プロが教えるわが家の防犯対策術!

200Vのモーターのオンオフをワイヤレスリモコンで遠隔操作したいのですが何が必要か教えて下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法があるんですね。
改めて勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 17:51

No1です そんな長距離ですか 赤外線リモコンの許容範囲外ですね、



取りあえず考え付くのは 携帯電話を使う方法 ↓

      http://www.anzentaisaku.com/kga/index.htm

次は 無線テレメーター ↓

   http://www.iwasakinet.co.jp/product/telemeter/in …

後は ラジコンを利用するか位ですかね

制御したい物の 信頼と言うか 安全性にもよるでしょうけど(誤動作等)

ま、 3.7Kwのモーターとの事なので負荷の場所は電源供給が可能なわけですから

電話回線を利用した 有線テレも可能かと、

あとは コストの問題ですよね、

取りあえず 想像ですので 参考まで。
    • good
    • 2

>200Vのモーターのオンオフをワイヤレスリモコンで遠隔操作したいのですが何が必要か教えて下さい。



 これでは情報があまりにも少なすぎる。
 200Vと言っても動力なのか単三なのか、何ワットなのか。
 肝心なことが何もない状態では応えようがない。
 自作をするだけの電気の知識があるのかと言うことも問題だけれど、このような質問の仕方をしてくるのでは、知識はなさそうなので教えても無駄な気がする。
    • good
    • 0

まずは 汎用リモコン ↓ 100Vを使用



http://www.ohm-direct.com/shopdetail/00202900000 …

で上記を操作回路(100vコイル)で使用し ↓ を主回路とし200VモーターのONOffを行う、

        http://www.monotaro.com/p/0858/3303/

容量はモーターに応じて変更、

後は グレーな答えですが  ↓ で直接onoff・・・・

http://www.ohm-direct.com/shopdetail/00202900000 …

仕様詳細は解りませんが 定格電圧の表示が無いので・・・

常識的に考えてって事だと思いますが、

取りあえず 、

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になります。
もう少し詳しく言いますと、だいたい50~100メートル位の距離の範囲でワイヤレスリモコンで
3相3,7kwのモーターを回すのに使いたいのですがすいませんが回答お願いします。

補足日時:2010/07/12 12:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!