アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールセンターで働いてます。ここ1週間前から、仕事のミスが多くなっていて悩んでます。

コールセンター(受信)なのでお客様の用件をまとめ、お客様が求めてる回答をしなくてはいけません。やる気はあるのですが、最近、お客様の話を上手くまとめる事が出来ずにお客様を怒らせてしまいました。大事な事を聞き忘れたりする等、ミスが多発してます。

失敗したりしたら反省して、業務ノートに次から失敗しないように作業手順を書いておきます。入電が少ない時は業務ノートやマニュアルを見て今まで失敗した事などを見直してます。次から気をつけようと反省して、次の電話応対をするのはいいのですが今度は違う所でミスをしてしまいます。最近はその繰り返しです。

電話応対してる時に、不明点があれば上司に指示を仰ぐのですが
上司が「こう言われたらこうして。ああ言われたら」と言ってくれるのはいいのですが、一気に言われても頭が混乱してしまい全て覚えきれず、指示された事を言っては保留して、また指示を仰ぐ。というグダグダな対応になってます。誤案内はしていません。

仕事しててここ5日間ほど、こんな状態です。周りに迷惑をかけて申し訳ないと思ってます。言われても仕方ないのですが、私が最近こんな状態だからか、上司から嫌味っぽい事を言われてショックを受けました。

よくよく考えてみると1ヶ月に2~3回?、ミスが多発する日がある。と思いあたってます。

普段あまりこんな事はないです。自分にも非はあると思います。しかし最近の自分の様子を考えてみると、真面目に取り組んでるのに、ろくに対応が出来ないところを考えたら、
自分は何かの発達障害なのか?脳がおかしいのか?精神異常があるのか?ADHD(注意欠陥・多動性障害)なのか?と思ってて、脳の検査とかをしてもらうか考えてます。

母に相談したのですが「月に何回かは誰でも間違いある。病院は大げさ」と言われました。
しかし、反省して気をつけてるのに仕事に支障をきたしていて、改善したいと思ってます。正直、辛いです。


とにかく自分に精神異常か脳に問題あるか何か検査するなり受診した方がいいか迷っています。
もし精神異常や脳を検査するなら何処の医者にかかればいいのでしょうか?今の現状を改善したいのですが、どうしていいか分からなくなってます。

A 回答 (4件)

リセットしてないからじゃないかな?。



ミスをしない人間はいないし、ミスをした!といって騒ぎ立てる人だって、ミスはするもの。
だからどこかで切り替えて「まあ、仕方ないね?」と自分で自分に言い聞かせれば良い。
反省は落ち込んだ時点でちゃんとしてるんだから、それ以上の反省は「負荷」でしかない。
その「負荷」が、君の思考をストップさせてしまうんだろうね。

どんなに熟練した人でも、必ずミスはする。
ゴルフには(ゴルフに限らないけど)「イップス」というのがある。
http://www.chs.nihon-u.ac.jp/pe_dpt/mizuochi/spo …
急にパットが入らなくなったり、ドライバーショットの軌道がおかしくなったりする。

これはどんなに練習を積み重ねても克服しづらいものと言われている。
君の場合は「思考のイップス」みたいなものだと思う。
だからどんなにノートに手順を書いても、それで克服できるわけじゃない。
基本的にはミスを強く記憶しないようにすることと、そのことで自分を責めないこと、そして「次こそはうまく出来るに違いない」と思い込まないことだ。

仕事はどんな時代でもそうだけど「慣れ」だ。
慣れを十分に発動するには「リラックス状態」が一番だ。
頭が活発に思考し続けるような状態こそ、リラックスした状態だから。

そのうちには「仕事の流れ」が見えてくるようになる。
そうなればしめたもの。
今は苦しい時かもしれないが、ミスを恐れないことが何よりも大事だ。
    • good
    • 5

こんばんわ


それはお母さんのおっしゃる様に病院は大袈裟だと思いますよ
あなたの仕事に対する真摯な態度が益々そうさせているような気がするのですが
確かに仕事内容が直に対お客さんですから大変なのは分かりますが 難しいかもしれませんが 気持ちに少しゆとりを持ったらどうでしょうか?
機械じゃなく生身の人間ですから
    • good
    • 0

そういう時期ってのはありますよ。

仲のいい人と飲んだりしてリフレッシュしたほうがいいですね。抱え込まないことです。

スポーツ選手なんかでも、やたらとミス連発しちゃうときとかあるでしょう?プロスポーツ選手でもそういう調子の波みたいのはありますからね。
自分なりの方法で、リフレッシュする手段を作っておくことです。
    • good
    • 1

あなたの相談内容は、良く分かります。

私は40代前半の男性です。
私もミスを多発しているので、仕事の内容が違っても、良く分かります。ミスがここ5日の間に多発しているとの事。でもその上司は、前からあったと言ってますね。その事を聞いただけでも、きちんとしなければと思ってしまうのではないかと思います。何か原因があるかと思います。回りの方が何か言われている感じがするとか考えただけでも、意識が変わりますからね。診療内科などに行くか?後は、病院に行く前に心理カウンセラーなどに相談も良いと思います。あなたは真面目な方ですから、きっと自分で解決出来ると思います。参考にならずすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A