プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業デイトレーダーからの転職


始めまして、36歳の専業デイトレーダー兼アルバイトの者です。専業デイトレードを初めてから4年が経過しようとしているのですが、ここに来て深刻な問題が浮かび上がりました。


勝てないんです・・・


いろいろと方法を模索していたのですが、1年半もの間まったく勝てない時期が続いてしまい、正直今後トレーダーとしてやっていくことに限界を感じつつあります。


勝つときもあるのですが、時に含み損を切れなくなってしまうことがあり、とんでもない爆死をしてしまうことがあります。これがトータルで資産を減らす一番の原因だと思います。


1年ほど前から生活費の穴埋めをするためにザラ場が引けてからバイトを始めたのですが、バイトでは稼げる額に限りがあり、とてもではないけど妻と子供二人を養っていくには足りません。毎月減り続ける資産の額、家族を養っていかなければいけないプレッシャーから、最近では気が狂いそうになることがたまにあります。


目標としては株式投資である程度資産を築いた後に、不動産投資へと移行し、投資からの収益で生活をするのが目標なのですが、どうやら夢半ばにして種が尽きてしまいそうです。


転職も考えてはいるのですが、齢も36。4年も社会人としてブランクがある人間を雇ってくれるようなまともな会社があるとは思えません。


もとはといえばFP(AFP)の資格を取ったことをきっかけに、金融関係の仕事に転職したいと思い前職を退職したのですが、資格だけで実績のない者には金融関係への転職はかなりハードルが高かったようで、転職をつまづいたのがデイトレーダーに転身した原因でした。


トレードがうまく軌道に乗って家族を養えるだけの収益を安定して得られるようになればそれに越したことはないのですが、本当に種が尽きる前に別の道も考えておかなくてはいけません。


似たような境遇の方、30代後半以降の専業トレーダーの方、もしくは専業トレーダーからこんな仕事に転職をしてうまくいったなどなど、いろいろとエピソードがお聞きできたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勝ち負けはどうでもいいのですが、非常に気になるところがあります。


厳しく指摘したほうが今後の投資家生活のためになると思い、指摘させていただきます。

>勝つときもあるのですが、時に含み損を切れなくなってしまうことがあり

もし、この理由が、「損の痛手がいやだから」であれば、根本から考え直す必要があります。
まず、損は確定した瞬間に自分の資産が減ると思ってませんか?
違いますよ。

たとえば家を買った場合、その家は資産です。しかし、その資産価値は刻々と変化しますよね?
そもそも財産というのはその相対価値が変化するものなのです。

あなたの取引口座も一緒です。
たとえば、30万円預けた口座で、引き出し手数料が1000円なら、
あなたの口座の資産価値は299,000円です。
この時に、仮に含み損が100,000円あれば、あなたの口座の資産価値は199,000円です。

資産とは、負債額も含めて資産なのですよ。
塩漬け株もしかり。だから、よく200万ロスカット・追証で泣いたってやつははっきり言ってばかです。
いきなり200万マイナスなわけではなく、負債を徐々に抱えて行ってる間に、その実感がなかっただけです。
いうなれば確定前に徐々に泣いているのが正解です。


一方で、あなたは自分を専業トレーダーと言いながらも、あたかも自分を投資家であるような位置づけを演出しています。
こんなに「資産」というものに鈍感・無知なのに、不動産投資??
ちょっとおかしいです。

トレーダーという職業はありません。アルバイト兼専業トレーダーじゃなくて、
フリーターもしくは無職がアルバイトのない時間に証券で遊んでるだけでしょう。
話の内容を聞いていても、資産運用の感覚からは程遠いです。

AFPをとってから・・というあたりもです。証券系はAFP、証券アナリスト、テクニカルアナリスト、
どれをとっても世間の資格の中では簡単な部類なのですよ。
おそらくいい名札を持って自分に背伸びをしてしまったのでしょう。

実際にトレードで生活、ということは、
証券会社で実際に株・為替・先物含む証券の運用をしていた人が、
多額の資金を持って独立したようなものだと思ってください。
あなたは証券会社の運用部門のトップクラスだったのですか?



さて、そこでまず、あなたがすべきことです。


トレードの勝ち負けを確定額で決めないでください。
含み益は債権、含み損は債務です。どれも合計額があなたの資産額であるという、
証券の根本をまず意識してトレードしてください。

損切とはどういうことですか?これ以上伸びないものを打ち切るということです。
※ トレード的にはこれ以上進むと逆方向に行く場所で行います。

損は確定してもしなくても同じ意味を持ちます。
保持したままというストラテジーはないはずです。

日中の時間というアドバンテージを考えれば、デイトレードですよね?
口座は資産で、短期売買で増やすということはどういうことかを考えてください。
資本はいくら必要ですか?いくらまでの損失に耐えますか?
仮にあなたの人生が大きな事業であったなら、今は下降曲線?まだ落ちる?
もしも何かの投資援助があったと仮定した場合、それによって上昇すると納得させるだけの材料はどう準備する?
「おれは勝てます」ではダメですよね?


これらを見据えて、資産運用や投資を人生に組み込んでください。
    • good
    • 9

最近でも可能かどうかわかりませんが、


手っ取り早くなら、佐川とか。体力勝負ですね。
パチはもうダメっぽいですし、若い子しか無理でしょうね。

後は、バイトで、思いっきりコンビニ・ファミレス等でかけもちするか・・・。

正直、4年もブランクあるとしんどいですよね?
わかります。

でも、40歳になったらもっと厳しいですよ。
介護保険の対象になれば、マジで会社は雇ってくれません。

いっそしばらくトレードは止めて、真剣に働いて(働けるところ、どこでも)
細々と夜間・先物・FX等で再度実力を確かめていくしかないのかもです。

勝てる人は勝ててますが、そうでない人間は退場しなきゃならない時代かなぁとも
思ってます。

もう、日々の生活に追われている時点で、精神的に負けてますから、トレードに
余裕が無くなっていて、負ける要素満載な気がします。
平常心がない時は、何やってもダメポです。

で、私も株止めようかと真剣に考えてます。
でもバイトでも暮らせないし。
不動産やってもどうなんだろうかなぁと思いますし。
少々の資金で買った物件では、それなりのものも稼げない気もします。

いっそ、中国語でもやって、中国移住計画とかの方がより可能性が高い気はしますが・・・。
(物価の安い地区に今の現金もっていけば、もっと良い暮らしができるかもとか?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


今日も前場ザラ場に張り付いていたのですが(順張りトレードをマスターすべく、ペーパートレードに転落中です)、出来がなく全然入ることができません。銘柄にも拠ると思いますが、私が株をやり始めた頃と比べて、明らかに一日の出来・ボラが低下しているのも勝てない原因の一つだと思います。


バイトはザラ場が引けてから行っているものに加えて、早朝できるものも探してはいるのですが、なかなか見つかりません。バイトですらこの有様なのにましてや正社員となると・・・容易に想像はついてしまいます。


物価の安い地区に移住というのは一つの手かもしれませんね。ネットではタイがお勧めなんて書いてあったのですがどうなのでしょうか?私も調べてみます。


いずれにしろ今一番やらなくてはいけないことはザラ場に真剣に向き合ってトレードを軌道に乗せること。頑張りますです。

補足日時:2010/07/13 11:53
    • good
    • 1

あなたがどういうトレードのやりかたをしているか分からない部分も有りますがお勧めはタクシー運転  手です。

タクシーというのは朝営業所を出れば後は誰も見ていませんノートパソコンにエアーエッチをつないで電源はたばこのバッテリーからとればトレードやりたいほうだいです会社は売り上げさえ平均にいってればなにもいいませんし生活も安定しトレードの腕も上がり一石二鳥です。実際私はこの方法でトレードの腕を磨きもうじきタクシーをやめてトレーダー専業になろうと思ってます。仲間の中には競艇行ったりソープ行ったりしてるのもいますけど(笑)もちろん入社時の学歴も職歴も関係ありません参考になりましでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほどタクシー運転手ですか。勉強になります。


少しお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?聞いたところによるとタクシー会社はこのところの不況と競争過多により、あまり景気のよくない状態が続いており、もちろんそこで働いている人も割を食っているような気がするのですがそうではないのでしょうか?


固定給よりも歩合の割合が多いところでは収入がきつそうですね。仕事は夜のほうが多いのでしょうか?私も少し調べてみます。


トレードは急騰している銘柄の押し目を狙って逆張りの空売りを入れる手法がメインだったのですが、このところの上昇相場ではまったく機能せず、踏み上げられて爆死の連続です。


今は地合いにあわせた順張りトレードを取り入れようと模索中なのですが、感情が邪魔をしてなかなかうまくできません。

補足日時:2010/07/13 11:42
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投資家の職歴

私は以前、個人で株のデイトレーダーをしていたのですが、
今回訳あって企業に履歴書を提出することになりました。
デイトレーダーをしていた期間は、職歴になんと書けば良いでしょうか?
個人投資家? 投資業? そのまんまデイトレーダー?

実際にデイトレーダーという活動をして稼いで税金も払っていましたので、
無職と書くよりは何か書いた方がいいんじゃないかと思っているのですが、
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものは自称なので職歴にはなりません。
一応法人としてやっていたのなら別です。

自称

夢追人
ライター
ギタリスト

まあ無職ですね。

ピアニスト。
って書けば少しはかっこいいです。


職歴だから無職なのです。
私も投資していました、今もしています。
無職と書きました。
無職の時バイトもしなかったの?と聞かれました。
投資で2000万ほど稼ぎました。
と言ったら、すごいね。なにやったの?
とかいろいろ聞かれました。

投資で赤字の場合も大丈夫ですよ。
なんですかね。人の不幸は他人からするとおもしろい。
っていうか、
「儲かったときもありましたが損しました」
とか言えば大丈夫でしょう。

億とか稼いだ場合は、嘘を言いましょう。
そこそこ儲かりました。とか。

それに、そんな才能あるなら働かなくても良いのではないですか?
と聞かれます。
その質問に対して、精神が疲れます。
とか言いましょう。


自己PRのところに書けばいいのです。
年間1000万以上利益があった場合は、応募企業に合わせて嘘ついてください。
すぐに辞めてしまう。と思われます。

そんなものは自称なので職歴にはなりません。
一応法人としてやっていたのなら別です。

自称

夢追人
ライター
ギタリスト

まあ無職ですね。

ピアニスト。
って書けば少しはかっこいいです。


職歴だから無職なのです。
私も投資していました、今もしています。
無職と書きました。
無職の時バイトもしなかったの?と聞かれました。
投資で2000万ほど稼ぎました。
と言ったら、すごいね。なにやったの?
とかいろいろ聞かれました。

投資で赤字の場合も大丈夫ですよ。
なんですかね...続きを読む

Qデイトレーダーは、個人事業主になった方がいい?

ちらっとデイトレードをしているなら、税務署に個人事業主にしたらと言われました。
まだ始めて数ヶ月で、やっていけるかどうかも分からないですけど申請をするのとしないのでは何が違うのか、利益・不利益はありますか?

Aベストアンサー

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての経費であります。

 簡単に例をあげましょう。
 株式投資での収入が年間200万円、著書出版による原稿料・印税収入が200万円、合計400万円の収入があったとしましょう。
 ではここから取材費用や原稿用紙購入代などの経費を差し引こうと思っても、それはあくまでも原稿料・印税収入の200万円からは差し引けますが、株式収入からは引けません。もしも経費が250万円掛かったとしても原稿料・印税収入から200万円の経費を引いた残りの50万円の経費は株式収入から引く事はできません。貴方の赤字です。(実際には収入を超える費用は認められません。事業内容にもよりますが、経費として認められるのは収入に対して10-30%の間といったところです。)
 それでいながら、株式収入からはしっかりと10%の源泉徴収は引かれます。(数年先には元の税率の20%に戻りますね)
 
 「パソコン使ってネットで株取引するんだから、個人投資家にはパソコン購入費や電気代やプロバイダ接続料や自宅を事務所扱いにして”家計に事務所家賃を支払う”などは経費として認められるのでは?」
と思われるかもしれませんが、これも今の税務署は認めてくれません。課税を不服として訴訟を起こして勝訴すれば別でしょうが。

 というわけでほとんどメリットはありません。強いて言えば開業届けを出して青色申告者になることで晴れて無職者から「税務署お墨付きの事業者」になりますが、普段道をあるいていてもご近所さんの貴方を見る眼差しが尊敬の目が変わるわけでもありませんから、特段メリットにはならないでしょう。

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての...続きを読む

Q専業トレーダーで失敗するパターンを知りたいです。

専業トレーダー(株とかFXとか)の書いた本やブログを見てみると、
たいてい一回失敗(大損)こいて、それでもあきらめずに
その後何億って稼いでるパターンが多いと思います。

逆に、専業トレーダーでやっていこうと決心して、挫折した人のエピソードは
あまり聞いたことがないです。

そんな挫折体験を持っている、聞いたことあるって人その
エピソードを教えて下さい。

特に、脱サラして専業トレーダーになったけど、
それじゃ食っていけなくなって再就職したとか・・・みたいなのを聞きたいです。

Aベストアンサー

 #1です。

 追記として。専業になって失敗してからどうなるか。これはわからないケースが多いです。当たり前ですが、そこでブログが終了になるパターンがほとんどですから。数少ないその後を書いた人で記憶に残っているのは、

1.精神を病んだ方
2.派遣の工場労働者になった方

 でしょうか。

 勝ち逃げ出来た人(現在勝っていても相場に残っている人は除く)は、私が知っているのは一人です。その方は15年で1.7億ほど勝ち、引退して逆にサラリーマンになってます。
 理由は相場に飽きたからだそうです。見事な勝ち逃げでしたが、これが出来る人はそうそういないでしょう。

Q副業・兼業のトレーダーの方どのような生活されていますか?

4月から新社会人です。

本業(と言っていいんでしょうか)の収入だけではなく空いた時間・休日を利用して投資などをしてみたく、現在空いた時間で勉強しています。そこで、社会人をされながら株式投資などされている方にお聞きしたいのですが

・投資を始めて何年ぐらい?
・どのようなきっかけで始めましたか?
・投資をしていて良かったですか?悪かったですか?
・現在月あたりどれくらい稼げていますか?

以上です。その他私へのコメントなどいただければありがたいです。
決して楽でも必ず勝てるわけでもありませんが手を出すのが不安でこのような質問をさせていただきました。不都合な点はお答えいただけなくてもかまいません。参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は専業トレーダーですが、サラリーマンをしながら投資をしていた
時期もあるのでご参考になれば・・・

現在40歳ですが、投資歴は15年くらいです。
ある会社を辞める際に頂いた退職金の使い道を当時の上司に進言され
取引会社の株を保有するように薦められたのが切っ掛けです。
※そのときは訳も分からず持ってました(笑

投資をしていてプラスになることは多いと思いますよ。
特にご質問者様はお若いので、投資をすることによって、世界経済や
日本経済・国際情勢・国内政治など同年代はあまり興味を示さない事
柄も自ずと勉強するようになりますから、上司や取引先の相手などか
らも目を掛けて貰える切っ掛けにはなります。
※あくまで本業の仕事柄が最重要事項ですけどね。

デメリットはのめり込み過ぎると、本業に支障が出る事や、損失が出る
と気分は良くないので、仕事に引きずったりすることですかね。

兼業で本格的にトレードしていたときは月間5万程度マイナスでした。
飲みに行く事が無かったので、当時は遊興費だと考えていましたね。
でも、やる以上は利益を出したいと思って、勉強し、毎月5万の利益
がでるようになり、最終的に年間で600万円の利益を出せるようにな
って専業になりました。

しっかりと、本業の仕事をしながらでも安定的に利益をだせる中長期の
トレード方法はありますから、仕事から疲れて帰って更にモニターに
張り付いてトレードなんて事はあまりお薦めしませんよ。

もう一つ加えるなら、本業があってこそのトレードだと肝に銘じておく
べきです。
一般論かもしれませんが、企業に勤めているだけで社会的地位はある
程度保証されます。クレジットカード・各種ローンなどの審査も、
勤め人だからこそ「安定収入」があると認められるのです。

あなたが22歳だとして、3年間で100万円を貯めて年利10%の
複利で運用出来れば、約10年で倍の200万円になります。
それを40年間運用出来れば4000万円の資産が出来るのです。
貯蓄+運用の一環で長い目でトレードを考えれば良いと思いますよ。

現在は専業トレーダーですが、サラリーマンをしながら投資をしていた
時期もあるのでご参考になれば・・・

現在40歳ですが、投資歴は15年くらいです。
ある会社を辞める際に頂いた退職金の使い道を当時の上司に進言され
取引会社の株を保有するように薦められたのが切っ掛けです。
※そのときは訳も分からず持ってました(笑

投資をしていてプラスになることは多いと思いますよ。
特にご質問者様はお若いので、投資をすることによって、世界経済や
日本経済・国際情勢・国内政治など同年代はあまり...続きを読む

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む

Qデイトレーダーを職業にされた方

28歳ですが、いずれはデイトレーダーで生計立てられたらと思っています。ただ自宅で一人でするので不安というか、仕事は何かと聞かれた時、どう答えたらいいでしょうか。
恥ずかしながら、まだまだ心配性で世間的なものを気にしている証拠ですね。

Aベストアンサー

こんにちは

私の周囲では、「株は1年半で先が見える」と言うジンクスめいたものがあります。

28歳で初めて、そのジンクスとやらを計算すると約30歳。30歳で駄目であれば、再就職も可能ですよね。ただ、何よりも資金と理性と閃きが大事です。すでに成功した方の真似をしても成功はしないに等しいです。
自分の中のルールを守れる理性、天狗にならない理性、そして這い上がれる力と孤独に耐えられるか。更にもうひとつ、寝ても覚めても動きが気になりますから上手にストレスを発散できる自分が存在するかです。

ストレスから事件を犯したらもうお終いです(笑)

株のオフ会に出席されてみたらいかがでしょうか?無料の株講座等も全国でぼちぼち開催されていますので足を運んでみたり、経験者の話の中でもマイナス点を重視されて聞いてみることも方法です。

No.2様が仰せになられていますが、まだまだ世間では無職扱いです。ローンも組めませんしカードも蹴られる率は高いです。世の中、そんなに甘くありません。ただどんな分野も逃げ道はありますからその辺も勉強されることです。

Q自営業に失敗した39歳の転職について

39歳の男ですが就職活動に苦戦し、今の自分の立場と考えに迷いが出てしまったので相談させてください。

とある大手企業A社に30歳から正社員を目指して派遣で働き、1年更新の契約社員になり、正社員と同じ仕事を8年間行ってきたのですが、最終的に正社員になれず契約満了となりました。
社員になれなかった悔しさと虚しさはありますが、その後は2年間自営業をはじめたことで解消したのですが、その自営業も業績が上がらず廃業寸前で生活も苦しくなりつつあります。
そこで相談させてください。

<1>
これまでの経験を活かそうと就職活動を始めたのですが、10社以上も不採用の連続です・・・。資格はそれなりに持っているのですが、年齢39歳、5回の転職歴、非正規社員が8年、転勤できない事、希望年収300~350万など影響していると思うのですが、一番の問題は年齢でしょうか?
それから非正規社員と自営業の期間は就職に不利でしょうか?

<2>
こんな私でも「住宅営業」のスカウトメールはたくさん来ます。若いころに住宅業界にいてノルマと離職率に嫌気がさして異業種に進んだのですが、現在、この業界は長く働けるのでしょうか?

<3>
以前勤めていたA社関連と知人の紹介で、派遣社員から契約社員になる職場を紹介していただきました。しかしながら非正規社員でボーナスも退職金もありません。転勤できないので正社員にはなれないので不安定な雇用状態ですが、この年齢で非正規社員を選んだら、もうどこにも転職できなくなるような気がしています・・・。
しかしながら生活が苦しいのと知人の紹介を考えると、1年程度働いた方が良いか迷っております。
40歳で派遣で働きながら就職活動と39歳で自営業しながらの就職活動では、どちらが良いのでしょうか?

参考程度で十分ですのでご意見いただきたくお願いします。

39歳の男ですが就職活動に苦戦し、今の自分の立場と考えに迷いが出てしまったので相談させてください。

とある大手企業A社に30歳から正社員を目指して派遣で働き、1年更新の契約社員になり、正社員と同じ仕事を8年間行ってきたのですが、最終的に正社員になれず契約満了となりました。
社員になれなかった悔しさと虚しさはありますが、その後は2年間自営業をはじめたことで解消したのですが、その自営業も業績が上がらず廃業寸前で生活も苦しくなりつつあります。
そこで相談させてください。

<1>
これまでの...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。

>資格は簿記・AFP・造園

確かに一貫性が無いですね。
今から造園は安定収入は無理でしょう。
簿記・FPを活かせるお金を扱う仕事は証券とかですかね・・・。今更始めても安定は無理かも。

一番簡単なのは、紹介された非正規で入って正社員を目指すこと。
親が病気とかであれば難しいですが、単に個人的な我儘であれば転勤しては?

大事なのは「住居」と「安定収入」です。
一般的な幸せとされる「家庭のぬくもり」「趣味」「贅沢」などは後からついてきます。

Qデイトレを辞めるべきかどうか

28歳のデイトレーダーです。
デイトレを辞めるか
真剣に悩んでいます。

午前はデイトレをして
午後は派遣やバイトの仕事をしています。(デイトレのみでも生活できます。)

3年継続して勝ち続けていて赤字になった月は1カ月のみです。

なぜデイトレを辞めるか悩んでいるのかというと
デイトレを続けているせいで、朝から働くことができず
不安定な就労を繰り返しています。
デイトレは日中PCの前にいないといけないので
昼からしか働けません。

午前にデイトレをして夜正社員につければと考えているのですが、
私の住んでいる地域では夜の仕事はバイトや派遣ばかりで
夜の正社員の求人が少ししかない状況です。


デイトレを辞めて朝から働ける普通の職につきたいんですが
辞めると収入が半分になってしまいます。
株の収入がなくなると年収は恐ろしく低くなってしまって
ギリギリ生活できる水準になってしまいます。
かと言って今後もずっと株で勝ち続けられるかというと不透明な状況です。


私としては選択肢は二つあると思っているんですがどちらがいいと思いますか?
1、朝から働ける普通の職につくためにデイトレを辞める(社会的リスクは少なくなるが収入は100%半減する)
2、今後勝てなくなるかもしれないという可能性は無視してデイトレを続けて収入を保持し、夜の正社員の仕事を探し続ける(勝てなくなった場合、フリーターどころか株で破産もあり得る。しかし目先の収入は2倍。)

下手糞な文章で申し訳ありませんが相談に乗っていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

28歳のデイトレーダーです。
デイトレを辞めるか
真剣に悩んでいます。

午前はデイトレをして
午後は派遣やバイトの仕事をしています。(デイトレのみでも生活できます。)

3年継続して勝ち続けていて赤字になった月は1カ月のみです。

なぜデイトレを辞めるか悩んでいるのかというと
デイトレを続けているせいで、朝から働くことができず
不安定な就労を繰り返しています。
デイトレは日中PCの前にいないといけないので
昼からしか働けません。

午前にデイトレをして夜正社員につければと考えているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

少なくとも勝てている間はそのまま続けてもいいように思う。むしろ
なぜ会社で働きたいのか?会社生活は確かに多少は安定するかも
しれないが収入や将来の可能性といった面では株などの売買に
はるかに劣る。わざわざダウンサイジングを検討するのは株が
うまく行かなくなってきたときでも遅くはないように思うが・・。

むしろ更に腕を磨いて経済的自由を達成することを目標にして
みてはどうだろうか?そうすれば毎日の売買も楽しくなって
くると思うが。

Q五年以上ニートで履歴書詐称

高卒ニートの20代後半男性です。
21の時にアルバイトを半年経験しましたが、その後はずっと引きこもっていました。
しかし、このままではいけないと履歴書を詐称して仕事につきたいと思ってます。
履歴書の空白を埋める為に、知り合いの小さな会社で高卒から今までアルバイトとして働いていたと口裏を合わせて頂ける事になりました。

質問なのですが、
1.私は雇用保険被保険者証を発行した事がありません。五年以上働いていたが、雇用保険には加入していなかったと説明しても大丈夫でしょうか?
2.年金手帳、源泉徴収(?)以外に提出を要求されたりはしますか?また、それらを提出する際、気をつけなきゃいけない事はありますか?
3.その他何か気をつけなきゃいけない事はありますか?

職歴を詐称する事はいけない事と分かっています。ですが、正直に書く訳にはいかないので100%完璧な嘘で固めたいと思ってます。

Aベストアンサー

批判的な意見が多いのであえて擁護します。
仕事に就きたいと思うだけでも立派なことですので応援します。
正社員なら厳しいですがアルバイトの面接ぐらいならそれで通るかもしれません。
雇用保険や年金手帳の話はわざわざこちらから話を振る必要はありません、聞かれたら答える程度で。
どう答えるかというと、アルバイトしてるときは雇用保険には入ってませんでした年金も国民年金でした、と答えます。
100%完璧な嘘などありません。嘘を嘘で固めたら矛盾だらけになって必ずばれます。
それもわざわざこちらから嘘を言う必要はないです。前職の話を振られたときに有耶無耶に答えておけばいいです。
ばれなきゃいいって話ですが、もしばれた場合でもこれまでの経緯、ニートだったけど社会復帰したい等の説明をして謝罪することです。
最悪クビになるかもしれませんが、それはそれで社会経験。社会復帰への第一歩が踏み出せただけでもマシと思うこと。
だってそうでしょう、就職できなかったら第一歩すら踏み出せないんですから。

Qデイトレーダーってニートと何か違いますか?

経済のことはまったくわかりません。

けっこう前に何台ものパソコンの前にすわってパンをかじりながら一日中株をやってる人のドキュメントをみました。

就職する気はないということですよね。これってニートですか?
パチプロと同じ身分なのですか?

パソコンが普及する前も普通に株式市場は動いてましたよね。短期で株を売ったり買ったりすることが市場に何か大きく貢献しているのでしょうか?何かを生産しているのでしょうか?この世に必要ですか。

無知な質問ですいません。

・・・このカテの人すべてを敵に回した気がするのは気のせいですか?

Aベストアンサー

貴方の問題意識は正しいと思います。
もし、株で生計を立てているのであればデイトレーダーも
立派な仕事といえます。ところが個人投資家の9割は負けています。
ですから現状ではデイトレーダーというのは殆ど実体がないんですよ。
では実体がないのになぜ喧伝されているのか?

理由(1)無職を正当化する言い訳
  (2)政治家、マスコミが無職者を生み出した責任を回避するために
  でっちあげた言い訳

要するにごまかしです。
デートレーダーなどといきがっていても社会はよくなりません。
徹底的に糾弾していくことが肝要です。


人気Q&Aランキング