人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は以前、個人で株のデイトレーダーをしていたのですが、
今回訳あって企業に履歴書を提出することになりました。
デイトレーダーをしていた期間は、職歴になんと書けば良いでしょうか?
個人投資家? 投資業? そのまんまデイトレーダー?

実際にデイトレーダーという活動をして稼いで税金も払っていましたので、
無職と書くよりは何か書いた方がいいんじゃないかと思っているのですが、
どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんなものは自称なので職歴にはなりません。


一応法人としてやっていたのなら別です。

自称

夢追人
ライター
ギタリスト

まあ無職ですね。

ピアニスト。
って書けば少しはかっこいいです。


職歴だから無職なのです。
私も投資していました、今もしています。
無職と書きました。
無職の時バイトもしなかったの?と聞かれました。
投資で2000万ほど稼ぎました。
と言ったら、すごいね。なにやったの?
とかいろいろ聞かれました。

投資で赤字の場合も大丈夫ですよ。
なんですかね。人の不幸は他人からするとおもしろい。
っていうか、
「儲かったときもありましたが損しました」
とか言えば大丈夫でしょう。

億とか稼いだ場合は、嘘を言いましょう。
そこそこ儲かりました。とか。

それに、そんな才能あるなら働かなくても良いのではないですか?
と聞かれます。
その質問に対して、精神が疲れます。
とか言いましょう。


自己PRのところに書けばいいのです。
年間1000万以上利益があった場合は、応募企業に合わせて嘘ついてください。
すぐに辞めてしまう。と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面接までいければいいのですが、
無職と書いて書類審査ではじかれるのが嫌なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 10:20

専業トレーダーでいいのではないでしょうか。


デイトレでうまうまでしたとでも言ってみたらうけるかもしれません。笑
追証でもきたのですか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業トレーダーですか。
ダメ元でそういった感じのことを書いてみようと思います。
ありがとうございました。
ちなみに借金を負ったわけではありませんw

お礼日時:2008/06/14 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレーダーは、個人事業主になった方がいい?

ちらっとデイトレードをしているなら、税務署に個人事業主にしたらと言われました。
まだ始めて数ヶ月で、やっていけるかどうかも分からないですけど申請をするのとしないのでは何が違うのか、利益・不利益はありますか?

Aベストアンサー

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての経費であります。

 簡単に例をあげましょう。
 株式投資での収入が年間200万円、著書出版による原稿料・印税収入が200万円、合計400万円の収入があったとしましょう。
 ではここから取材費用や原稿用紙購入代などの経費を差し引こうと思っても、それはあくまでも原稿料・印税収入の200万円からは差し引けますが、株式収入からは引けません。もしも経費が250万円掛かったとしても原稿料・印税収入から200万円の経費を引いた残りの50万円の経費は株式収入から引く事はできません。貴方の赤字です。(実際には収入を超える費用は認められません。事業内容にもよりますが、経費として認められるのは収入に対して10-30%の間といったところです。)
 それでいながら、株式収入からはしっかりと10%の源泉徴収は引かれます。(数年先には元の税率の20%に戻りますね)
 
 「パソコン使ってネットで株取引するんだから、個人投資家にはパソコン購入費や電気代やプロバイダ接続料や自宅を事務所扱いにして”家計に事務所家賃を支払う”などは経費として認められるのでは?」
と思われるかもしれませんが、これも今の税務署は認めてくれません。課税を不服として訴訟を起こして勝訴すれば別でしょうが。

 というわけでほとんどメリットはありません。強いて言えば開業届けを出して青色申告者になることで晴れて無職者から「税務署お墨付きの事業者」になりますが、普段道をあるいていてもご近所さんの貴方を見る眼差しが尊敬の目が変わるわけでもありませんから、特段メリットにはならないでしょう。

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての...続きを読む

Q24歳高卒職歴なしデイトレーダー

24歳高卒職歴なし男です。
この2年ほど、株のデイトレードをしてきました。
今までのところトレードで収入は得られていますが、将来が不安なので、昼はトレードを続けながら、夜間の学校を目指したいと思います。

大学か、専門学校を考えています。
夜間大学は横浜国立大学経営学部志望です。
来年の入試に受かるとすれば、卒業時に28歳になります。
大卒後サラリーマンとなる場合、年齢が採用のネックになるから、専門学校にいくべきでしょうか。

大学に年齢と就職の関係について問い合わせてみましたが、回答は得られませんでした。

また、これ以外に他によい選択肢があるでしょうか。

身の回りに相談できる社会人の方がいないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学っというのは目的を持って勉強をし、友達やコネクションを作るとこだと思います。もちろん入ってからでも遅くないですよ。

将来が不安というのは、お金のことだと思いますが、実力があれば、どの企業でも通用するのですが、学歴、仕事歴がなければ、大手企業は難しいと思います。

デイトレって面白いけど、結構むなしいことありますよね。自分もそうです。自分が面白いこと、興味があることを仕事を通じて社会や地域に貢献できればいいと思いますよ。自分がしたいことを分析してみてください。

ちなみに自分は、IT企業の社長を目指してます。頑張ってください。

Q証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。
特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。
自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。
友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

Aベストアンサー

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも疲れ果てることがあります。別に怒鳴るわけじゃないですよ。夜の10時まで飛び込みすることよりも昼の1時から3時までの2時間お客さんの事務所で喋ることの方が100倍大変。
営業は営業でまたそういう楽しみがあります。大変というのは裏返すとけっこう楽しいことでもあります。そしてたぶん相場を教えてくれるのはお客さんです。下手なお客さんだって実にいろんなことを教えてくれます。自分が学ぼうとしないとわからないことだと思いますけど。
最終的に面白くないなと思えばやめればいいじゃないですか。
ぼくは電話営業やってるときは実に面白くないと思ってましたけど、3年は必死になってやらないとモノも言えないと思って3年頑張りました。それでちゃんと数字叩きながら3年やって、面白くないからやめますといったら、面白い仕事やらせてくれましたよ。運が良かっただけかもしれないけど。
理屈だけ言っててもダメです。ちゃんと会社に収益を与えてあげた上でモノ言わないと、誰も耳貸さないですね。仕事するってそういうことだから。
失礼なことを書きますけど、海のものとも山のものともわからない大学ポッと出の小僧が何を言っても残念ながら誰も耳を貸しません。

楽な生活がしたいなら地方公務員になるのがいいと思います。仕事は安定しててそれ以外に楽しみを求めるという人生もいいものです。けっきょくは好き嫌いだと思います。
仕事がキツイったって、電通の営業だってトラックの運ちゃんだって一日14時間以上労働なんか実態で言うと実はごく普通。うちの顧問弁護士だって夜中の3時ごろに仕事のメール寄越してきたりします。国家公務員上級の金融庁とか財務省のキャリア組でも深夜12時とかまで仕事してたりしてます。残業代すごいでしょって聞いたら、予算があるから請求できないと言ってました。夜中に霞ヶ関の官庁街走ってみて下さい。けっこう電気ついてますから。役所といっても社会保険庁みたいなボケナスなことをしてるところばっかりじゃないんですね。
手塚治虫は一日平均睡眠時間3時間だったって言いました。イチロー選手なんかメンタルには朝起きた瞬間から試合の準備してるそうで、それどころか寝てるときに体の物理的なバランスが崩れないように定期的に寝返りをわざとうつそうですから、試合時間は知れてますけど24時間365日仕事してるようなもんです。
それでも人間そんなに簡単に過労死なんかするもんじゃありません。

ところで話は変わりますけど、証券会社に勤務してもたぶんトレーダーをしている自分にとってのイメージとは全く違う世界だと思います。証券会社の社員の99%ぐらいは、株のことはよく知っているかもしれませんが、残念ながらトレードのことは全然知りません。しかも自分が知らないということを知らない、という、きっとソクラテスに言わせると致命的なアホウばっかりです。でもお客さんに向かって実は相場はやったことがないから知らないんですとは言えませんし、そもそも本質的にブローカーというのは運用する側と利益相反の関係がありますから、構造的に仕方が無いことかもしれません。たくさん儲ける為には手数料はなるべく払わない方がいいですが手数料を払ってもらわないと証券会社は倒産します。トレードの手法を知っててお客さんに教えてあげても証券会社は儲からない。

そういうことはあるけど株が好きなら証券会社の内情も見ないより見てた方がいいと思います。何が見えるのかはあなたの問題で、目に映っていても見ようとしなければ脳が理解しませんから見たことにならない。
またなろうとしないものにはなれませんしやろうとしないことは実現しないものです。日本の金融システムを直接金融型に移行させたいといいますけど誰のためにまたは何のためにそうしたいんでしょうか。
「日本人は株は投機と思いがち」と書かれてますが、ぼくは投機の何が悪いのかという立場です。投機って丁半博打じゃないですよ。機会に投資する、いいじゃないですか。ベンチャーファンドなんかエンジェル投資なんて一生懸命体裁取り繕ってますけどバリバリコテコテの投機です。個人的にはもっと真剣に考えて投機すればいいと思う。
構造改革をやりたいならきっと金融庁に入庁するか政治家になった方が手っ取り早いと思いますけど。金融庁の役人とか政治家ってトレードなんてことが全くわからない人種の最右翼でしょうから、そんな人がいたら大好きになると思います。ぼくに好かれても仕方ないでしょうけど。

とりとめのないことばっかり書いてオチがありませんが、何かの参考になれば。

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも...続きを読む

Qほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。

その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。
2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は
支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有)
でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。

【質問】
2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが
私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は
プラスで得してるので、還付金は期待できませんか?

一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが
数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ
される事はありませんか?

確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

Aベストアンサー

>No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は…

特定口座源泉ありは、それだけで税務手続きを完結させることもできる制度ですから、確定申告をしなくても納税の義務は果たしています。
誤り回答に惑わされないようにね。

>株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました…

退職金も株と同じで申告分離課税です。
「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出し、源泉徴収が正しく行われている限り、確定申告の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです…

あなたがそう考えるならあえて否定はしませんけど、試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。
脱税などではありませんよ。

Q株の収入のみで生活してる個人投資家は無職なのでしょうか?

株の収入のみで生活してる個人投資家は、どんなに大金を稼いで
所得税を納税しても「無職」なのでしょうか?

Aベストアンサー

投資家はちゃんとした職業の一種です、納税時に職業欄にそう書いても税務署職員に訂正されたりもしません。

まぁ世間的イメージで無職扱いする人多いですが・・・・。

Q履歴書の趣味欄に「株式投資」はまずい??

医療系の職場に転職希望です。
履歴書の趣味の欄に「株式投資」と書くのはまずいでしょうか?
ギャンブルとかはマイナスイメージと書いてある本があるのですが、株式投資も同じように判断されるでしょうか?

Aベストアンサー

書くべきではないと思います。
借金までして株にはまり、返済に困って会社のお金に手をつけたなんて話は、会社が恥として表ざたにしないためあまり聞きませんが、(本人の親族などから返済されたら、告訴もしません。)実はものすごく日常的にあります。
採用担当者もバブル崩壊を見てきているはずですし、投資の趣味は印象がよくありません。
職場で日経新聞の株欄やら株式情報のネットなどを閲覧していただけで、何かあったら「株にうつつを抜かしているから」など言われかねませんので、入社後も伏せておいたほうがいいと思います。

Q職歴への記入の仕方(自営業から転職)

ご覧いただきありがとうございます。

平成15年に新卒でA社に就職しました。実家は自営業(家具・寝具の販売)を営んでおり、同年の12月に父が腰のヘルニアになったため会社を辞めて実家の仕事について営業をすることになりました。手術や治療をして父が快方に向かい、また話し合いや父の意向によって父の代で店を閉めることになり私は再び就職活動をすることになりました。来週に面接に行きます。
この場合、退社理由や会社の名前を履歴書にどのように書けばよいのかわかりません。普通に一身上と書いてしまってよいのでしょうか。また、会社名は実家の店の名前をそのまま書いて問題ありませんか?

平成15年4月  (株)A 入社
平成15年12月 一身上の都合(?)により退社
平成16年1月 ○○家具 入社
平成19年8月 ○○家具 退社予定

こんな感じでよろしいのでしょうか。実家は株式会社でも有限会社でもなく、家族のみでごく小さな事業をしています。
多分、間違いばかりだと思いますのでご指摘いただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。補足します。

8月と言っても1日から31日までありますから、何も書かないよりは「8月退職予定」がいいと思います。
「採用すれば、すぐに来てもらえそうだ。」と思ってくれるでしょう。
詳しいことは、面接の時に伝えればいいと思います。

平成15年 4月 株式会社 A 入社
平成15年12月 都合(家庭事情)により退社
平成16年 1月 ○○家具(自営)勤務
平成19年 8月 閉店により退職予定

2段目を少し直しましたが、上記が最終案です。

Q【就職活動】趣味の欄に株式投資はありでしょうか【ES】

現在、就職活動中の大学生です。

そろそろエントリーシートを提出する時期となり私も様々な企業のESを書いているのですが
趣味の欄で株式投資は採用担当の方から見るとマイナスになるでしょうか?

自分としては財務諸表を見たり、経済ニュースにアンテナを張っていたりと真面目?に楽しんでいるのですが、投資にあまり詳しくない方から見るとギャンブル好きと思われてしまわないか心配です。

志望業界は主に金融・インフラ・エネルギーです。何卒ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使い方次第でしょうね。
使い方次第では、質問者さんが考えている通り、協力な武器になると思います。

私はさすがに、記録が残る履歴書には書かなかったけど、最終面接では「パチンコとか好きです」とか「マンガも読みます」「酒は大好きです!」などと言い、一部上場企業に就職しましたよ。
従い私なら、エントリーシートには「株式投資」とは書かないですが、面接などでは「是非使いたい!」とは思うなぁ。

社会人になってからは面接官もやってますので実感しますが、面接など皆「お利口さん」で、言わば「ウソつき」なんですね。
「出来ますか?」と聞けば、「出来ます!」「頑張ります!」としか言わないので。
ところが実際に雇ってみると、「出来ませんでした・・」ですから。
もっと判りやすく言うと、見るからにネクラで、会話も盛り上がらない応募者が、性格欄には「明朗快活」って書いてるんだから・・もう苦笑いするしかありませんが。
「お利口さん=普通」なんです。

更に実際の仕事も、それなりの会社だと「高学歴=普通」で、仕事は出来て当然と言うか、最低条件くらいで、実は仕事では余り差など付きません。
別の言い方をしますと、目の前にある仕事を必死にやってる連中もいますけど、「今ある仕事」など「作業」に過ぎず、作業は「出来る/出来ない」じゃなくて「やる/やらない」で、出来て当たり前なワケです。
「何で差がつくか?」「何が仕事か?」と言うと、「仕事そのものを作る」とか「仕事のプロデュース」など、言わば「経営力」です。

就活者にとっては、「自分を売り込む」のが仕事で、概ねは普通にお利口さんにやってます。
面接を如何に自分の土俵に引きこんで、「面接を如何にプロデュースするか?」みたいな就活者は余り居ませんが、企業が求めているのは、そう言う人材です。

一方の面接官も、良い人材を獲得するための面接と言う仕事を、プロデュースする立場と考えてみても、判り易いかも知れません。
知りたいことは、「お利口さんに振舞えること」では無いことだけは確かです。

モチロン「悪目立ち」は論外で、自信が無けりゃ、ネガティブ要素がある事柄は、扱わない方が良く、それも消極的なプロデュースです。
多少はネガティブ要素を含む事項を、プロデュース(目的物の価値をあげること)が出来るなら、使わない手は無いと思いますよ。

冒頭には「武器になる」と書きましたが、「武器にするか?しないか?」が正確ですね。

使い方次第でしょうね。
使い方次第では、質問者さんが考えている通り、協力な武器になると思います。

私はさすがに、記録が残る履歴書には書かなかったけど、最終面接では「パチンコとか好きです」とか「マンガも読みます」「酒は大好きです!」などと言い、一部上場企業に就職しましたよ。
従い私なら、エントリーシートには「株式投資」とは書かないですが、面接などでは「是非使いたい!」とは思うなぁ。

社会人になってからは面接官もやってますので実感しますが、面接など皆「お利口さん」で、言わ...続きを読む

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング