プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にとってのリスクも円買い?-2

先ほど同じ質問をさせていただいたのですが、
もう一点質問が増えましたので記入させていただきます。
(うっかり質問を締め切ってしまい回答が記入できなくなってしまいました、
再度のレス作成申し訳ありません)

株がリスク資産であり、債権が安全資産だということは理解できました。
以上の理由で、円買いを誘発するということは

ーーーー質問ここからーーーーーー
日本の株は外貨でも購入でき、
一方で日本の債権は円でしか購入できないきまりがある
というになるかとおもいますが、そういうことなのでしょうか?
ーーーー質問ここまでーーーーーー

そうでなければ、株から債権に資産を移動する際に
円買(両替)する必要はなくなり、為替変動はなくなるような気がします。

A 回答 (2件)

>そういうことなのでしょうか?

違う。

株がリスク資産で、債券が安全資産。リスク回避の動きが起こるときは世界の株から安全な国の通貨(債券)に資金が流れる。

リスク選好が進むと、新興国やアメリカ、日本を含む世界の株が買われる。
リスク回避が起きると株式から撤退する。その売却資金の退避先が安全資産である日本の債券。
    • 0
この回答へのお礼

>>そういうことなのでしょうか?

>違う。

ご回答有難うございます。やっぱりそんなわけないですよね。

>リスク選好が進むと、新興国やアメリカ、日本を含む世界の株が買われる。
>リスク回避が起きると株式から撤退する。その売却資金の退避先が安全資産である日本の債券。
であったから、株安、円高(債権上昇による)という報道があったのだと理解しました。
ただし、その報道のリスクというのは海外的なリスクではなく日本のリスクであり
実際には、円安、日本株売りにうごいた程度で債権買い→円高にはつながらなかったと自分なりに理由つけをしています。

ところで、日本の債権が他の国よりはるかに多いのに安全資産とは・・・
債権保有者が日本がほとんどという理由だからでしょうか、なんだか腑に落ちない感じです。

ご回答有難うございました

相場が円高に動いた、円安に動いた、その結果を「リスク回避の円買い」とか説明しているだけです。

為替レートの変動は、一言で説明できるものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。週明けの、各社ニュースを見てみると民主党が敗退したことにより、若干の円安とかいてありました。開票前には、議席を割るようなことがあれば、リスク回避の株安&円高とありましたが、実際には円安と、株安が円安による下支えといった内容になってました。そういうことを考えるとQazwsx21さんのおっしゃることも理解できます。ご回答有難うございました。