アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて

1500万円借りて、そのうち200万円をクレジットの返済に充てることができますか?

勤続8年 年収600万円 会社員です。

A 回答 (2件)

住宅ローンの資金使途は「住宅および住宅用建設用の土地を取得するため、およびそれにかかる諸費用」程度しか認めていません。

ですから、住宅ローンで1,500万円を借りるためには、住宅の建設費用、住宅および土地の取得費用として1,500万円以上が必要な場合でなければ無理です。

現在のクレジット借入残高が200万円で、自己資金も200万円あるから、返そうと思えば返せるけれど、住宅取得のために必要な額が1,500万円で、クレジット借り入れ分を返してしまうと、住宅取得にかかる自己資金がゼロになってしまう…という場合ならば、ご計画のパターンが「出来なくはない」ですが…。

住宅取得に必要な額は1,300万円だけれど、200万円余分に借りて、クレジットの返済に充てよう…というのは無理ですね。

まあ、住宅ローンの融資条件として、200万円のクレジット借入分を完済すること…という条件がつくかもしれないので、何とかしたいというお気持ちは分かりますが。
また、住宅ローンの金利の方が、クレジットの金利よりも低いでしょうし。
200万円の自己資金があれば、クレジットで200万円のお借り入れをされることもないと思いますので、希望借入額(1,500万円)はオーバーローンですよね?

それが不動産屋や建築業者の提案だとしたら、そのような不動産業者や建築業者は利用されない方がいいです。
不動産業者は住宅を売ってしまえば、建築業者は住宅を建ててしまえば終わりですが、住宅ローンを借りられた方は、住宅ローンを完済するまで終わりは来ません。
「目的外利用」は、「不正融資」であり、契約条項違反になりますので、「期限の利益」を失うことになりかねません。
そうなれば、残債の全額一括返済を求められることもあります。
1,500万円が一括返済できるくらいならば、住宅ローンは借りられませんよね?
結局、手に入れたばかりの「家」を、早々に手放さなければならなくなることも考えられます。
そのようなことになっても、不動産業者も建築業者も、もう関係ないですから。

「バレなければいい」という問題ではありませんでしょう?

ご参考までに、私が住んでいる地域では、最近、建設業者の工事費用水増しのパターンによる、大規模な不正融資が発覚、摘発されました。
結構大規模な事件だったので、新聞にも掲載されていました。
新聞に建築業者の個人名も掲載されていましたから、これでこの人たちは、一種の「ブラックリスト」ですね(金融機関でも、その程度のデータは収集しておきます)。
今後、この人たちが新たに建築業者を立ち上げたとしても、この業者が関わる住宅ローン申し込みについては、まともな金融機関では一切ダメでしょうね。
借入申込本人にNGになる理由がなくても、審査に落ちることがあります。

それ以外に、本人属性等に問題がなく、返済負担率も問題がない場合でも、クレジットの「利用の仕方」によっては、それが理由になって住宅ローンの審査に通らないこともあります。

ご質問者さまは、それほど大事になるような問題だとは思わずに質問されたのではないでしょうか。
    • 0

1800万ぐらいで売れるような物件なら、

(ほんとうはだめだけど)
そんな融通は、なんとでもなります。
その銀行に500万ぐらい預金をしていたとすれば、
勤続8年 年収600万円 会社員なら、
金融事故でもおこしてない限り、ないしは、よぼど、内通している銀行でない限り
大丈夫でしょう。
    • 0