アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイトレだけではありませんが、自宅でPCによる株式投資などを2年ほどしていました。
うまくいっていた時もありますが、結果的に文無し状態になりました。
それで再就職しなければならないのですが、その2年間というのはニートなどと同様に見なされるのでしょうか?
ちなみにデイトレの道に入ったのは前職が投資関係の仕事だったからです。
何かうまく説明できる方法があればご教授お願いします。
人事関係者の方のご意見もお聞きしたいです。

※ここでいうデイトレーダーはデイトレ専門というより、個人投資家の意味合いで書いてます。
デイトレの方がイメージがつかみやすいと思ったからです。

※空白の2年間と書いたのはタイトルを分かりやすくするためであって、現状に危機感を持ちながらも、当の本人はけして無駄な2年間とは思っていません。

A 回答 (3件)

>ここでいうデイトレーダーはデイトレ専門というより、個人投資家の意味合いで書いてます。

デイトレの方がイメージがつかみやすいと思ったからです。

前職が投資関係の仕事というのは本当ですか?デイトレーダーは、個人投資家ではありません。数秒数分数時間の短期売買で利ざやを稼ぐハイエナ的存在です。

基本的に一般の投資家のスタンスとは違うので、その経験を評価する人も会社もありません。それに、二年間で文無しということは、博打スタイルのデイトレをやっていや証拠ですから、あなたの人物評価もかなり下がりますよ。

ですからむしろニートと申告したほうがいいと思います。ちなみに、あなたは現在何歳ですか?

この回答への補足

個人投資家の定義に固執してるようなので、ご参考までに。

株取引を例に取ると、個人投資家が行う取引の形態は、証券会社の窓口や営業を通して株式の売買を行うという形(対面取引)から、パソコンや携帯電話をインターネットに接続して行うオンライントレードが盛んになってきている。未成年者や無職の者でも口座の開設は可能で、また投資に必要な最低限度額も低下傾向にあり、投資家になるための敷居を以前より低くなってきている。昔は、投資家と言えば「お金持ち」というイメージもあったが、野村総合研究所の調査によれば現在では個人投資家の8割が年収1,000万円に満たない者達で占められている。

このように近年ではオンライントレードにて個人で投資してる人たちを個人投資家と呼ぶことも普通にあります。
回答者様の言う個人投資家の概念も間違いではありませんが、おそらく一昔前の定義だと思います。

投資家 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E8%B3%87% …

ただし、ここでは言葉の定義云々ではなく、空白の二年間の説明はどうするのが好ましいのかを皆さんにお聞きしたいので、以降の回答者様はそこを中心にご回答くださると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>デイトレーダーは、個人投資家ではありません。
個人投資家の定義は非常にあいまいです。
ですから回答者様のようなご意見もあるでしょう。
しかしながら、デイトレーダーの定義をご質問してるわけではありません。

要するに2年間は自営業だったんでしょう? それでよいのでは。

事業がうまくいかなくなったから再就職することになった。ただそれだけのことです。

ただし、再就職がそんなに甘い状況ではないのは、また別の問題です。

この回答への補足

つまり、堂々と説明するということですね?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
つまり、堂々と説明するということですね?

わかってるんだろうけど、それが評価されるか否かって業種によっぺや

製造で採用やってるけど、自宅で株式売買しかやってないってなら、私は2年間の空白と見なす。
年齢にもよるけど、よほど光る資格なり、経験が無きゃまず怒られちゃうからまず上にはあげないかな。

それが評価される仕事についてる方なら評価変わるんじゃね?
    • 0
この回答へのお礼

「空白の二年間の説明はどうするの好ましいでしょうか?」の直接的回答にはなっていませんが、ありがとうございます。