プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか仕事が上達しないので、同僚から文句を言われてる。
本人も色々試行錯誤をしてるわりには上達せず(決して怠けてるわけではない)、「あの人はこの仕事に向いてない」といわれたり、上司からは「あまりに酷いとやめてもらう方向も考えてる」と言われる始末。

仕事のことは自業自得。でも腑に落ちない点がいくつか。

(1)Tはいつも仕事の終了後に1人で洗い物をしていて、他の人は掃除をしている。
ある日だけTが掃除をしていて、他の人が洗い物をしてると、他の人が後で上司に「Tさんは掃除ばっかりして、洗い物をしてくれなかった」と言い、Tは上司から楽をするなと怒られた。
(洗い物は大量のばっかんやかごを洗うため、洗い物の方が負担が大きい)。

(2)製品の置き方について先輩から注意され、Tは改めたのだけど、その先輩は「こっちが注意したのに無視された。ぜんぜん改めてくれなかった」と上司に言った。

(3)「Tは何してもだめだよね。何のために生きてるのかしら(笑)」と言われた。

仕事ができないと中傷や侮蔑の言葉を発しられても仕方ないのか?(仕事のことは仕方ないにしても)行き過ぎた言動なのか?

A 回答 (3件)

私も職場でよく、こんなことがありました。


こちらでも叩かれて最初は驚きましたけれど
ここも現実社会の縮図でしょう?

相手が弱いと思えば好き放題にストレス発散をするのです。
私も揉め事が苦手なので
つい我慢してしまいますけれど
間違っていることには
声をあげたほうがいいと思います。

地道に根をあげずに頑張っていれば
理解してくれる人もでてきます。

行き過ぎた言動なのか?と
問うこともないのではありませんか?

貴方様は、ちゃんと価値のある人間だと思います。
胸張ってください。

この回答への補足

これは同僚のことなのですが、私も仕事ができるほうではないので、どちらが悪いのかわからないです。

「仕事ができないから厳しい態度を取られるのは仕方ない。それ以上にみんなは迷惑してるんだ」と何人から言われると私も仕事ができないことへの引け目から何も言えなくなってしまいます(仕事が人並みにこなせてたら反論してるでしょうけど)。
特に(3)の部分は反論しても良いのでしょうかね?
うちの職場全てがTの悪口を言ってるので理解はなかなか難しいとは思いますが。。

補足日時:2010/07/12 22:55
    • good
    • 0

直接は、話題が合せられないので、比喩的に事実を書きます。



10年程前、二人の新入社員が技術畑に来ました。
一人は、反応も素早く、物覚えも速く、理解力もある上、言葉を巧みに扱えるので、周りからも信用されました。

同期のもう一人は、そもそも、のろまで、言葉少なく、覚えも遅い上、衣類を洗わない、整理整頓ができないなど、体臭も手伝って女性社員からも、存在そのものが疎まれる存在でした。

ウサギくんとカメオくんにしましょう。名前は、それぞれ前者と後者。

ウサギくんは、私からも期待されて、機械だけでなく、電子基板にも興味を持ち、オシロスコープも使いこなし専門外のこともこなせるようになりました。

カメオくんは、いつものように、カメムシのような悪臭を放ちつつ、のろのろと仕事ができるんだか、できないんだか、わからない、いわば愚図のような存在で、私も彼がどのような技能をもっているのかまるきり興味が沸きませんでした。

社内にある日異動があり、上司が居なくなったとき、ウサギくんは会社を辞めると言い出しました。止めましたが、騒ぎの中辞めていきました。その後似た様な会社に就職したと風の噂で聞きました。

カメオくんは、彼の穴埋めをしなくてはならず、徐々にですが腕を上げていくことになりました。

それから数年後に、ウサギくんは、先の居なくなった上司が飛ばされていた姉妹企業に再度就職していました。きっと就職先でうまくいかなかったのでしょう。

カメオくんは、今では給料もウサギくんより上で、信用も高く、仕事もできるようになっています。

よく、石の上にも3年 と言いますが、このうさぎとかめの典型的な物語は、私の目前で私も含めて、裏切られた印象的な出来事でした。

今度、カメオくんは、海外工場に立ち上げに手伝いをするため準備に大わらわです。人は期待されて成長するものなんですね。

ウサギくんは、会おうと思えばいつでも会えるところに居ます。私もとてもお気に入りの好人物なのですが、絶対に顔を合さないようにしている様相で、こちらも、会おうとは思いません。

後で、聞いた工場での評判では、ウサギくんの仕事は雑で問題が多かったとのこと。
無論カメオくんは、堅実な仕事ぶりが評判です。

この回答への補足

彼女は入って3年目(今までの職場も出来が悪くてクビになったらしい)で仕事は相変わらずです。カメのようなぶり返しができるのかは分かりませんが。彼女は一生懸命やってるのですが。。

ウサギとカメの話を聞かせていただきましたが、地道な努力と仕事の上達が全ての鍵となるのかもしれませんね。

補足日時:2010/07/12 22:59
    • good
    • 0

質問文を理解していなくて申し訳ございませんでした。


同僚の話ですね?

他の人の心無い言動は見ていて不愉快になると思います。
私は前後を考えずに行動するタイプですので
「それは違います」と発言し、自分もターゲットになるといったことを繰り返しています。
目の前で罵声を浴びせられたりしましたけれど
こんな人間は結構強いのですよ(笑)

もちろん行き過ぎた言動です。
でも、よく考えて行動してくださいね。
貴方様はそれに耐えられますか?

職場のイジメも陰湿です。
学校では給食の牛乳が飲めないだけでイジメられていた子もいます。
きっかけなんて何でもいいのでしょうね。

貴方様の正義感はとても感心しますけれど
社会人なのですから本人がなんとかすべき、だとも思います。

優しいが故に傷つくこともありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
いえいえ。私の文章は分かりにくいと指摘を受けることもあるので、私の書き方に問題があったのだと思います;

私もTほどの仕打ちはないですが、仕事ができなくて同僚から文句を言われることもよくあります。
Tが一生懸命やってることも本人が一番もどかしい思いをしてるのも分かるんです。だからTに感情移入をしてしまうのかもしれません。
それでも企業は利益を優先に考えるからT(私もかもしれません;)がクビになるのも仕方ないと思います。現実そんなに甘くないですものね。

行き過ぎたと思う言動に関しては「Tもそこは改善してるよ」「その言い方は言いすぎじゃないの」ということはありますが、相手が怖くて私も強くは言えません。
わが身の立場を優先に考えてしまいます;

仕事の面でT(私もですが;)が他の人に迷惑かけてるのも事実だし、おっしゃるように今後どうするかはTの責任でもあります。

仕事が出来ててもTはいじめの対象になってたのか?(たまたまTが目立っただけで)T以外の人物が標的になることもあったのか?そこは私には想像がつきませんが。

補足日時:2010/07/14 15:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!