プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動中の31歳女性です。営業で長く続けられる仕事がしたくて、面接をいくつか受け、現在3社ほど考えている企業があります。3社のうち、内定が出たのは1社だけです。他の2社は結果待ちです。内定の連絡があったとき、私はその会社を他の会社と勘違いして「○○区にある×社さんですよね」と間違えた住所をいってしまい、先方はむっとした感じでした。また、私が他にも「内定待ちの会社が2社ほどあるので、今週末まで待ってほしい」といったら、とりあえず木曜まで待つといってくれました。しかし、他の2社は合否結果にまだ時間がかかりそうなのです。この、受かった会社に内定取り消しを覚悟で、「もう少し待ってもらえませんか?」と言おうか、こちらをあきらめてでも他の2社の合否結果を待つかどうか迷っています。しかし、もう2ヶ月も転職活動をしていて、いい加減に何でもいいから決めるべきではないか・・・とも思っています。ただ、仕事の内容的には、この会社より他の2社の方に、行きたいと思っています。
 皆さん、転職活動をしているときに、こんな風に迷ったことはありますか?
 こんな変な質問をここでしていいのかどうか迷いました。自分自身のことなので、自分で決めるべきだとも思うのですが、いろんな方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
 また、他の内定待ちの2社のうち一つは派遣社員で、そこでの問題点についての質問も今日しています。この問題とは違う内容なのですが、一応リンクを載せておきます。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=603312

A 回答 (3件)

>間違えた住所をいってしまい、先方はむっとした感じでした



今後は、注意されることですね。

さて、お悩みの本題についてですが、下記の質疑応答が
参考になりませんでしょうか。

>皆さん、転職活動をしているときに、こんな風に迷ったことはありますか?

良くあることだと思います。
正解はないと思いますが、自分自身を第一に考えて
ベストな選択をする事ですね。就職はご縁です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601729
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
掲載していただいたリンクのようなところがあるとしらなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 13:33

社労士&キャリアコンサルタントの岡です。


確かに複数面接され、内定が出られたら悩むかと思います。
その際は
・自分自身のキャリアの方向性
・会社の雰囲気
等々考えて決められたらいかがでしょうか?
取り急ぎご参考まで
    • good
    • 1

相手の会社の方の気を悪くするのは当然かと思います。

受け入れる側にも都合があると思いますので、それが狂ってしまうと思いますし。(教育・研修等)

また1人の枠に2人有力な方がいた場合、何らかの選択であなたが選ばれた場合、都合で入社時期が遅れるだけではなく最悪入社されない場合に、また一から求人募集をしないといけませんので。(少なくとも落とされたもう一人に連絡しても来てくれるでしょうか。日数も経って、不採用の連絡もあり。他に目ぼしい会社がなく、面接も受けていないならOKかもしれませんが。)

考え方次第で連絡がまだ来ないのは、あなたと同じように複数受けてる方の連絡待ちで会社も連絡をすることができないって考えてみると、あなたはどう思いますか。少なくとも当方なら腹が立ちますが…

会社の方と面接・面談でお話して、思ってたのと違う等で、採用取消してくださいはアリと思いますが。

ただこういった時期ですが、妥協すると後々いろいろと不満等も出てくるかもしれませんので、面接時の反応等で予測して決めるしかないと思います。営業の方ですから、それなりに人を見る目はお持ちでしょうから。
当方も求職活動中ですがこの間受けた会社は、面接中に携帯で電話するような会社で、面接官の態度がでかい。某携帯会社の代理店ですが、携帯のマナーって知ってるのか疑いますね。その上面接してる場所まで店頭の人の私語まで聞こえますし… 面接官の言ってることとぜんぜん違うんですが… 当然行くつもりはありません、つらいですが。

迷うのは当然かと思います。待遇が若干悪くても、長く勤めることができそうな所を探しておられるみたいですから。ただ、最悪?って思ったところが良かったりするし、逆もあったりするし。難しいですね。

回答になってないかも知れませんが、行きたくないなら行かないで良いのではないでしょうか。
お互いに良いところが見つかるといいですね。

この回答への補足

すみません。下のお礼に誤字があります。
公開ではなく、後悔でした。
お互い、後悔のない就職をしたいものですね。

補足日時:2003/07/17 13:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
先方さんともう一度お話してみようと思います。この不況のさなかではあっても、公開したくはありませんので・・・。
また私も、いろいろ面接していて思ったのですが、面接の最中に携帯がなったらそれに出て長い話をする面接官や、まったく仕事とは関係のないセクハラ的な話だけで2時間も話し込んだ面接官などいました。やはり、最低限のマナーぐらいは守ってくれるところにいきたいですね。
お互い、がんばりましょう。

お礼日時:2003/07/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!