プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

術前検査でMRSA保菌者であることが判明!

今月末に、婦人科系疾患・手術のために某大学病院に入院予定です。
術前検査として、肺活量、心電図などと共に、鼻腔内のMRSAが陽性であり、このままでは手術はできないと言われました(手術室入室不可なんだそうです)。
現状では、バクトロバン軟膏を処方してもらい、3日間塗布、その後2回検査をして2回ともマイナスだったら手術は実施できるとのことです。
ちなみに鼻腔内MRSA陽性であること以外は、何の問題もなく、Drに「ただこれだけ(陽性であること)だけが残念です」と言われました。

実は私は医療関係者(薬剤師)なので、常日頃から病気の方と接しています。
直接患者様と接触するわけではないですが、職場関連で誰かからもらったのかな?とは思いますが、今となっては全くわかりません。
また、スポーツクラブに通っていますし、スーパー銭湯なんかも大好きなので、しょっちゅう出かけていました。不特定多数の方が出入りするところにいる機会が多いのは確かです。
もちろん、仕事柄、日ごろからうがい・手洗い・マスク着用は励行しておりました。

健康な状態なら保菌していても発症はしないだろうし、いずれ淘汰されて行くことは知識としては知っています。
本当なら、入院直前まで仕事をして、そのまま入院・手術の予定でした。それに合わせて勤務先でも休暇を申請し、私が不在のときのため、パートの方にもお願いして、出勤時間を増やしてもらいました。だけど、検査結果次第では、すべてが延期、そして勤務先・同僚に大きな迷惑になってしまいます。半年前から手筈を整えたのに・・・という気持ちでいっぱいです。

私のような保菌者の場合、陰性になるまで入院もさせてもらえないところが多いと聞きます。
バクトロバン軟膏での除菌が失敗した場合、私はもう治療もできないのでしょうか?
なお、今のところ私の病気の治療が外科手術しかなく、薬物治療はありませんと言われています。

通常の入院・治療 なら個室に入ったりすることを条件に入院させてくれるところもあるようですが、私のように確実に手術が必要な場合、保菌者はどうなるのでしょうか?

初診(約半年前)でいきなり「手術が必要」と言われ、そのつもりで準備し、直前になってこのありさま・・・
何だか、どうすればいいのか、自分でもよくわかりません。
とりあえず、来週中には再検査です。

A 回答 (1件)

バクトロバンでMRSAが陰性にならなくても、3通りの手があります。

どれを選ぶかは、担当医が決める事ですから、特に心配される必要はないかと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
バクトロバン軟膏のインタビューフォーム等見ながら「除菌できない確立は、高くはないのかな・・・」と考えていたのですが、万が一のことを考えて質問させて頂きました。
「3通りの手」とは、具体的にはどのような方法でしょうか?
差し支えなければ、こちらも御教示下さい。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。

補足日時:2010/07/14 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入院まで病院から何も連絡がなかったので、不安を抱えていたのですが、術前説明でバクトロバン軟膏で陰性になったことが判明、事なきを得ました。

お礼日時:2010/07/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!