に減って一人前に近づいたと思っていました。

去年の年末から、新しい部署で期間限定でまったく別の仕事を3月までしておりました。
4月から徐々に、もとの仕事に戻りましたが、その頃からミスが増えました。
最近また仕事が怖くなってきました。

●原因1。ミスをするのが怖い。
久々に元の仕事に戻ったため、うっかりミスが多くなりました。
ミスが多いので、自分の考えることすべてに疑いを持ってしまい、
普段できていることでも、立ち止まって考えて、マニュアルを見て、余計なことをしてミスをする
というパターンが増えて、上司にも「普段できてたのに、急にどうしたの???」と
言われてしまう始末です。

●原因2。いつまでも上司に頼ってしまい、一人前になれない。
お客さんからの質問に対し、マニュアルを見て回答しようとするが、
ミスをしたら駄目だと思って、自分の回答に自信が持てず、
結局、上司に「私は●●だと思いますが、これで合っていますか?」という風につい質問してしまいます。

●原因3。やめさせられるのではないかというあせり。
先日、上司がほかの社員の方と小声で「taziteaさんはスキルはあるのにミスは減らないのよね」
と深刻な話をしているのを聞いてしまい、派遣の私はこれでやめさせられるのではないかとの
焦りから空回りしてしまいます。


ミスをすることも怖いですし、ミスが多いので辞めさせられるのではないか?というのも怖いです。
あと、上司の人がフォローしてくださっていますが、申し訳なさ過ぎてたまりません。
毎日仕事にはちゃんと行っていますが、つらいです。

それもこれも、自信がなくなったのが原因のような気がしますが。
なかなか自信をつけられません。。。


質問1、どうすれば自信をもてるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

質問2、
毎日朝が憂鬱で、会社に近づくにしたがって心拍数が上がり、
仕事で電話を取るときも心拍数が上がってしまいます。これを治す方法はないでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答1


上司が「うっとしい」と言うくらい、質問を続けること。
もし言われたら「スキルアップの為に必要なんです」と言えば、いいでしょう。
今は、スキルアップした貴方が、レベルアップという壁の前にいます。
この壁を越えれば、貴方はレベルアップし、より強力なオペレーターになるでしょう。


回答2
会社の前で、一旦立ち止まり、深呼吸をしてください。
すると、お腹に力が入ります。
そのパワーをもって、仕事に挑んでください。
貴方の本心は「怯えている」のではなく、「やりこなす」という自信があります、しかし、ちょっとだけナーバスになっているんです。
大丈夫!ここまでやってきたんだから、後は積み上げるだけ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しておりました。

今回の件があった後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

数か月よかったんですけど、昨年12月~具合が悪くなり今は休職中で間もなく
復帰予定。(ただし、諸事情あり、一月末で退職予定ですが…。)
復帰の際にも是非参考にさせて頂きますね!有難うございました!!

お礼日時:2012/01/14 09:00

まず、自分に自信が無ければ仕事にも当然自信が付きません…対話的な事が不安であれば、思いきって、転職をする。


職場に近づくにつれ緊張…
自信の無さや、後ろめたさがそうさせているのでしょう…
あなたが、この質問を投稿出来ているのには理由があります。直接の会話が発生していないからですよね?ならば、対話の無い、少ない仕事をすると良いのでは?文字で、表現するにも限界がありますので、人に直接関わらない業種に目を向けましょう!緊張はある意味大切です。あなたの人生…対話だけでは無い筈ですから、頑張って克服も含め、現在の仕事が向いているか、考えてみては?焦らずに気長にね!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しておりました。

今回の件があった後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

数か月、何も問題なく仕事をスムーズにこなしておりました。
いろいろ考えましたが、どうしても今の仕事は向いているように思えなかったため、
ある道に進むため、このたび退職することになりました。

お礼日時:2012/01/14 09:16

コールセンターの仕事が合っていないように思います。


他の仕事に替わったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかはっきりとした回答有難うございます。
返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しておりました。

今回の件があった後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

数か月、何も問題なく働けておりましたが、
確かにあっていないと思う所が多々あり。
ある道に進むため、退職することになりました。

お礼日時:2012/01/14 09:13

すみません。


率直に言って、貴方何処を向いて仕事してるの?。
貴方の文章を見ていると、ミスが有って当然のようにミスばかり見ているようですが???。
真に奇怪な。

 ミスは誰にでも有るもの、ミスると怖がって、又ミスって、貴方本当に生きていける力を蓄えようとは考えていない。

 ジャングルの中に一人で置いたら、即刻おかしくなるのでは?。

 ミスばかり気にして、仕事の本質を理解しようとしないのでは。

 Oh my god

 コンクリートジャングルの中で生きて行かなければならない事が全く判っていない。
 首になったって良いじゃないの?。

 参考です、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しておりました。

今回の件があった後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

なかなかはっきりとしたご意見有難うございました。
ミスがあって当然とは思っていないんですけど。
語弊があったようですね。

お礼日時:2012/01/14 09:10

元、大手コールセンターで働いていました。


同じように受電です。

原因1については誰だって同じですよ。
ミスは誰だって怖いもんです。でもね、ミスしない人は皆無です。
これは忘れてはいけませんよ。自分だけなんて思わないでね。
ミスしないように工夫をしてるだけなんですよ。
原因2。上司はフォローするためにいるんです。
確認は大切です。どっこも気にすることはないです。むしろいいことしてますよ。
思い込みでやることほど怖いことはありません。
原因3。現時点でこれはないです。大丈夫。心配してるんですよ。

あと、質問1・2についてですがまだ、元に戻ってないだけのような気がします。
これは日常の「慣れ」がもどれば解決できるような気がします。
あせらないで。短距離走ではないのであせらないで。今は慣れることからまた始めてください。
うまく言えないけど一人でしている仕事ではないので周りを頼ってもいいと思うし。
全力で頑張ってるんです。大丈夫。大丈夫。自分を信じてゆっくり前へ進んでください。
会社前で心拍数が上がってつらいなら、近くのコンビニでブレイクして行くとか?
あま~~~~~~~いコーヒーとかドリンク剤で「喝」入れたりとか気分を変えてみて。
周りはあなたの味方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます><
返信遅くなり大変申し訳ございません!!

今回の質問の後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

私は人より慣れるのが遅いため、ゆっくりマイペースに
覚えていったところ、仰ったとおり慣れってすごいですね。
ここ数か月実感しておりました。

12月~体調を崩し、休職中で間もなく復帰予定ですが、
早く慣れを取り戻せるように頑張ろうと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2012/01/14 09:08

ミスしたからといって命まではとられません。


叩かれたり、
蹴られたりもしませんし、
賠償させられたりもしないでしょうし、
滅多なことでは減給されません。

いっちばん酷い状態でもクビなるだけです。
クビはそんなに怖いですか?
自分でやめる人も沢山いる世の中ですよ。

また不安ならば安心出来るまで上司に確認して良いと思います。
質問してうざがられても気にしない。

あなたなりの精一杯でやればいいんです。

きっときっと、その成果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます><
返信遅くなり大変申し訳ございません!!

今回の質問の後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

あの頃、クビにされるのが一番怖かったと思います。
確かにおっしゃる通り、北朝鮮みたいに殺されるわけじゃ
ないのにね。

非常に考えさせられました。有難うございました><

お礼日時:2012/01/14 09:05

昔 ある大手外資系銀行でのコールセンターで勤めていた者です。


海外移住に伴い辞めましたが 辞めた後には●●銀行 テレフォンセンターの伝説の達人と呼ばれていたらしいです。そこで私からあなたへのアドバイス。どんな質問にでも短時間で答えられるようにマニュアルに自分で小見出しをつける。小見出しの配置は全部記憶する=質問の答えが短時間で見つけられる。小見出しがあるのでそこをさっと開いて 重要もしくは忘れてはいけない必要事項には予めアンダーラインを引いておく。追記があれば手書きで重要事項を追加する。自分が一度間違えたら何故間違えたのか メモを書いておく。そしてこれはこういう回答が正解と書いておく。そして正解の下にアンダーライン。意味がよく判らない事はお客様に聞かれる前に上司 若しくは同僚に聞いて解決しておく。またここで何が分からなかったのかはメモ。そして正解もメモ。正解の下にはアンダーライン。アンダーラインの意味は人から何か聞かれたら電話中なのでそこしか読まないという意味でです。結局 私が言いたいのはあなたが使いやすいマニュアルを自分で作ると言う事です。それさえ自分で作れば怖いものは何もありません。自分用のマニュアルを自分にすぐわかるように自分で作れば殆どの問題が解決されます。よくわからないマニュアルを使って仕事をしようとするとミスに繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しており、
非常に参考にさせて頂きました!!有難うございます><

今回の質問の後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

ただ、アドバイス非常に参考になり、
おかげで、問題なく働けたと思います!!

数か月よかったんですけど、昨年12月~具合が悪くなり今は休職中で間もなく
復帰予定。(ただし、諸事情あり、一月末で退職予定ですが…。)
復帰の際にも引き続き参考にさせて頂きます><

お礼日時:2012/01/14 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!