プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験の面接で入室するときは「失礼します」と言いますが退室するときは「失礼します」か「失礼しました」どっちを使えばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「失礼します」が無難だと思います。


他の回答者様の意見に反論するつもりではありませんが、
私は社会人ですが「失礼致します」というのは聞いたことがありません。
面接官も基本的には普通の社会人ですから、「失礼します」が一番聞き慣れていると思います。
印象付けるために確信犯で「失礼致します」を使うのなら、それは質問者様の自由ですが。
(私なら、変な日本語を使うな、と思います。)
    • good
    • 1

「失礼します」が


目上の人の居る場所に入ったり、退出したりする時に言う挨拶の言葉です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/85149/m1u/%E …
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



今、就職活動中です。面接マナーの講習も受けました。

失礼致します。(入室するとき)・・・その前のドアノックして返事を確認してから入室です。

退室するときは、失礼致します。

失礼致しました。・・・これでは、次回にお会いできないことになります。

しました。・・・ここで最後のという意味になります。

面接は、姿勢と人柄と熱意を確認する場なのです。

就職、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 12:03

採用担当者です。



「失礼します」が正しいですよ。

目上の人に「さようなら」を言う時も
「失礼します!」とか
「お先に失礼します!」と使います。

「失礼しました!」だと謝る意味になります。
指定された面接会場に時間通りに行ったなら謝る必要はありません。
約束して会っただけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「失礼します」でいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 12:04

『ありがとうございました』『失礼いたしました』どちらかをお使いください。

    • good
    • 1

「失礼しました。

ありがとうございました」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!