アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウス(ポインタ?)がフリーズしてしまい 全く動かなくなる時があります。その場合電源のスイッチを落とそうとしてもきることもできず、何の操作も出来ません。仕方なく、電源を元から抜いて、全部の電源を落としてから起動させています。最近回数が多くなってきたので、心配です。どのような事が原因と考えられますか?パソコンに詳しい方、教えていただけると幸いです。パソコンは7年くらい使っています。マウスは、一年ほど前買い換えました。

A 回答 (5件)

それはもしかしたらマウス下部光源が机を読み取ってないのです。


そういうマウス私もありました。
使わなくなりましたけど。
マウスパッドや紙ですと動いたのでした。
    • good
    • 11

マウスだけがフリーズするのか?OSそのものがフリーズしているのか?


マウスだけがフリーズしているなら、Windwosキーを押せばスタートメニューが開けます。
OSがフリーズしていなければ、電源ボタンを押すだけでもOSが電源ボタンが押されたことを感知して、正常に電源が落ちます。
OSがフリーズしているなら電源を切るときはNo.3さんも言われるように電源ボタンを長押ししてください。
無理な電源の切断はファイルを壊します。
壊れたファイルの影響でフリーズしているということも考えられます。
アクセサリにあるコマンドプロンプトからchkdskと入力してください(vistaや7は右クリックして管理者として実行してください)。
HDDにエラーがあるならメッセージが出ます。
過度にファイルエラーがある場合、無理をせずにリカバリディスク等で復旧するほうが良いです。
それでも駄目なら、ソフトではなくハードの異常でしょう。
    • good
    • 5

> 電源を元から抜いて、全部の電源を落としてから起動させています


あの・・・・
これをすると確実にパソコンを壊わしますけど。
どうにもならない時は電源ボタンの長押し(電源が切れるまで押し続ける、4~5秒です)で切って下さい。
   
さて本題。
マウス本体の可能性とコードの断線の可能性があります。
まあ、マウスは消耗品ですから新しく買換えて下さい、多分それで解決です。
    • good
    • 6

光学マウスで、特にドライバなどが必要なものではいのならば


読み取り部分の故障ということも考えられます。
USB接続のマウスである場合、他のUSBポートがあればそちらで試すとか
問題が生じたときにマウスをパソコンに挿し直しても改善しないなら
一度マウスのドライバを削除してから再度接続を行い、状況が変わらない
とすれば機械的な問題ではないかと推定されます。

他のUSBポートでちゃんと動作する場合、不具合が起きているUSBポートで
接触不良などが起きていたり、埃が溜まっているような場合があります。
    • good
    • 4

ボールマウスならばボールやそれの動きをセンサーに伝えるローラーに


ゴミや汚れが付着してボールが空回りしているとカーソルを動かせなくなります。
ボールマウスは大抵は裏蓋を外してボールを取り出せるので、ボール自体を
中性洗剤などで洗い、ローラーは綿棒などで汚れをしっかり取り除けば
また正常に操作できるようになります。
http://support.microsoft.com/kb/880777/ja

ワイヤレスマウスの場合はマウス自体に電池を入れるタイプのものが多く
充電式も含めて電池が切れたら使えなくなります。
電池交換や充電をすれば使えるようになります。

あなたがどんなマウスを使っているかわからなければそれ以上の
具体的な回答は無理です。型番などわかれば補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます

マウスは光学式マウスです。型番は分かりませんが とにかく、光学式マウスの中で一番安かった物だと思います。メーカーも、聞いたようなことのないような所だったような気がします。確かな記憶がなくすいません

補足日時:2010/07/11 15:28
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!